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最新更新日:2024/07/01 |
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5月18日 5年生 教室の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでは、前回の問題の答えです。上の写真にあるように組み合わせると、「結果」という漢字ができあがります。みなさん、分かりましたか?今までに、多くのひらめき問題を出してきましたが、どの問題もいろいろと見方や考え方を変えることで、答えを導き出すことができます。これは、どの授業にも大切な力です。これからの勉強で分からないと困ったときでも、今までの問題を解いてきた力を生かして、自分の力で切り開いていけるといいですね!新しい問題は、次回最後にしたいと思います。楽しみにしていてください。 5月15日 5年生 間違いやすい漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでは、前回の問題の答えです。漢字の読み方を反対にすると、アルファベットの読み方になりますね!数字は、アルファベットの順番になるので、答えは25になります。分かりましたか? 今日の問題は、漢字の問題です。バラバラになった漢字の部品を組み合わせると、どんな熟語になるかな?頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。 5月12日 5年生 今日の問題!![]() ![]() ![]() ![]() それでは、前回の問題の答えです。数字が表しているものは「干支」です。干支の3番目は「とら」で、7番目は「うま」なので、「3+7=とらうま」となります。みなさん、分かりましたか? 今日の問題も、?に入る言葉を考えてみて下さい。読み仮名が書いてあるところがポイントです。頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。 5月11日 5年生 理科「天気の変化」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真は、午前8時ぐらいの朝日西小学校の上空の様子です。雲の量はどのくらいでしょうか?雲の種類は?このあと天気はどのように変化していくのでしょう?理科の教科書を見ながら、空の様子を観察して考えてみましょう。 それでは、前回の問題の答えです。絵の左を矢印にそって読むと、「しかきりんごぼう」となります。読む位置を変えると、実は右の絵を表す言葉が出てきます。右の絵が「ぼうしかき?」なので、?に入る残りの言葉は「りんご」になります。分かりましたか? 今日の問題は、?に入る言葉を考えてみて下さい。数字が何を表しているかがポイントです。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。 5月7日 5年生 時間の使い方は計画的に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、時間について少し考えてみましょう。みなさんは、人間は、一生の間にどれだけ時間があるか考えたことはありますか?もし、100才まで生きたとして考えます。1日24時間で、1年間365日、それを100年で計算してみると、87万6000時間あります。その中に寝ている時間が、1日8時間あるとすると、起きている時間は58万4000時間です。数が大きすぎて分かりにくいですが、小学校生活で考えてみると6年間で起きている時間は約3万5040時間。5年生の1年間で考えると、約5840時間しかありません。4月からもう1か月経ってしまったので、今はこの時間より少なくなっています。限られた時間の中で、自分がやるべきことを考えて生活していきましょう!5月の課題もばっちり準備してあるので、時間の使い方は計画的にね!! それでは、前回の問題の答えです。時計が1周する間に、長針と短針は11回重なるので、24時間では22回重なりますね!頭の中で考えることができた人はすごいね!! 今日の問題は、絵を見て考えてみて下さい。絵が苦手なので分かりにくいかもしれませんが、頑張ってください!答えは、次回のホームページでお知らせします。 4月30日 5年生 お家トレーニング!パート2![]() ![]() ![]() ![]() ≪あんたがたどこさジャンプ≫ 1.足もとに、十字をつける。 2.十字の中に、2人でななめの位置に向かい合って立つ。 (1人が十字の左下なら、もう1人は十字の右上) 3.「あんたがたどこさ」を歌いながら、左右にリズムよくジャンプを繰り返す。 4.「あんたがたどこさ」の歌の中で、「さ」のときだけ前後にジャンプする。 難しいところは、前後に出るタイミングを間違えてしまうと、相手とぶつかってしまうところです。やり方が分からない人は、インターネットで「あんたがたどこさジャンプ」と調べると、動画が出てきます。ぜひ、チャレンジしてみて下さいね! それでは、前回の問題の答えです。上の写真のように1本つけ加えると、箱をあけることができますね!みなさん、分かりましたか? 今日の問題は、時計の問題です。家の時計を見て考えると簡単ですが、頭の中で考えると難しいですね。ある規則を見つけることができれば簡単かも…。頑張ってください!答えは、次回のホームページでお知らせします。 4月27日 5年生 お家トレーニング!![]() ![]() ![]() ![]() ≪バランスくずし≫ 1.2人1組で向き合う。 2.おたがいに右手をあくしゅするように持つ。 3.足は前後に開く。 4.にぎった手をいろいろな方向に動かす。 → 足が動いたり、倒れたりしたら負け。 大人とやるときは、大人は片足にするなどハンデをつけても面白いかもしれません。ぜひ、挑戦してみてくださいね! 前回の問題の答えです。上の写真のように、マッチ棒を2本動かすと同じ形の正方形が4つになりますね!みなさんできましたか? 今日の問題も、図形の問題です。線を1本だけ付け加えると、写真の箱をあけることができます。どこに1本線を付け加えればいいかな?答えは、次回のホームページでお知らせします。 