![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:59 総数:364060 |
5月25日 5年生 発芽の条件
先週からインゲン豆の発芽の条件の実験をしています。今日は、水あり・水なし両方の結果をまとめました。水を入れたほうは根から出てきて、発芽していました。じっくり様子を見て、観察ノートにまとめ、発芽には水が必要だということに気づくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 5年生 日曜日の学校
今日は日曜日ですが、授業がありました。なんだか不思議な感じです。子どもたちは、一つ一つの活動に集中して取り組んでいました。書写の授業では、小筆で自分の名前を練習したり、手本をよく見て丁寧に書く姿が見られました。今日も一日頑張りましたね。
![]() ![]() 5月20日 5年生 自分の役割を果たすとは・・・
今日の道徳は、「自分の役割」について話し合いました。委員会、係、掃除、給食当番・・・など学校でたくさんの仕事をしている子どもたちは、自分の仕事が誰かの役に立っていることを改めて実感することができました。
これからも、クラスのため、学校のため、頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 5月18日 5年生 集中して・・・
図工では、学校の「お気に入りの場所」を描いています。絵の具を使って、色の濃淡や重なり、明暗など一筆一筆丁寧に彩色しています。みんな集中して取り組んでいます!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 5年生 メダカの卵の観察
理科の時間に、メダカの卵を観察しました。見た目では1mmぐらいの大きさの卵を双眼実体顕微鏡を使って見てみると、大きくはっきりと卵の中身まで見ることができました。「おぉー!」「すごっ!!」などついつい言葉が出てしまうぐらい、夢中になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 5年生 きいて、きいて、きいてみよう
国語では、相手のことを知るために、インタビューをする活動をしています。インタビューをする人、質問に答える人、記録を書く人に分かれて行います。今日は実際にインタビューをしました。相手の話に相づちを打ちながら、笑顔でインタビューをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 5年生 一生懸命。
図工では、学校のお気に入りの場所を描いています。校舎や、木、図書室など、一つ一つ集中して頑張っています。悩みながらも丁寧に下書きを進めています。
理科では発芽の実験中。水ありと水なし。どちらが芽が出てくるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 5年生 Let's enjoy English!!
英語の時間には、ペアで質問をしあう活動をしています。今日は‘How do you spell your name?’‘What color do you like?'などの質問に対して答える練習をしました。ALTの先生の発音をよく聞きながら、一生懸命ペアトークをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 5年生 知能検査をしました
1、2時間目に知能検査を行いました。様々な問題に対して、一つ一つ集中して取り組むことができました。
5時間目は家庭科。家庭科室にどんな道具があるのか、探検しに行きました。家庭科ノート見ながら、見つけた道具をチェックしていきました。これから家庭科で使うのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 5年生 今日の一コマ
今日の3時間目は、理科で天気の言い習わしについて調べました。日本だけでなく他の国にもあることに驚いていました。
5、6時間目は図工。学校の好きな場所・お気に入りの場所をスケッチしました。あまりかいたことのない風景画に悪戦苦闘していました。描きたいものをよく見て、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年生 書写の時間
今日は5年生初の習字の時間がありました。最初なので、字を書いた半紙をしまうものを手作りで作りました。上手にできたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 5年生 5年生初☆授業参観
今日は学校公開日でした。
2時間目は算数。複雑な立体の体積の求め方を考えました。4年生のときの面積のことを思い出しながら、それぞれが工夫して考えました。様々な考え方を自分の力で相手に伝えたり、クラス全体に伝えることができました。 3時間目は今年初の英語。昨年度同様、アイリーン先生に教えていただきます。元気よく歌を歌い、自己紹介の仕方を覚え、ペアでSmall Talkができました。 5時間目は国語。「なまえつけてよ」という物語を読んで、ハッピーエンドレベルをみんなで話し合いました。みんなの意見は様々で、それぞれの理由を聞いてさらに意見を深めることができました。 緊張もしましたが、一生懸命がんばりました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 5年生 自分の考えを伝えよう
授業の中では、自分の考えや思いを伝え合う活動をしています。算数では、直方体や立方体の体積の求め方を自分の言葉で説明をすることができました。友達の話をうなずきながら、しっかりと聞くこともできています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 5年生 前期学級委員任命式
前期学級委員の任命式がありました。半年間、学級のリーダーとして活躍することを期待しています。任命状を受け取るその表情に頼もしさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 5年生 夢を実現するためには
今日の道徳のテーマは「夢を実現するためには」。メジャーリーガーの大谷翔平選手が夢を実現するまでの軌跡を追いながら、夢を実現するためにはどうすればよいのかを深く考えました。「強い心」「地道な練習」「努力」「具体的に考えて行動」など、授業を受けて、改めて自分の夢について考えることができました。
最後に、5年生の目標達成シートを書いて、目標を達成するにはどうすればよいか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 5年生 雲の観察とデッサン
理科では天気について学習しています。11時と3時に雲の様子を観察して、色、厚さ、動きなど気づいたことを理科ノートに記録しました。
図工では、自分の靴をデッサンしました。実物を見てみんな集中して取り組んでいました。何回も見比べて、試行錯誤しながら仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日 5年生 書写と音楽も始まりました!
今日の3時間目は書写。漢字を使ったビンゴをしました。大いに盛り上がっていました。
4時間目は音楽。歌やリコーダーなど、新しい先生と楽しく授業をしていました。 1学期が始まって、学校生活のリズムを少しずつ取り戻すことができています。放課には外で元気よく遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日 5年生 身体測定
今日は身体測定でした。昨年度と比べ、身長が伸び、ひとまわり大きくなりました。待っている姿も高学年らしく、静かに待つことができました。これからの成長もとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日 5年生 5年生になって3日・・・
始業式から3日たちました。5年生は一つ一つの活動に落ち着いて取り組み、楽しく毎日を過ごしています。今日から学習も始まり、また気持ちを新たに頑張ろうというキラキラした目をして臨んでいる姿に感心しました。
3時間目の理科の学習では、天気と雲の関係について学習しています。実際に空を見ながら積極的に考える姿がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月7日 5年生 始業式「5年生スタート!!」
いよいよ5年生のスタートです。子どもたちは気持ちを新たに、ドキドキわくわくしながら登校しました。今年から高学年の仲間入りということで、様々な活動に積極的に参加し、自分たちで考え、自分たちで行動することのできる5年生を目指して、日々頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|