最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

6月16日 5年生 青むらさき色になった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では、インゲンマメが成長するにあたって、種のどこに養分があるのかを実験して調べました。発芽する前の種に、ヨウ素液をつけてみると、でんぷんに反応して青むらさき色に変色しました。理科の実験はみんな好きなので、生き生きと活動していました。

6月15日 5年生 習字の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生初めての習字の授業がありました。久しぶりの毛筆に、みんな張り切っていました。「草原」という字の、組み立て方に気をつけながら書きました。集中して取り組んでいたので、あっという間に45分間が過ぎました。この集中力を、1年間大切にしていきたいですね!

6月12日 5年生 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の時間に「漢字の成り立ち」について勉強しました。象形文字や指事文字など、いろいろな成り立ちがあることが分かりました。最後は先生クイズとして、問題に出した漢字が、どの成り立ち方になるか考えました。すると、みんな一生懸命手を挙げて答えてくれました。授業に臨む意欲が高く、素晴らしいですね!

6月10日 5年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業では、1年間でどんなことを勉強するのかを目次のページを見て確認しました。そこから、「知りたいこと」「できるようになりたいこと」「やってみたいこと」の3つの質問をしました。すると、「料理が上手くなるコツが知りたい!」「裁縫でマスクを作ってみたい!」「料理を覚えてお母さんを助けることができるようになりたい!」など、とても具体的にたくさん発表してくれました。勉強することを、さらに何かに生かそうと考えるところは、大変素晴らしいですね!

6月9日 5年生 発芽する条件は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、インゲンマメの発芽について学習しました。事前に、水ありと水なしの2つに条件を分けてインゲンマメの発芽について調べました。すると、子どもたちの予想通り水がある方は発芽し、大きく成長していました。次は、空気や温度の条件を変えて発芽するかどうかを調べていきます。発芽するまでが楽しみですね!

6月9日 5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5、6時間目に図工を行いました。針金を上手く使って、立体的な作品に仕上げる授業でした。くねくねと曲がる針金を、どうすると上手く立ち上がるかや、どうすると下書きで考えた作品に近づけられるかなど、試行錯誤しながら取り組みました。すると、大人でも考えつかないような発想もあり、さすが5年生だなと驚かされました。針金があれば家でもできるので、他の作品にもチャレンジしてみて下さいね!

6月8日 5年生 前期学級委員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期学級員の任命式がありました。学級で選ばれた2人は、校長先生から直接任命状をいただきました。自ら立候補してくれたやる気のある2人を、クラスみんなで応援し、よりよいクラスにしていきたいと思います。

6月4日 5年生 英語の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業から、新しいALTの先生がみえました。初めに、自己紹介をしていただき、好きな動物や色、食べ物などを教えてくれました。授業では、あいさつの仕方について勉強しました。小さな声での発音しかできませんが、みんなしっかりと取り組んでいました。次の授業も楽しみにしてくださいね!

6月3日 5年生 世界の中の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の授業は、5年生の新しい単元の勉強をしました。世界地図から、6大陸と3海洋を探しました。また、日本の位置を表す経度や緯度についても学びました。日本が世界地図で見ると東の端の方にあると、新たな気づきをする子もいました。次回は、他の国についても調べていきたいと思います。

6月2日 5年生 メダカの卵の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、メダカの卵の観察をしました。5月下旬から6月上旬の、気温が温かくなってきたころに卵を産みはじめます。小さな卵を、顕微鏡を使って観察しました。うまく見えた時は、「おぉ〜。」と小さな歓声がおきていました。これからどのように成長していくか、楽しみですね!

6月1日 5年生 全員そろって、5年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、約3か月ぶりに全員そろいました。分散登校では会えなかった友達にも会えて、みんな笑顔が多かったです。課題を全員で確認した後、学級委員や委員会活動などを決定しました。算数の授業では、4年生の学習内容である「直方体や立方体」について勉強しました。待ちに待った給食は、今日はカレーです。おいしい給食を食べて、みんな嬉しそうでした。今日は久しぶりの学校で疲れたかもしれないので、ゆっくりと休んでくださいね!

