最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:59
総数:364058

8月31日 5年生 産地のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、社会科で学習してきたことをもとに、野菜や果物、畜産物などの産地を白地図にまとめました。まとめていくと、それぞれの食べ物が自然条件と大きく関係していることが分かりました。教科書の地図を見てみると、都市部でも野菜がさかんなことにも気づきました。これから買い物をするときは、産地にも注目してみるといいですね!

8月28日 5年生 農産物について調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、日本の農産物の生産額や産地の特徴について、グラフなどを使って調べました。地形や気象条件などを生かして、それぞれの土地に適した農産物をつくっていることが分かりました。

8月24日 5年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、2学期の始まりです。まだまだ暑い日が続く中ですが、5年生全員、元気に登校しました。久しぶりにクラスみんなの笑顔を見ることができ、とてもうれしく思いました。始業式では児童発表があり、代表児童は堂々と発表ことができました。授業もさっそく始まりましたが、夏休みの疲れを感じさせないぐらい、一生懸命取り組んでいました。給食は、みんなの大好きなカレーでした。おかわりする子も多く、給食を楽しみにしていたことが伝わってきました。
 2学期には、野外教育活動や、運動会、朝日西っ子発表会などたくさんの行事があります。多くの行事の中で、最高学年に向けて、一人一人の力や学級の結束力を高め、実りある2学期にしていきたいと思います。

8月7日 5年生 1学期を終えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、1学期が終わりました。あっという間でしたが、5年生の子どもたちは多くの成長がありました。1つは、学習に取り組む姿勢です。多くの子が集中して授業にとりくみ、積極的に自分の意見を発表していました。考えたことや思ったことを素直に伝えることは、これから大きくなっていく中でもとても大切なことです。これからも、続けて欲しいですね。また、友達との関わり方では、困っている友だちに優しく声をかけて教えてあげることや、頑張ったことを拍手などして認めてあげることがありました。お互いに支え合い、高めあえるような姿があり、とても嬉しく感じました。
 これから夏休みに入り、まずはゆっくりと体を休めてほしいと思います。子どもたちには、「何かを始めるのに、遅すぎるということは絶対にない。」という言葉を伝えました。短い期間ですが、自分をさらに高めるために、いろいろなことにチャレンジしてみて下さい。そして、元気な姿で2学期登校してくることを楽しみに待っています。
 最後になりましたが、保護者のみなさんには1学期間、多くのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

8月5日 5年生 個人懇談会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、学校にお越しいただきありがとうございました。短い1学期の中で見つけた、子どもたちの頑張りやよかったところをお伝えしました。また、保護者の方から家での様子なども聞くことができて、子どもたちの新たな一面を知ることができました。いろいろなご意見を参考にして、2学期も子どもたちの指導や支援をしていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

8月3日 5年生 課題図書の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書の先生から課題図書の紹介がありました。高学年になり、4年生までとは違って少し考えさせられるような内容の本がありました。中には、広島の原子爆弾により家族の日常の平和が奪われた話がありました。今の5年生の子たちは、戦争の話をあまり聞いたことがないので、興味津々でした。短い夏休みですが読書に励み、心や知識を養って下さいね!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186