9月29日 5年生 理科の実験
「流れる水のはたらき」を調べるため、花壇や砂場に土や砂で傾斜をつくり、水を流しました。水路の曲がった外側の土手が崩れて水が漏れるのを見て、曲がった所の外側の流れが速いことを確認しました。
【5年】 2020-09-29 17:07 up!
9月28日 5年生 体育の様子
今日の体育は、運動場でリレーを行いました。今までの学習で、スムーズなバトンパスについて練習してきたので、今日はチーム対抗戦を行いました。実際にやってみると、焦ってしまうことから上手にバトンパスができないこともありましたが、どのチームも一生懸命行っていました。同じチーム内で、アドバイスの声をかけ合うことも多くあり、協力してできましたね!
【5年】 2020-09-28 15:40 up!
9月25日 5年生 野外教育活動に向けて
今日は、野外教育活動に向けて活動班の絆を深めるために、カードゲームを行いました。カタカナの言葉を、カタカナを使わずに相手に伝えて答えてもらうというゲームを行いました。相手に伝わるように上手く説明する力がつくとともに、子どもたち同士で楽しく活動することができました。今度は、自分たちでルールを工夫してできるといいですね!
【5年】 2020-09-25 17:24 up!
9月18日 5年生 作るのも難しい漢字クイズ
国語で、一つの漢字にいろいろな読みがある言葉について勉強しています。今日は、2種類の音読みをもつ漢字を取り入れた2字の熟語を4つ用いて漢字クイズを作りました。答えになる漢字を決め、2字の熟語を探すのですがなかなか思いつきません。もう一つ加える漢字も5年生までに学習した漢字にしようと思うと、さらに難しくなります。みんな、脳をフル回転させて漢字クイズを作りました。
【5年】 2020-09-18 17:46 up!
9月17日 5年生 バトンパス、上手にできるかな
体育で、リレーの練習をしています。今日は、バトンの受け渡しの練習をしました。次の走者はタイミングをはかって走り出し、スピードが落ちないようにしてバトンを受け取ります。ちょうど良いタイミングを見つけるのが難しいです。友だちに横から見てもらい、アドバイスを聞いてよりよいバトンパスができるように練習しました。
【5年】 2020-09-17 17:58 up!
9月16日 5年生 社会の授業の様子
今日の社会科の授業では、庄内平野で作られた米がどのように消費者まで届くのかを調べました。収穫した米はカントリーエレベーターで保管され、精米工場や販売店を通じて私たち消費者のもとに届くことが分かりました。出荷される地域に関東地方が多かったことから、なぜ関東地方が多いのかを考えさせると、「消費者が多いから。」「米作りができる土地の広さがないから。」「高速道路が通っているから。」などと、様々な考えを発表してくれました。今までの学習とつなげて考えることができましたね!
【5年】 2020-09-16 17:47 up!
9月15日 5年生 顕微鏡を使って
理科の時間に顕微鏡を使って、田んぼや学校の観察池の水を見ました。プレパラートの作り方や顕微鏡の使い方を確認してから、水の中の小さな生き物を顕微鏡で探しました。「動いている物が見える」「ゾウリムシが見えた」など、あちらこちらから声があがりました。
【5年】 2020-09-15 16:26 up!
9月14日 5年生 農家を支える人々
社会で農業について勉強しています。今日は、栽培の技術指導をする人や、品種改良や栽培方法の研究をする人たちの力を借りて、米づくりが成り立っていることを学びました。毎日、当たり前のように口にしているお米は、たくさんの人たちがかかわって大切に育てられていることが分かりました。
【5年】 2020-09-14 18:36 up!
9月11日 5年生 将来なりたいものは?
今日は、英語の時間に学びたいことや将来なりたい職業について、英語で会話をしました。今まで練習してきたことを生かして、みんなの前で発表しました。みんなの前に出て発表するのは緊張しましたが、がんばって取り組みましたね。
【5年】 2020-09-11 17:42 up!
9月10日 5年生 音楽の授業の様子
今日は音楽の授業で、リコーダーの演奏や合唱を行いました。飛沫感染を防ぐために、しっかりと飛沫防止シートの中で行いました。安心して活動できるので、子どもたちもとても楽しそうでした。
【5年】 2020-09-10 13:01 up!
9月8日 5年生 図工
図工で「形が動く 絵が動く」に入りました。今日はパラパラアニメーションを作るために10コマの動きのある図案を考えました。どんな動きにするとおもしろい作品になるか考えながら描きました。楽しい作品ができそうです。
【5年】 2020-09-08 19:13 up!
9月4日 5年生 手乗りブーメランその2
今日は、理科の時間の最後に「手乗りブーメラン」を作って実験してみました。画用紙でL字に切った画用紙を手で弾いてみると、クルクルと回って自分のところに戻ってきました。子どもたちは、長さや太さを変えていろいろ試してみました。なかなか難しかったので、休み時間にも何度も挑戦している子もいました。楽しく実験できましたね!
【5年】 2020-09-04 17:23 up!
9月4日 5年生 手作りブーメラン
理科の時間の前半は、開花前と開花後のおしべとめしべについて学習しました。後半は、手作りブーメラン作り。厚紙を5センチほどのL字型に切って、飛ばしました。思っていた以上に飛び、どの子も夢中になって飛ばしていました。
【5年】 2020-09-04 11:30 up!
9月3日 5年生 新聞を読もう
今日は、国語の時間に新聞の読み方について学習しました。ここ1か月ぐらいの中から、自分の興味のある記事を探しました。まずは、見出しに注目し読みたいと思った記事から読んでいきました。大きな新聞紙をめくるのは大変でしたが、どの子も楽しそうに読んでいました。最後には一生懸命読んだ証として、指先が黒くなっていました。家でも読んでみて下さい。
【5年】 2020-09-03 17:18 up!
9月2日 5年生 体育の授業その2
今日は、2学期始まって初めて体育の授業を行いました。最近暑い日が続いていたので、なかなか体育の授業ができませんでした。1時間目のまだ涼しい時間帯に体育の授業を行い、久しぶりだったのでみんなとても楽しそうに活動していました。今日は走る運動の導入として、「ねことねずみ」と「しっぽとり」を行いました。運動場を全力で走り回り、いい汗をかいていました。運動するって、気持ちいいですね!!
【5年】 2020-09-02 17:34 up!
9月2日 5年生 1時間目の体育
水分補給をしながら、「ねずみとねこ」などをして、運動場を走り回りました。暑いので、これまであまり運動ができませんでした。今日はしっかりと体を動かすことができました。
【5年】 2020-09-02 13:42 up! *
9月1日 5年生 心に残ったあの時あの場所
今日は、図工の時間に心に残っている思い出の絵についての色ぬりをしました。心に残っている情景が伝わるよう、丁寧に色をぬりました。単色にならないよう、いろいろな色を混ぜたり、上から違う色を重ねてぬったりと工夫をしていました。完成まではあと少しです。
【5年】 2020-09-01 15:02 up!