最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:59
総数:364058

9月10日 6年生 熟語の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、熟語の成り立ちについて学習しました。三字の熟語には、「一字+二字」「二字+一字」「一字+一字+一字」の成り立ちがあることを知りました。
 みんなで教科書の例の他にも熟語がないか考えました。たくさん考えることができたので、みんなで板書しました。今後の漢字学習に役立ててほしいです。

9月9日 6年生 テープカッターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にテープカッターを作っています。安全に気をつけながら電動のこぎりで板を切ります。切り終わった子から紙やすりで磨いたり、絵を描いて絵の具で色付けをしたりします。自分だけのすてきなテープカッターができあがるのが楽しみです。

9月8日 6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードルの達人をめざして、自分にあったハードル間を3歩または5歩のリズムでまたぎ越します。2回目の今日は、タイムをとりました。いいタイムが出た子、今一つなのでもう一回挑戦した子など、何回も走っているうちにリズムよく走れるようになってきました。

9月7日 6年生 奈良時代のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 天皇中心の国づくりにおいて、重要な役割を果たした歴史人物についてまとめました。同じ人物を調べた友達と情報を共有してから、グループの友達へ調べたことを発表しました。
 今日の授業で奈良時代について、より詳しくなったと思います。さらに、修学旅行で自分の目で見て、学習を深めていきたいですね。

9月7日 6年生 日本の歴史について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では日本の歴史を学習しています。今日は、「天皇中心の国づくりに活躍した人物」について調べ、話し合い、まとめました。
 各班で、聖徳太子や鑑真など、調べる人物を分担します。そして個人的に調べ、同じ人物を調べた者同士が集まり、調べたことを発表しながら、足りない部分を他の人の発表から補っていきます。そして、元の班に持ち帰り、それぞれが調べた人物について、班員に伝えました。
 グループ活動が制限される中で、可能な限り級友との意見交流を行っています。

9月3日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 二字の漢字でできている熟語の成り立ちについて学習しました。漢字の意味を調べて、二字の漢字が「似ている」「対になっている」などの関係性を考えて分類分けをしました。漢字の意味を改めて考えると、熟語の構造がよく分かりました。

9月2日 6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の形の見え方が日によって変わるのはなぜかについて、実験しました。理科室を暗幕で暗くして、太陽光に見たてたライトと月に見たてたドッジボールを使って、ボールの位置を変えていくと明るい部分の見え方が変わっていくことを確かめました。これから月と太陽の関わりについて学習を深めていきます。

9月1日 6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は暑さのため体育を行いませんでした。今週も午前中のあまり気温が上がらない時間に体育の授業を行うようにしています。今日はハードル走を行いました。ハードルとハードルの間を3歩又は5歩で走れるように調整しました。ハードル走はリズムが大切ですね。

8月31日 6年生 社会科の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書や資料集で、東大寺の大仏の大きさについて知識を得た後、実際の大きさを体感しました。隣の教室の床に、テープで3m以上の大きさのある「手」をかたちどっておきました。実際にのってみたり、自分の手と重ね合わせたりしてみると、「すごい大きさだ…!」という声がたくさんあがりました。

8月31日 6年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏づくりがどのように進められたかについて学習しました。1か月後の修学旅行で東大寺の大仏を実際に見て、その大きさに驚く子が多いと思います。

8月28日 6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
 本日、6年生の保護者の方に来ていただき、修学旅行説明会を行いました。今年度は新型コロナウイルスへの感染防止に努めながら旅行をすることになります。目的地の奈良や京都も、修学旅行客を受け入れるためのガイドラインを設けたり、感染防止対策を示したりしています。修学旅行中の検温、手洗い、消毒、マスクの着用等を徹底します。子どもたち自身も感染防止の意識を高め、健康に修学旅行の全工程を終え、楽しい思い出を作ってくれることを願っています。
 修学旅行前後のご家族の方を含めた健康チェックなどでご協力をいただきますが、よろしくお願いいたします。
 なお、今後の感染状況等によって、修学旅行を延期したり中止したりする場合がありますので、ご理解をお願いいたします。

