10月23日 6年生 ありがとう!
廊下歩行を正しくできるように表示していたテープが古くなってきたので、掃除の時間にはがしたり、洗剤やメラミンスポンジを使って磨いたりしていました。そうすると、「先生、私もやります!」「ぼくもやりたいです!」と多くのボランティアメンバーが集まり、思っていた以上に広範囲の廊下を磨くことができました。とても嬉しかったです。さすが6年生です!本当にありがとう!
【6年】 2020-10-23 17:27 up!
10月23日 6年生 太古の命の証を観察
理科で「土地のつくりと変化」について学習しています。今日は、化石を観察しました。昔の生物が地層の中に閉じ込められて石のようになったものが化石です。今、手に持っている化石は、大昔に生物が生きていた証なのです。そして、この化石から当時の地球の環境などが分かるなんて不思議ですね。
【6年】 2020-10-23 14:59 up!
10月21日 6年生 一人一人の夢を形に
図工で「12年後の自分」をイメージして立体作品を作っています。12年後というと24歳。社会人として働いている頃です。どんな仕事についているのでしょうか…。そんなことを思い浮かべながら、自分の像を作っています。立体で人の形を表現するのはなかなか難しいですが、関節を上手に曲げて動きを表現したり、体のバランスを考えながら、骨組みに粘土を盛り付けたりしました。一人一人の夢が詰まった作品の完成が楽しみです。
【6年】 2020-10-21 16:56 up!
10月20日 6年生 鉄棒運動
運動会が終わったばかりですが、次の体育は「鉄棒運動」です。鉄棒に触ることも久しぶりな子どもたちが多かったので、まずは簡単な技を美しく見せるということから始めました。友達同士で息をそろえた技の披露ができた時には、歓声があがりました。
【6年】 2020-10-20 19:13 up!
10月18日 6年生 全力を出し切った運動会
少し肌寒いくらいの天気でしたが、秋風の気持ちよさを感じながら運動会の当日を迎えることができました。いい緊張感の中で開会式が始まり、子どもたちの背中からは強い意気込みを感じました。
徒競走では、一人ひとりが全力で走りきることができました。竹取物語では、大将の力強い口上に、みんなの士気も高まり、よい戦いとなりました。その他にも、係の仕事など任せられたことに責任をもって、最後まで取り組む姿が、最高学年としてすばらしかったです。
全員がそろって全力を出し切り、悔いのない運動会となったと思います。こうしてまた1つ行事を終えて、「卒業」に向かって歩みを進めていきます。次の行事に向けて、また力を合わせてがんばっていきたいと思います。本日は、温かいご声援をありがとうございました。
【6年】 2020-10-18 15:04 up!
10月16日 6年生 最高学年としての役割
今日は、朝から特別音楽クラブの発表会がありました。心に響く演奏を発表してくれていました。本番もとても楽しみです。午後からは、それぞれの係に分かれて準備をしました。どの係の子どもたちも、最高学年として中心となって一生懸命に働いていました。これまでの運動会練習も、常に立派な態度でのぞみ、「さすが6年生!」と言っていただくことも多かったです。
日曜日は、いよいよ本番です。小学校生活最後の運動会を全力で楽しんでほしいと思います。
【6年】 2020-10-16 17:05 up!
10月14日 6年生 卒業アルバム写真撮影
今日は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。一人ひとりが、「今、残したいもの」を手に持って写真を撮りました。はじめは笑顔がかたかった子どもたちでしたが、写真屋の方に声をかけられると、すてきな笑顔になりました。
まだまだ先だと思っていた「卒業」ですが、少しずつ近づいていることがわかります。一歩一歩、みんなで力を合わせて進んでいこうと思います。
【6年】 2020-10-14 16:31 up!
