最新更新日:2024/07/04
本日:count up47
昨日:67
総数:363969

6月25日 5年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4回目の水泳の授業がありました。練習を重ねていくと、基礎的な運動がどんどん上達していきました。前半には、自分の習熟度に合わせた練習を行い、後半は平泳ぎの練習を全体で行いました。次回が予定では最後になるので、いい天気の中で水泳ができるといいね!

6月19日 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、福祉実践教室がありました。車いすを必要とする人や、発達障害のある人について学習しました。どちらの学習においても、「いつもとは違った見方」をして考えることができました。貴重な体験を、今後の自分たちの生活に生かしていけるといいですね!

6月10日 5年生 玉結びと玉どめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、玉結びと玉どめを中心に学習しました。細かな作業だったので大変でしたが、集中力高く取り組むことができました。次回は、「なみぬい」に挑戦していきます!

6月5日 5年生 国際交流(イタリア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国際交流としてイタリアについて学習しました。イタリアの祭りや宗教など、いろいろなことを講師の方から聞きました。後半に、「コードのない電話」という伝言ゲームを行いました。みんなで盛り上がって楽しく遊べました。

6月4日 5年生 全国小学校歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、歯の健康を守る取り組みとして、「全国小学校はみがき大会」に参加しました。DVDの動画を見ながら、歯肉炎や歯磨きの仕方などについて学びました。学習したことを生かして、1週間しっかり歯磨きをしていきたいと思います。みんなで頑張りましょう!

6月1日 5年 避難所開設運営ゲーム(HUG)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生で避難所開設ゲーム(HUG)を行いました。災害が起きた時に、どのように避難所を開き、被災者を受け入れるかを考えました。いろんな状況を考えて被災者を受け入れなければならないので、行いながらとても勉強になりました。集中して取り組んでいたので、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186