5月29日 5年生 B:登校日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、元気よくB班の子どもたちが登校しました。昨日のA班の子と同じように、1時間目から3時間目まで過ごしました。今日で分散登校が終わり、多くの子が終わった課題を提出してくれました。全体的にとてもしっかり学習できていました。みんな、よく頑張りましたね!
 B班も、最後のビンゴゲームは大いに盛り上がりました。ビンゴになったら先生に1つ質問でき、「好きな色は何ですか?」や「好きなキャラクターは何ですか?」など、たくさん聞いてくれましたね!今度は先生が、1年間でみんなのことをたくさん知っていきたいと思います。6月1日からも、元気で登校してくるのを楽しみに待っています!

5月28日 5年生 A:登校日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、元気よくA班の子どもたちが登校しました。1時間目は、コロナウイルスについての話を、動画を見ながら行いました。2時間目は、休校中の課題のまちがい直しや、分からないところを一緒に解きました。3時間目は、コロナウイルスに気をつけながらできる教室内や運動場での遊びについて考えました。最後にビンゴゲームを行いました。ビンゴゲームは盛り上がり、みんなの笑顔がとても素敵でした。

5月27日 5年生 B:登校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、B班の子どもたちの登校でした。みんなの元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。休み時間には、外で元気に遊ぶ子たちや、メダカの様子を見る子たちなど、人との距離に気をつけて久しぶりの学校生活を楽しんでいました。
 身体測定では、A班の子たちと同じく、高学年らしい態度で行うことができ、素晴らしかったです。これから少しずつ、学校生活に体を慣らしていきたいと思います。

5月26日 5年生 A:登校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの登校でした。A班の子たちは、はじめは少し緊張している様子でしたが、時間がたつといつも通りの元気な様子になっていました。担任が「おはようございます」と言うと、笑顔で挨拶を返してくれて嬉しく思いました。身体測定は、高学年らしく落ち着いた態度で行うことができ、素晴らしかったです。明日のB班の子たちの登校も、楽しみにしています!

5月25日 5年生 メダカがきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科で学習する、メダカが学校に来ました。理科室で飼育してあります。メダカがたくさんいますが、オスかメスか分かりますか?メダカのどこを見れば分かるでしょうか。教科書を見て考えてみてください!
 中には、もう卵を産んでいるメダカもいましたよ!卵の観察もしますので、楽しみにしていてくださいね!

5月22日 5年生 教室の準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室の前の廊下に、ランドセルを置くロッカーを設置しました。2人で1つの机を利用してもらい、1人は机の上、もう1人は机の下の箱を使います。もうすぐ、みなさんに会えると思うと、1つ1つの準備がとても楽しく感じます!

5月21日 5年生 教室の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年1組の教室から視聴覚室に机などを運びました。机の前後間隔を広くとり荷物はなるべく置かないようにするなど、密集にならないよう感染対策を行いました。ランドセルの置く場所は、廊下に設置しました。来週の登校日を、楽しみにしていてくださいね!

5月20日 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6月から行う図工の授業について紹介します。学校が再開したら、『立ち上がれ!ワイヤーアート』からスタートする予定です!教科書は、P30〜31とP62を読んでみてくださいね!セットの中には、太さの違う針金やモールなどが入っています。みんなは、どんなものを作ってみたいかな?
 下のリンクをクリックすると、針金の使い方や切り方のコツなどが分かるよ!事前に見て勉強しておくと、スムーズにできるかもしれませんね!ぜひ見てみましょう!


↓『針金の使い方や切り方のコツ動画』↓

http://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D00...

5月19日 5年生 絵合わせパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、5月の休校中の課題は進んでいますか?6月の学校再開まで約2週間あるので、計画的に学習を進めて下さいね。
 今日は、絵合わせパズルの問題です。上の写真のような、A〜Fまでのアルファベットを書いた紙を用意します。A〜Fのアルファベットは、うらと表に各4つずつあります。うまく折り進めていくと、同じアルファベットをそろえることができます。
 ちょっとした学習の合間に、チャレンジしてみて下さいね!全てそろえることができるかな?もしできた人は、登校した時に教えてくださいね!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186