![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:56 総数:363723 |
5月29日 6年生 分散登校B班 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ月曜日からは、本格的に各教科の授業が始まります。週末は体調を整えて過ごし、持ち物の準備もしっかりしておいてくださいね。みなさんが「おはようございます。 」と元気に登校してきてくれるのを、心待ちにしています! 5月28日 6年生 分散登校A班 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい時間と、真剣に取り組む時間の切り替えがしっかりできていたことがすばらしいです。来週からの学校生活も、最高学年らしくしっかり過ごせると感じています。 5月27日 6年生 今日も元気!![]() ![]() ![]() ![]() 明日からは、分散登校2日目となります。来週の本格的な授業開始に備えていきたいと思います。6年生のみなさんの元気な姿を待っています! 5月26日 6年生 みんな元気に![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定や、休校中の様子やこの先の不安なことをたずねる面談をしていたら、あっという間に下校時刻でした。これから少しずつ、学校生活に体を慣らしていきたいと思います。 5月25日 6年生 いよいよ明日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 6年生 登校に備えて![]() ![]() 掃除とともに、給食当番や掃除当番の練り直しもしています。今までとは異なった動きとなります。また、分散登校となるので、座席も4月とは変わっています。座席表を黒板に掲示しているので、登校初日はよく見て座ってくださいね。 5月21日 6年生 季節はすっかり…![]() ![]() 今日は、学校再開に向けて教室環境を整えたり、みなさんがどのように過ごしたら安心・安全に過ごすことができるのかを先生たちでシュミレーションしてみたりしました。「密」を避けるためには、授業・生活の仕方を今まで通りとするわけにはいきません。5月末の登校日に、今だからこそできることを一緒に考えたいと思います。きっと、6年生のみなさんなら、「自分たちで何ができるだろう?」と考えると、さまざまな良いアイディアが浮かんでくるかもしれません。考えたり思いついたりしたことを、ぜひ教えてほしいです! 5月20日 6年生 雨上がりの空に![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の画像は、図工の授業で使う教材です。1〜4の順番に見ると、手や足が動いて、なわとびを跳んでいるように見えませんか?さて、どんな仕組みになっているのでしょう。みなさんもこの仕組みを使って、図工の時間に工作をしていきます。楽しみにしていてくださいね! ※ 昨日のウェブサイトの答えは、「ぎょうにんべん」の同じ部分がある。さらに「行く」や「道」などの意味を表す漢字でした。 5月19日 6年生 新しく学習すること〜漢字編6〜![]() ![]() 昨日のウェブサイトに載せた5つの漢字の共通点はわかりましたか?どの漢字にも、「月(にくづき)」という同じ部分があり、さらに体に関係のある意味をもっているのです。同じ部分をもつ漢字は、意味のうえでつながる場合があります。そのことを知っておくと、さらに漢字の学習が深まると思います。 今日は、画像の7つの漢字です。同じ部分と意味に目をつけて考えてみましょう! 5月18日 6年生 新しく学習すること〜漢字編5〜![]() ![]() さて、今日のお話は、新しく学習することの漢字編〜第5弾〜です。画像に載っている5つの漢字を読むと、「漢字の部分」と「意味」に共通点があります。国語の教科書P36〜37、漢字ドリル12〜13を見ると解説が載っています。漢字辞典を使ってみてもいいですね。ぜひ調べてみてください! 5月14日 6年生 新しく学習すること〜漢字編4〜![]() ![]() 前回のウェブサイトでは、漢字の成り立ちについてお話ししました。何の漢字かわかりましたか?答えは、「1、並」「2、降」「3、異」でした。今日は、新出漢字をつかった慣用句やことわざを3つ紹介します。聞いたことがあるものはありますか?漢字ドリルの書き込みやノート練習でさらに定着させていきましょう! 5月12日 6年生 新しく学習すること〜漢字編3〜![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の新出漢字の読み方は、1「しりょく」検査 2「すなば」で遊ぶ 3「かいだん」をおりる 4「せん」たく物を干す でした。読めた人も多いのではないでしょうか? 暮らしの中で見たり聞いたりする以外にも、漢字の覚え方はあります。それは、「漢字の成り立ちを知る」ということです。目に見える物の形を、具体的にえがいた「象形文字」を覚えていますか?5年生の1学期に習ったと思います。今日は、新しく配付する漢字ドリル4〜5の中から、象形文字を3つ選んで問題にしました。何の漢字か調べてみてくださいね! 5月11日 6年生 新しく学習すること〜漢字編2〜![]() ![]() 先週のウェブサイトでは、新しく学習する漢字についてお話ししました。「3つの密」の「密」。読み方は「みつ」ですね。きっと、みなさん読むことができたと思います。暮らしの中で見たり読んだりしたことのある漢字は、きっと多いはず!さあ、6年生で新しく習う漢字をいくつか読んでみましょう。わからない漢字がある時は、国語の教科書の「帰り道」の中に出てくるので、調べてみてくださいね。 5月8日 6年生 新しく学習すること〜漢字編〜![]() ![]() しかし、もうすでに他の教科で出てきていたり、テレビや本で見たことあるような漢字もきっとあると思います。漢字ドリルだけが、新たな漢字を学ぶ場ではないはずです! 今、ニュースでよく聞く「3つの密」という言葉。「密」も、6年生で習う漢字なのです。みなさんは、読めますか? 5月1日 6年生 「11日、12日には」![]() ![]() 11日と12日には、5月末までの宿題やドリルなどの教材も渡します。渡した後は、その宿題やドリルを使って計画的に学習を進めていくことになります。先生たちは今、みなさんが新たな学習を進めるにあたって、少しでも力になれるように授業の動画やプリントの作成をがんばっています! 写真は、みなさんに渡すドリルやノートなどの教材です。その中の社会科資料集には、歴史人物の紹介がされている下じきや日めくりがついています。読んでみるだけでも楽しいです。 |
|