最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

7月31日 5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の時間に、水の温度の変化とその様子について実験を行いました。4年生のときの学習ですが、実験で確認ができていなかったため、本日行いました。
 水を温めていくと温度は上がっていき、どんどん気泡がでてきました。それを見て子どもたちは「沸騰した!」と言っていましたが、温度はまだ7〜80度ぐらいでした。気泡は出てきても、100度ぐらいで沸騰することを確認しました。また、沸騰している間は温度がほとんど変わらないことも確認しました。絵で見るだけでなく、はやり実際にやってみるとよく分かりますね!

7月27日 5年生 おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食がなくなり、各自持ってきた弁当を食べました。何が入っているかドキドキ、ワクワクしながら給食の時間を迎えました。弁当箱を開けると、子どもたちは自然と笑顔になっていました。明日のお弁当が楽しみですね!
 保護者の方にはお弁当作りでご協力をいただきますが、よろしくお願いいたします。

7月21日 5年生 理科・英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の時間に1学期のまとめテストを行いました。終わった後に、感想を聞いてみると多くの子が「できた〜!」と元気よく手を挙げました。理科の時間には、アサガオの植え替えをしました。植物の実や種子のでき方を調べるための準備です。大きく成長せてくれるといいですね!!

7月17日 5年生 パソコンを使った調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目の、総合的な学習の時間にパソコンを使って調べ学習を行いました。前回、総合のテーマ「健康に生きる 〜人と人とのきょり〜」について、新聞を使って調べましたが、今回はそれに関わる内容をインターネットを使って調べました。コロナウイルスの現状から、病院や学校などの施設の対策の仕方など、様々なことを調べていました。みんな、とても興味をもって取り組むことができました。

7月14日 5年生 おもしろ実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の発展学習で、走っている自転車が倒れない状況を再現しました。1円玉を入れた風船を膨らませて振ると、風船の中で1円玉がぐるぐると回ります。50秒以上回せた子の笑顔がすてきでした。グループの中で何秒回せるかを競った後、グループの代表が一人ずつ出て、みんなの前で競いました。子どもたちが楽しみながら学習する姿が印象的でした。

7月13日 5年生 国語辞典を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の時間に「同じ読み方の漢字」の学習をしました。前回は、訓読みに注目して漢字を探しましたが、今回は音読みに注目して学習しました。「公園」「公演」など、同じ音読みでも意味が違うことを知り、それぞれどんな意味なのかを国語辞典を使って調べました。久しぶりに使った国語辞典でしたが、迷うことなくすぐ使うことができていました。今までの学習がしっかりと身についていますね!!

7月10日 5年生 授業がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目と2枚目は、国語の授業の様子です。「同じ読み方の漢字」という単元でしたが、みんなとても積極的に問題に取り組んでいました。最後には、自分で問題を作って友達に出し合い、楽しみました。
 3枚目は、総合的な学習の様子です。5年生の学習のテーマに関わる内容を、新聞から調べて内容をまとめました。新聞が身近にない子もいて、読み方に苦労していましたが、どの子も熱心に取り組みました。じめじめした暑い日にも負けす、頑張って学習に取り組む姿は、大変素晴らしいですね!!

7月8日 5年生 手ぬいにトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の授業で、「なみぬい」を行いました。針や糸を使って縫うことが初めてという子が多い中、苦戦しながらも粘り強く取り組むことができました。最後には、練習布についている線に沿って、上手に縫うことができました。早くできた子は、「もっとやりたい」と言って、用意してあった布を使って何度も練習していました。次は、他の縫い方もやってみたいと思います。楽しみにしていてくださいね!

7月7日 5年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語の授業で、「カレーライス」の音読をしました。昨年度までは、6年生の教科書に載っていた物語文です。音読を、一文ずつ順番に行っていきました。長い文章でしたが、最後まで集中して読むことができました。教科書をしっかりと持ち、姿勢よく行う姿は、さすが5年生だと感じさせます。今日も、宿題で音読がありますが、同じように良い姿勢で読めるといいですね!

7月3日 5年生 理科 条件を変えて確かめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科ではインゲンマメを使って、植物が成長する条件を調べています。成長に必要だと思われる日光や肥料がある場合とない場合を実験で確かめます。一つの条件だけを変化させて実験を行い、成長の様子を観察して確かめます。これは条件制御と呼ばれ、5年生の理科の大切な考え方です。この考え方を身につけ、さまざまな問題を解決できるようになるといいですね。

7月2日 5年生 道徳の授業 「すれちがい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、道徳の授業で「すれちがい」という資料をもとに、すれちがいが起きないようにするためには、何が大切かを考えました。登場人物の2人行動から、お互い自分勝手な部分があったことが分かったので、「相手のことをもっと考えることが大切。」、「相手の話を最後まで聞いてあげればよかった。」など、多くの意見がでました。5年生のみんなは、いつも積極的に発言しており、活発な話し合いができていていいですね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186