最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

2月10日 5年生 送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の準備を進めています。今日は4つの教室に分かれて、思い出の写真のスライドショーの準備、紙の花や飾り付けづくり、司会進行の打合せをしました。6年生にとって思い出に残る送る会になるように、学級のみんなで協力して取り組んでいます。

2月9日 5年生 一版多色刷り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に一版多色刷りに取り組んでいます。版を彫刻刀で彫り終え、今は絵の具による着色に入っています。黒い紙に上手に色をつけていきました。水っぽくなって色がうまくつかない子もいましたが、やっていくうちに上手に色をつけられるようになりました。作品の完成が楽しみです。

2月2日 5年生 理科と図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では電磁石の学習のまとめとして、モーターで走る車を組み立てました。作り終えた子が、作っている子を手伝う場面があちらこちらで見られました。一旦走ったのに走らなくなって苦労している子もいましたが、全員ができあがって満足そうでした。
 昼放課は卒業生を送る会の準備を進めました。
 図工では、一板多色刷り版画をしています。安全に気をつけながら彫刻刀で彫り、版ができた子は絵の具で着色していきました。できあがりが今から楽しみです。

2月1日 5年生 送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、本格的に卒業生を送る会の準備を始めました。子どもたちは、「運営係」「会場係」「出し物係」「スライド係」「アーチ係」に分かれて活動しています。6年生の子たちが喜んでもらえるよう一生懸命活動しています。

1月29日 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間は、「Who is your hero?」という単元の勉強を行いました。自分のヒーローは誰か、また、それはなぜかということを英語で紹介します。今まで学習したことを使っていることもあり、スラスラと言えるようになってきました。力が確実についてきていますね!

1月27日 5年生 プログラミングで図形をかこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で、多角形の勉強を行っています。その一環として、スクラッチのアプリを使ってプログラミングを組み、図形をかくことができるか学びました。図形をかく手順を確認し、実際にプログラムを組んで動かしてみると、思ったようには動かないことがありました。その都度、どこを修正すればいいか考え、試行回数を重ね、最後には上手に図形をかくことができました。一度覚えると、その後の作業はとても早くでき、子どもたちの吸収力の高さに感心しました。

1月27日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科で、ミシンの使い方について学びました。初めてミシンにさわる子が多く、いろいろな名前や機能があることに驚いていました。ミシンの使い方の注意点をおさえた後、空縫いに挑戦しました。けがに気をつけて、上手に行えましたね!

1月25日 5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動場がまだぬかるんでいたため、体育館で授業を行いました。体育館では、フラフープやなわとびを使って、巧みな動きを高める運動を行いました。最後に少し時間があったので、少人数で行う大繩を行いました。心をそろえてみんなで跳ぶのは難しかったですか、みんな笑顔で楽しく取り組みました。

1月20日 5年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パソコン室でプログラミングの学習を行いました。パソコン室では、窓を開けて換気しながら、しゃべらず静かに行いました。今回行ったのは「スクラッチ」というもので、動きや音などの指示を選択し、組み合わせることでキャラクターを動かすものです。1時間集中して行い、オリジナリティーあるれるものがたくさんできました。

1月19日 5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で電磁石の性質について調べました。3時間目は、棒磁石と電磁石の違いを調べました。4時間目は、簡易検流計の使い方を確認した後、電流の向きと電磁石の極のでき方を調べました。どの子も各自で回路をつないで、しっかりと実験ができました。

1月15日 5年生 がんばった、なわとび大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会では、日頃の練習の成果を見事本番でも発揮し、よい記録を残せたと思います。リズムなわとびでは、難しい技にもどんどん挑戦して取り組む姿に、うれしく思いました。8の字跳びでは、みんなで声を掛け合い、「491回」という記録を出すことができました。終わった後には、「やったー!」と大きな声で友達と喜び合う姿に感動しました。この結果は、5年1組のみんなが練習から一生懸命取り組み、友達と協力し、助け合うことができていたからだと感じます。
 なわとび大会のふり返りをする中で、「友達に対する励ましの声をかけることができた。」や「チームワークがさらに高まった。」など、多くの思いを書くことができました。結果もよかったですが、学んだことが多くあったなわとび大会になり、最高学年に向けてさらに大きく成長することができました。
 保護者の皆さま、多くの温かいご声援ありがとうございました。

1月12日 5年生 使って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期に粘土でつくった焼き物に色をつけました。上手に固まっているものもあれば、少しひび割れてしまっているものもありましたが、色つけで見事にカバーしていました。何よりすごかったのは、5年生みんなの集中力です。一言もしゃべらず、黙々と作業に没頭する姿に感心しました。

1月7日 5年生 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに友達に会えて、朝の教室は話が盛り上がりました。始業式では校長先生の話をしっかりと聞くことができました。目標をもって3学期を過ごしてほしいと思います。

12月28日 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室の大掃除をしました。玄関の窓や、一度机を廊下に出して、下に引いてあったマットをどかして、掃除機をかけました。その後、マットをもう一度きれいに引き直して、ずれないようにガムテープで止めました。窓や机などもきれいに拭き、新年を迎える準備ができました。5年生のみなさんも、冬休みの課題のクリーン大作戦を計画して、大掃除をしましょうね!

12月23日 5年生 2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式が放送で行われました。子どもたちは、真剣な表情で学年代表の子の発表や校長先生のお話などを聞きました。
 5時間目には、通知表をもらいました。通知表を渡すときに、一人一人に2学期にがんばったところや、これからがんばることなどを伝えました。最後には、「ありがとうございます」と、とても礼儀正しく受け取っていました。
 明日からは冬休みですが、規則正しい生活習慣を心がけて、元気に健康で過ごしてほしいと思います。

12月22日 5年生 空とぶ電気クラゲ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の発展学習で、「空とぶ電気クラゲ」を作りました。細く裂いた30センチほどのタフロープに、塩ビ棒をティッシュで擦って近づけると、あら不思議、クラゲが空中を浮遊しているような状態になります。3時間目は、空とぶ電気クラゲに夢中でした。4時間目は、なぜこのようなことが起こるかについて絵や言葉で自分の考えをまとめ、上手にみんなの前で発表することができました。

12月21日 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスでお楽しみ会を行いました。今日までに、各グループでクラスのみんなが楽しめる内容の遊びを企画していました。事前に、お楽しみ会がスムーズに行えるように自分たちで準備してきました。遊びの運営をしてみると、時間を見ながら考えた内容を進行していく難しさが分かりました。しかし、その中でお互いに声をかけ合い、協力して楽しむことができましたね!

12月17日 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、「Welcome to Japan.」の単元を勉強しています。今日は、日本の年中行事と日付についての英語を聞き取る練習をしました。しっかり英語を学んで、日本の遊びや年中行事などを英語で表現し、互いにたずね合えるようにしたいですね。

12月16日 5年生 使って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、粘土で造形をしました。自分のイメージをもちながら、粘土に触れて感じたこと、使う様子を想像したこと、見たことから、表したいことを見つけ、形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じ、用途などを考えながら、どのように主題を表そうか考えながら作りました。自分のイメージに合わせて作るのは難しいですが、みんな2時間集中して取り組むことができました。

12月15日 5年生 スライムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の発展学習で、カラフルスライムを作りました。洗濯糊に水と絵の具を加えてかき混ぜます。魔法の水を入れてさらに混ぜると、ゼリー状に固まります。それを手でペッタンペッタンすると、カラフルスライムのできあがり。子どもたちは自慢げに持ち帰る準備をしていました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186