最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

3月12日 5・6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、厳粛な雰囲気の中、卒業式の通し練習を行いました。朝日西小を1年引っ張ってきてくれた6年生が本校を巣立つのも、あと5日となりました。

3月11日 6年生 未来へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、国語の授業の様子です。最後の単元で、スピーチを行っています。小学校生活を振り返り、さらにこれからを思い描いて、クラスのみんなにスピーチしています。資料を使いながら話す姿は堂々としていて、未来への強い思いが伝わりました。
 2枚目は、先生方への感謝の気持ちをこめて作成したプレゼントです。みんなで力を合わせて、今日やっと出来上がりました。来週、渡しに行きます。6年間の感謝の気持ちが伝わる素敵な時間になればと思います。

3月10日 6年生 自分たちで作り上げる

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式までの時間も、のこりわずかとなりました。総合の時間には、さまざまなプロジェクトチームに分かれて活動しています。その中の一つに、教室の掲示を企画しているチームがあります。以前、国語の授業で作った「6年間をふり返っての詩・俳句・短歌」を、1年生から思い出を振り返るように掲示しています。ぐるっと教室を囲んだ、みんなの思い。読んでみると、その時その時の気持ちが思い起こされます。

3月5日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式の「送別の言葉」を練習しました。送別の言葉を通して、感謝の気持ちを伝えるためには、どんな声の大きさや抑揚のつけ方がいいのか、一人ひとりが考えながら練習を進めていきました。最後の方は、みんなの声がそろってきて、自信につながっていきました。来週は、5・6年合同で歌の練習も始まります。みんなで作り上げていく卒業式が楽しみです。

3月3日 6年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習の一環で、パソコン室で画像のペッパーに動作をつけました。まず、目のLEDをコントロールして、まばたきを3回させました。その後、各自で動作や音声をプログラムして、画像のペッパーにいろいろな動きをつけました。おもしろい動きをしているものを全体で紹介したり、友達の画像を見合ったりしていました。

3月2日 6年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、登校すると1年生から首飾りのプレゼントをもらいました。かわいい手作りのプレゼントに、卒業生はみんな笑顔になりました。
 いよいよ2時間目。送る会の本番です。3年生の出してくれたクイズが盛り上がり、2年生の感動的な歌とメッセージに涙があふれてきました。1年生のかわいいダンスは、大きな手拍子で応援し、4年生の楽しい劇を大笑いしながら見ました。5年生は、卒業生の6年間をスライドショーにしてくれました。小さい頃の自分を見て、懐かしさと成長を感じていました。その後、先生方から、サプライズで歌とメッセージの動画のプレゼントが…!今でも応援してくださっている転任された先生のメッセージを見ると、涙が止まりませんでした。朝日西小学校の温かさがつまった、すばらしい会になりました。
 明日からは、卒業式の練習が始まります。あと少し、みんなでがんばっていきましょう! 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186