最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

3月24日 5年生 5年生最後の日…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の修了式は、「5年生最後の式」ということを意識して、どの子もすばらしい態度で参加することができました。卒業式と同じような、落ち着いた雰囲気で修了式を終えました。
 学活の時間には、お楽しみ会として「5年生の思い出ビンゴ」を行いました。1年間の思い出のスピーチをすると、一人一人内容は違いましたが、友達の話を聞いて「ああ、そうだったね。」「ぼくもそう思う。」などの感想が飛び交い、思い出話に花が咲きました。また、お互いに、1年間ありがとうの気持ちを込めて、メッセージを交換し合いました。短い時間だったので全員には書けませんでしたが、心温まる手紙を多くの友達に渡していました。
 最後の学活では、1年間で成長したことや、来年度のめあてなど、一人ひとりが確認しながら、「あゆみ」をもらいました。その後、1年間の感謝の気持ちを込めて、また来年度使う子が気持ちよく使えるように、机といすを丁寧に水拭きしたり、教室をきれいにしたりしました。
 学習だけでなく、野外教育活動やなわとび大会、朝西っ子発表会などの行事にも一生懸命に取り組み、どんなときもきらきら輝いていた5年生の子どもたち。みんなで協力して、いつも素晴らしい結果を残すことができました。さまざまな行事を通して、体だけではなく心も大きく成長したように思います。来年度は、きっとすてきな最高学年になってくれると思います。
 1年間温かく見守っていただきありがとうございました。

3月23日 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年末のお楽しみ会を行いました。誕生日係の子たちが、3月の誕生日の子を祝うのと一緒に行いました。お楽しみ会の内容は、ソーシャルディスタンスドッジボールです。1つのコートを5つに分けて、その中でしか移動ができないようになっています。温かくいい天気の中、5年生のみんなはとても楽しそうに行いました。いろいろ企画、運営してくれた誕生日係さん、ありがとうございました!

3月18日 5年生 明日にそなえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の卒業式準備、5年生は会場である体育館の中を掃除したり整備したりしました。どの子も誠心誠意、明日の卒業式をすばらしいものにしようと頑張りました。次の最高学年として頼もしく思いました。

3月11日 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語授業は、1年間のまとめとして復習を行いました。ユニット1を振り返り、自己紹介の練習を行いました。1年間しっかりやってきただけあって、みんなスラスラと言うことができていました。最後には、お楽しみでビンゴゲームで盛り上がりました。

3月10日 5年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は、5年生の最後の授業としてサッカーを行っています。だんだん技能的にも戦術的にも上手にできるようになってきました。今日は、はじめにボールを止める練習を行いました。各自ドリブルしながら、笛の合図ですぐボールを止めるというものです。ただし、ボールを止めるところは、足のうらであったり、ひざであったりと様々です。少し難しいところで止めることもありましたが、みんな笑顔で楽しんで行いました!

3月8日 5年生 書写の授業のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写では、一年間のまとめとして5年生で習った漢字の練習を行いました。書くときの姿勢や字の形に気をつけながら行うことができました。はやくできてしまった子は、予習として6年生で習う漢字も少し練習しました。みんな、とても集中してできました。

3月2日 5年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみんなが、2月の初めから準備を進めてきた「卒業生を送る会」が、今日行われました。緊張もありましたが、自分たちで考えて作り上げた出し物を、6年生に披露しました。今までの感謝を6年生に伝えつつ、最後には6年生からのバトンを受け取りました。6年生のみなさんが受け継いできた伝統を、これからは5年生が受け継ぎ、6年生に負けないぐらいのよい朝日西小学校にしていけるといいですね!次は、卒業式に向かって心を一つに頑張りましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186