![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:43 総数:365045 |
5月11日 6年生 新しく学習すること〜漢字編2〜![]() ![]() 先週のウェブサイトでは、新しく学習する漢字についてお話ししました。「3つの密」の「密」。読み方は「みつ」ですね。きっと、みなさん読むことができたと思います。暮らしの中で見たり読んだりしたことのある漢字は、きっと多いはず!さあ、6年生で新しく習う漢字をいくつか読んでみましょう。わからない漢字がある時は、国語の教科書の「帰り道」の中に出てくるので、調べてみてくださいね。 5月8日 6年生 新しく学習すること〜漢字編〜![]() ![]() しかし、もうすでに他の教科で出てきていたり、テレビや本で見たことあるような漢字もきっとあると思います。漢字ドリルだけが、新たな漢字を学ぶ場ではないはずです! 今、ニュースでよく聞く「3つの密」という言葉。「密」も、6年生で習う漢字なのです。みなさんは、読めますか? 5月1日 6年生 「11日、12日には」![]() ![]() 11日と12日には、5月末までの宿題やドリルなどの教材も渡します。渡した後は、その宿題やドリルを使って計画的に学習を進めていくことになります。先生たちは今、みなさんが新たな学習を進めるにあたって、少しでも力になれるように授業の動画やプリントの作成をがんばっています! 写真は、みなさんに渡すドリルやノートなどの教材です。その中の社会科資料集には、歴史人物の紹介がされている下じきや日めくりがついています。読んでみるだけでも楽しいです。 4月28日 6年生 体を動かすこと![]() ![]() ![]() ![]() 先生も同じです。なので、「休校中に1つだけは続けよう!」と思っていることがあります。それは「ストレッチ」です。先生は、びっくりするくらい体が硬いのです。お風呂で体を温めた後、動画を見ながら息子と一緒にストレッチをしています。まだまだ、硬いので「継続は力なり」と信じて、がんばります。「手押しずもう」は、時間があるときに家族で一緒に遊んでいます。楽しみながら、体も動かせるというところがいいなと思っています。 机に向かって取り組む学習も大事です。それだけではなく、時間をうまく使ってメリハリのある生活になればと思っています。 4月24日 6年生 新しく学習すること4![]() ![]() 普段、当たり前のように過ごしている暮らしの中にも「法やきまり」が関わっていることがたくさんあります。「もし、法やきまりがなかったら…?」と考えると、大変なことになるのは簡単に想像できますね。 住みよい社会を願う人々の思いからつくられた法やきまりは、日本の国や国民生活の基本を定めた「日本国憲法」にもとづいています。6年生の社会では、まずは「日本国憲法」について学んでいきます! 〜「NHK for school 社会にドキリ」はhttps://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...から〜 4月22日 6年生 新しく学習すること3![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日は社会についてのお話です。新しい教科書を2冊渡しましたが、「政治・国際編」から学習します。自分たちの国の政治はどのような考えをもとに進められているのかということを考えていきます。ニュースを見たり、新聞を読んだりする中で、気がついたことや疑問に思ったことをメモしておきましょう。「NHK for school」の中に「社会にドキリ」という番組があります。楽しく学習することができるので、とてもおすすめです。 〜「NHK for school」は、http://www.nhk.or.jp/school/ から〜 4月20日 6年生 新しく学習すること2![]() ![]() ![]() ![]() なぜ、「きれい」と感じるのか。算数の知識から考えると、それは「2つに折るとぴったり重なる形」や「まわすとぴったり重なる形」であるからだと言えます。この2つの条件を知ってから、きれいな形探しをすると新たな発見があると思います。 「2つに折るとぴったり重なる形」は、わかりやすく見つけやすいかもしれません。しかし、「まわすとぴったり重なる形」は、少しわかりにくいですね。みなさんが遊んだ事のある、あのカードゲームの絵も「まわすとぴったり重なる形」が含まれていますよ。何かわかりますか?答えは、水曜日のウェブサイトに掲載します! 4月16日 6年生 新しく学習すること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の更新は「6年生で新しく学習すること〜算数編〜」についてです。算数の教科書P10〜11を開くと、「きれいな形をみつけよう」という単元で始まります。そこに載っている写真は、どれも整った形をしていて「きれい」「美しい」と感じるものばかりです。どうして「きれい」「美しい」と感じるのかを調べたり考えたりします。図形の学習からスタートしましょう。 みなさんの身のまわりにも、そのような形はありませんか?また、そのような形に共通することとは何でしょう?ぜひ、探して考えてみてください。 また、「NHK for School」と検索をすると、動画でさまざまな教科の学習をすることができます。特に「休校中のお子さん向け『先生がえらんだプレイリスト』」の中には、新しい学年で学習することを動画で見ることができます。活用してみてください。 4月14日 6年生 解いていよう!パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでは、次に同じ音読みで意味の異なる「同音異義語」の問題を解いてみましょう!「カンシン」と「イガイ」という漢字です。「カンシン」については、昨年度の学力調査に出題されました。みなさんは解けるかな? 4月13日 6年生 解いてみよう!![]() ![]() 「全国学力学習状況調査」は延期になりましたが、すでに学習している漢字の問題が毎年出題されています。5年生で習った漢字だけではなく、4年生以下で習った漢字も思い出しておくとよいですね! ※ 今日の答えは、明日のウェブサイトに掲載します! 4月10日 6年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ところで、宿題に出した「自己紹介カード」は書きましたか?今日は、先生も自己紹介カードを書きました。みなさんのカードも楽しみにしています。 4月9日 6年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() いつもより少し時間がある休校中、有意義に過ごしたいと思いました。6年生のみなさんも、普段ならできないことに時間を使ってみるのもよいですね。 4月8日 6年生 教室の様子![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、元気に過ごしていますか。みなさんのいない教室はとてもさみしいですが、先生は準備を進めています。教室後方の掲示板には、きれいな虹がかかりました。何を掲示するかは楽しみにしていてくださいね。 4月7日 6年生 最高学年としての日々がスタートしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から再度、休校となります。配られた課題で復習に取り組んだり、生活リズムを整えて過ごしたりしましょう。次に笑顔で会える日を楽しみにしています。 |
|