8月28日 6年生 1週間、よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のはじめが始業式だったとは信じられないくらい、集中して学習に励んだ1週間でした。
 英語では、行ってみたい国やその国の様子を英語で言えるように練習しています。何度も何度も歌やリズムに合わせて練習しているので、発音練習にも慣れてきました。
 算数では、今日から「資料の調べ方」という学習を始めました。多くの数字が並んだ資料の平均値を電卓で出しました。「あれ?どこまで計算したかな…?」と試行錯誤しながらも、平均値を出すことができました。

8月24日 6年生 いよいよ2学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からとても暑い日差しで、教室に上がって来るだけでみんな汗だくでした。そのような中でも、全員がそろって2学期のスタートをきることができました。
 距離をうまくとりながら、久しぶりに顔を合わせる友達と笑顔でいろいろな話をする姿が印象的でした。短い休みの間でしたが、家でゆっくりしたり、楽しい出来事があったりと充実した時間を過ごすことができたようです。
 さっそく授業が始まり、頭の中を切り替えることが大変だったと思いますが、さすが6年生。あっという間に、今までのようにがんばる姿が見られました。
 長い2学期です。さまざまな行事や授業を通して、みんなで一緒に成長していきたいと思います。

8月7日 6年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い間でしたが、1学期が終わりました。終業式では、代表の子が1学期をふり返った作文を発表しました。がんばったことや自分の夢をもてたことが強く伝わる、すばらしい作文でした。教室で発表を聞いていたクラスのみんなからも、大きな拍手があがりました。
 学活の時間には、「あゆみ」を手渡しました。一人ひとりにがんばったことを伝えると、すてきな笑顔を見ることができました。最高学年として、それぞれが目標に向かってがんばる姿が、たくさん光った1学期でした。2学期も、1歩1歩みんなで進んでいきましょう!8月24日、元気な姿を待っています!

8月5日 6年生 ろうそく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の発展実験で、廃油を使ってろうそくを作りました。温めた廃油に、色づけのためのクレヨンの粉、凝固剤、アロマオイルを混ぜました。芯になる凧糸を入れて完成です。火をともすと意外に明るかったです。機会があれば家庭でも作ってみてはどうでしょうか。

8月3日 6年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校が実施されたため、今年度の全国学力学習状況調査は中止になりましたが、実施するはずだった問題等は各校に配付されました。本日、その問題を用いて学力テストを実施しました。後日採点をし、6年生のみなさんに結果を知らせます。また、弱点などを突き止め、学力向上に生かしていきます。

7月31日 6年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の先生に、本の紹介をしていただきました。国語で学習した「帰り道」の作者である森絵都さんの本、夏の課題図書など、どれも今すぐ手にして読んでみたくなる紹介でした。その後は、夏休み用に2冊の本の貸し出しをしました。紹介していただいた本は、とても人気で、さっそく放課に読んでいる子もいました。

7月27日 6年生 おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、給食の代わりにお弁当の時間となりました。食べる時間までは、冷房のよく効いた部屋で保管しています。
 4時間目が終わると、「やったあ!」という声があがりました。子どもたちがお弁当を楽しみにしていたことがよく分かりました。食べる時間は30分間ありましたが、みんなあっという間に食べ終わってしまいました。火曜・水曜・金曜と残り3日、保護者の方にはお手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

7月21日 6年生 縄文時代と弥生時代の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科は、政治の学習を終えて、歴史の授業が始まっています。今日は、資料を使って縄文時代と弥生時代の違いを調べました。2つの時代の「決定的な違い」を、みんなで話し合うと「米づくりが始まったこと」や「集落に囲いができ、門番のような人がいるということは、むらどうしの争いがあったのでは?」というするどい資料の読み取りが行われました。

7月17日 6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の成長と水の関わりについて学習しています。前回の理科の時間に、ホウセンカの根を植物染色液にひたしたものを用意しておきました。今日は、それをよく観察することで、「根から取り入れた水は、根やくき、葉などにある水の通り道を通って運ばれている」ということがよく分かりました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186