10月9日 6年生 ペアでスピーチ
今日の英語は、これまでに学習した単元のまとめテストでした。内容は、夏休みや修学旅行での思い出をたずねて答えるという会話を発表しました。
中には、自分で書いたメモを見なくても会話文をスラスラと発音できる子もいました。これから学習する内容は、難しくなっていくので何度も練習して自信をもって発音ができるようになってほしいと思います。
【6年】 2020-10-09 17:58 up!
10月9日 6年生 水溶液の実験
塩酸に溶けたアルミニウムがどうなったかを実験で調べました。水溶液を蒸発皿にとってガスコンロで熱したらアルミニウムとは違う白い粉が残りました。その粉を塩酸の中に入れても反応しないことを確かめました。子どもたちは安全に気をつけながら真剣に取り組んでいました。
【6年】 2020-10-09 12:07 up!
10月7日 6年生 12年後のわたし
図工の授業で、「12年後のわたし」を想像して立体造形をしています。人の関節がどうなっているのかをよく観察して、体の動きがより自分たちに近くなるようにがんばっています。できあがりが楽しみです。
【6年】 2020-10-07 17:47 up!
10月6日 6年生 パソコンで作曲
音楽の時間に、パソコンを使って曲を作りました。短い音型をくり返したり、変えた音型を組み合わせたりして一つの曲にしました。パソコン上で音符を操作して曲を作ります。できたところまで音を再生して聞きながら作りました。
【6年】 2020-10-06 15:51 up!
10月2日 6年生 理科の実験
今日はムラサキキャベツ液を使って、水溶液を分類しました。以前調べたリトマス紙やBTB液と違って、5段階に分類できます。子どもたちはきれいに変化した色に見入っていました。最後に、取り扱いに注意して水酸化ナトリウム水溶液がきれいな色に変わることを確かめました。
【6年】 2020-10-02 13:02 up!
9月30日 6年生 全員、元気に登校しました!
修学旅行明けの今日、全員が元気に登校しました。6時間目には、修学旅行をふり返って、友達へ感謝の言葉を手紙で伝え合いました。みんなで一緒に過ごした時間は、子どもたちにとってかけがえのないものになったようです。手紙には温かい言葉にあふれ、すてきなふり返りの時間になりました。
【6年】 2020-09-30 17:53 up!
9月30日 6年生 リトマス紙を使って
理科の授業で、リトマス試験紙を使って、水溶液を酸性・アルカリ性・中性に分類しました。子どもたちは修学旅行の疲れも見せずに手際よく実験を行いました。その後、BTB液を入れて、水溶液の色の変化を見ました。
【6年】 2020-09-30 12:58 up!
9月29日 6年生 学校に到着
学校に戻ってきた子どもたちは、少々疲れながらも楽しい2日間を過ごして、満足気な表情をしていました。6年生の保護者の皆様には、お出迎えありがとうございました。6年生の皆さんは、ゆっくりと休んで明日にそなえてください。
【6年】 2020-09-29 18:30 up!
9月29日 6年生 修学旅行 大津SA
友禅染体験を終え、帰路につきました。予定を変更して大津SAで休憩をとりました。予定より少し遅れています。
【6年】 2020-09-29 15:29 up!
9月29日 6年生 修学旅行 友禅染体験3
型紙が何枚もある図柄は、手間がかかります。みんな黙々と作業をしています。
【6年】 2020-09-29 14:28 up!
9月29日 6年生 修学旅行 友禅染体験2
図柄を選んだら、型紙をハンカチにのせて、刷毛で色をつけていきます。色を重ねると微妙な色の表現ができるそうです。
【6年】 2020-09-29 14:11 up!
9月29日 6年生 修学旅行 友禅染体験
修学旅行の最後は、友禅染体験です。ハンカチに好きな図柄をすり込みます。まずは図柄選びです。
【6年】 2020-09-29 14:01 up!
9月29日 6年生 修学旅行 最後の買い物
西陣織会館で最後の買い物です。家族のため、自分の思い出のために、悩みながらお土産を選びました。
【6年】 2020-09-29 13:19 up!