最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

1月15日 5年生 がんばった、なわとび大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会では、日頃の練習の成果を見事本番でも発揮し、よい記録を残せたと思います。リズムなわとびでは、難しい技にもどんどん挑戦して取り組む姿に、うれしく思いました。8の字跳びでは、みんなで声を掛け合い、「491回」という記録を出すことができました。終わった後には、「やったー!」と大きな声で友達と喜び合う姿に感動しました。この結果は、5年1組のみんなが練習から一生懸命取り組み、友達と協力し、助け合うことができていたからだと感じます。
 なわとび大会のふり返りをする中で、「友達に対する励ましの声をかけることができた。」や「チームワークがさらに高まった。」など、多くの思いを書くことができました。結果もよかったですが、学んだことが多くあったなわとび大会になり、最高学年に向けてさらに大きく成長することができました。
 保護者の皆さま、多くの温かいご声援ありがとうございました。

1月12日 5年生 使って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期に粘土でつくった焼き物に色をつけました。上手に固まっているものもあれば、少しひび割れてしまっているものもありましたが、色つけで見事にカバーしていました。何よりすごかったのは、5年生みんなの集中力です。一言もしゃべらず、黙々と作業に没頭する姿に感心しました。

1月7日 5年生 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに友達に会えて、朝の教室は話が盛り上がりました。始業式では校長先生の話をしっかりと聞くことができました。目標をもって3学期を過ごしてほしいと思います。

12月28日 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室の大掃除をしました。玄関の窓や、一度机を廊下に出して、下に引いてあったマットをどかして、掃除機をかけました。その後、マットをもう一度きれいに引き直して、ずれないようにガムテープで止めました。窓や机などもきれいに拭き、新年を迎える準備ができました。5年生のみなさんも、冬休みの課題のクリーン大作戦を計画して、大掃除をしましょうね!

12月23日 5年生 2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式が放送で行われました。子どもたちは、真剣な表情で学年代表の子の発表や校長先生のお話などを聞きました。
 5時間目には、通知表をもらいました。通知表を渡すときに、一人一人に2学期にがんばったところや、これからがんばることなどを伝えました。最後には、「ありがとうございます」と、とても礼儀正しく受け取っていました。
 明日からは冬休みですが、規則正しい生活習慣を心がけて、元気に健康で過ごしてほしいと思います。

12月22日 5年生 空とぶ電気クラゲ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の発展学習で、「空とぶ電気クラゲ」を作りました。細く裂いた30センチほどのタフロープに、塩ビ棒をティッシュで擦って近づけると、あら不思議、クラゲが空中を浮遊しているような状態になります。3時間目は、空とぶ電気クラゲに夢中でした。4時間目は、なぜこのようなことが起こるかについて絵や言葉で自分の考えをまとめ、上手にみんなの前で発表することができました。

12月21日 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスでお楽しみ会を行いました。今日までに、各グループでクラスのみんなが楽しめる内容の遊びを企画していました。事前に、お楽しみ会がスムーズに行えるように自分たちで準備してきました。遊びの運営をしてみると、時間を見ながら考えた内容を進行していく難しさが分かりました。しかし、その中でお互いに声をかけ合い、協力して楽しむことができましたね!

12月17日 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、「Welcome to Japan.」の単元を勉強しています。今日は、日本の年中行事と日付についての英語を聞き取る練習をしました。しっかり英語を学んで、日本の遊びや年中行事などを英語で表現し、互いにたずね合えるようにしたいですね。

12月16日 5年生 使って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、粘土で造形をしました。自分のイメージをもちながら、粘土に触れて感じたこと、使う様子を想像したこと、見たことから、表したいことを見つけ、形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じ、用途などを考えながら、どのように主題を表そうか考えながら作りました。自分のイメージに合わせて作るのは難しいですが、みんな2時間集中して取り組むことができました。

12月15日 5年生 スライムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の発展学習で、カラフルスライムを作りました。洗濯糊に水と絵の具を加えてかき混ぜます。魔法の水を入れてさらに混ぜると、ゼリー状に固まります。それを手でペッタンペッタンすると、カラフルスライムのできあがり。子どもたちは自慢げに持ち帰る準備をしていました。

12月15日 5年生 体育館で国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では、「やなせたかし」さんの伝記を読んで、その人物像に迫る授業を行いました。グループ活動のため、密にならないように体育館でストーブを焚いて行いました。自分たちの意見をまとめてから、他の班の意見を聞きに行き、自分たちの班にもち帰りました。子どもたちが熱心に話し合う姿に、参観していた先生方はビックリです。

12月14日 5年生 書初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書写の時間に、冬休みに行う書初めの練習をしました。今年は「雪わり草」という字になります。雪わり草は、厳しい寒さに耐えて、雪の下から顔をのぞかせる可憐な花です。その姿から、「自信」や「期待」などの花言葉があります。6年生に向けて期待が膨らむみなさんにぴったりですね!

12月10日 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「風とケーナのロマンス」という曲に取り組んでいます。この曲はケーナという南米のペルーが発祥の縦笛で演奏されることが多いようです。ケーナという名前の由来には、ある国の皇女と兵士の悲しい恋の物語が関係しているのだとか…。
 拍の流れにのって歌うような感じで演奏できるように練習していきます。

12月9日 5年生 食育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、食育の学習で「骨をじょうぶにする食生活」について考えました。骨は、カルシウムをとることによって丈夫になることは知っていましたが、血液にもカルシウムがいることは知りませんでした。血液の中のカルシウムが不足すると、骨のカルシウムから補われるそうです。そのため、カルシウムをとることができていないと、骨が弱くなっていくことを学びました。給食では、カルシウムをとることができる献立になっているので、残さず食べられるといいですね!

12月8日 5年生 てこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふりこの1往復する時間はふれ幅で変わるかをグループごとに実験をしました。子どもたちは何回も実験をしているので、手際よく実験を進めました。その後、天井からボールを吊るした巨大ふりこで時間を計りました。

12月7日 5年生 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、防火に関する習字で奨励賞、男女共同参画社会づくりの標語で入選など、一宮市内ですばらしい賞をとる子がいました。

12月7日 5年生 社会の新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、社会の新聞づくりの仕上げをしました。勉強してきた工業や自動車づくりについてまとめました。できあがったものを友達同士で見比べ、いろいろなまとめ方があることに気づきました。

12月4日 5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「単位量あたり」の学習をしています。今日は、電卓を使って人口密度を求めました。初めは戸惑っている子もいましたが、求め方に慣れて、解けるようになってきました。

11月30日 5年生 平均を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の時間に平均を使って、自分の1歩の歩幅を調べました。10歩の距離を5回調べ、その平均から自分の1歩分の歩幅を計算して求めました。自分の歩幅がどれくらいか分かると、歩いた歩数でだいたい何mかが分かり、体育館の縦の長さや横の長さを歩いて調べました。自分の歩幅が分かることで、いろいろなことに活用できますね!

11月24日 5年生 てこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、メトロノームに合わせて振り子を動かして、気づいたことを話し合いました。振り子の速さは糸の長さと関係がありそう、おもりの重さと関係がありそうなどの意見が出ました。次回から本格的に実験をしていきます。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186