4月23日 5年生 世界の大陸と海洋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでは、前回の問題の答えです。バスには入口があるので、絵の反対側に入口があることに気づくと、どちらに進むか分かりますね!!なかなかバスに乗らない人は、分からなかったかもしれませんね! 今日の問題は、図形の問題です。2本だけ動かして、同じ大きさの正方形を4つにしましょう!ただし、マッチ棒があまってはいけません。取り除くことや、ななめに置くこともしません。できるかな?答えは、次回のホームページでお知らせします。 4月21日 5年生 家庭科に挑戦しよう![]() ![]() ![]() ![]() https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_... それでは、前回の問題の答えです。全て、数字が入っている四字熟語に関係していますね。その数字をたすと、答えが分かります。「転+倒」は、「七転八倒」になるので、答えは15になりますね。 今日の問題は、バスの問題です。写真の絵のバスはどっちに進むでしょうか?理由もあるので考えましょう。答えは、次回のホームページでお知らせします。 4月17日 5年生 体つくり運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでは、前回の問題の答えです。消しゴムの値段は5円になりますね!「えっ、10円じゃないの?」と勘違いした人は、上の写真にあるように表などで確かめてみるといいですね。 今日の問題は、上の写真を見て、?のなかに入る数はいくつか考えてみて下さい。漢字には、ある規則があるのでそれを見つけることができれば解くことができるはずです。がんばってみましょう!! 4月15日 5年生 教科書のひみつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他にも、インターネットで「NHK for school」と検索すると、動画でいろんな教科の勉強をすることができます。活用してみて下さいね! それでは、昨日の問題の答えです。左側の式を、「月の日数」に置き換えて考えると解くことができますね!詳しい解説は、上の写真をみて下さい。 今日の問題は、簡単なたし算ひき算の問題です。5年生のみなさんなら、間違えずにできますよね?答えは、17日のホームページでお知らせします。 4月14日 5年生 新しい英語の教科書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「 I like baseball and soccer. I like blue and black. I like sushi.」 好きなスポーツ・色・食べ物をのせました。みなさん、分かりましたか?学校が再開したら、みなさんの好きなもの・ことを聞かせてくださいね! それでは、昨日の問題です。「不良品は少し重い」ということをのせ忘れてしまったので、できなかったかもしれません。てんびんにボールを4個ずつのせると、てんびんを2回使って不良品を探すことができないと気付くことができれば、答えまでたどりつきますね!上の写真の解説を見て、答えを確かめて下さいね! 今日の問題は、?に入る数を考える問題です。「3−2=2か3」というのが大ヒントです。考えてみましょう。答えは、明日のウェブサイトでお知らせします。 4月13日 5年生 日々のことを記録しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ところで、先週の問題はできましたか?4Lを作りたいのに、5Lと3Lの容器しかない。困りますね。5Lと3Lで、他に何Lの水が作れるのかを考えていくと、答えを出すことができます。上の写真の図だけでは分かりにくいかもしれないので、言葉でも説明したいと思います。 1. 5Lに水を入れる。 2. その水を、3Lの容器にうつす。(5Lの容器に2Lあまる) 3. 3Lの容器に入った水を捨てる。 4. 「2」であまった2Lの水を、3Lの容器の中に入れる。 (あと1L水が入る) 5. 5Lに水を入れる。 6. 「4」の3Lの容器に、「5」の5Lの水を1Lだけ入れる。 7. 5Lの容器の中に、4Lの水ができる。 このように、どうしたら4Lの水ができるかと試行錯誤し、順序立てて考えることは、実は「プログラミング教育」の1つです。上の写真の答えにあるように、4Lの水を作るにはもう1つ方法があるので、考えてみましょう。 それでは、今日の問題です。「もし、これが不良品なら…」と考えて解いてみて下さいね!答えは、また明日のホームページでお知らせします! 4月10日 5年生 時間割決定!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の問題は分かりましたか?1日目に出した問題と同じように、数字を漢字に直して画数で考えるとできますね!それでは今日の問題です。今日は算数の問題にしました。上の写真を見て考えましょう。少し難しいかもしれませんので、できた人はとってもすごいです!頑張ってみてくださいね!答えは、また明日のホームページでお知らせします! 4月9日 5年生 教室の整備その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の問題は分かりましたか?色を漢字で表したときの画数が答えになりますね!!難しくて分からなかった人は、家の人と一緒に考えてみましょう。それでは今日の問題です。上の写真を見て考えましょう。答えは、また明日のホームページでお知らせします! 4月8日 5年生 教室の整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、これから毎日みなさんに1問ずつ問題を出したいと思います。写真の問題を見て考えましょう。頭を働かせて解いて下さいね! ※答えは明日のホームページで!! 4月7日 5年生 新学期スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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