最新更新日:2024/07/05 | |
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4月15日 5年生 教科書のひみつ他にも、インターネットで「NHK for school」と検索すると、動画でいろんな教科の勉強をすることができます。活用してみて下さいね! それでは、昨日の問題の答えです。左側の式を、「月の日数」に置き換えて考えると解くことができますね!詳しい解説は、上の写真をみて下さい。 今日の問題は、簡単なたし算ひき算の問題です。5年生のみなさんなら、間違えずにできますよね?答えは、17日のホームページでお知らせします。 4月14日 5年生 新しい英語の教科書「 I like baseball and soccer. I like blue and black. I like sushi.」 好きなスポーツ・色・食べ物をのせました。みなさん、分かりましたか?学校が再開したら、みなさんの好きなもの・ことを聞かせてくださいね! それでは、昨日の問題です。「不良品は少し重い」ということをのせ忘れてしまったので、できなかったかもしれません。てんびんにボールを4個ずつのせると、てんびんを2回使って不良品を探すことができないと気付くことができれば、答えまでたどりつきますね!上の写真の解説を見て、答えを確かめて下さいね! 今日の問題は、?に入る数を考える問題です。「3−2=2か3」というのが大ヒントです。考えてみましょう。答えは、明日のウェブサイトでお知らせします。 4月13日 5年生 日々のことを記録しようところで、先週の問題はできましたか?4Lを作りたいのに、5Lと3Lの容器しかない。困りますね。5Lと3Lで、他に何Lの水が作れるのかを考えていくと、答えを出すことができます。上の写真の図だけでは分かりにくいかもしれないので、言葉でも説明したいと思います。 1. 5Lに水を入れる。 2. その水を、3Lの容器にうつす。(5Lの容器に2Lあまる) 3. 3Lの容器に入った水を捨てる。 4. 「2」であまった2Lの水を、3Lの容器の中に入れる。 (あと1L水が入る) 5. 5Lに水を入れる。 6. 「4」の3Lの容器に、「5」の5Lの水を1Lだけ入れる。 7. 5Lの容器の中に、4Lの水ができる。 このように、どうしたら4Lの水ができるかと試行錯誤し、順序立てて考えることは、実は「プログラミング教育」の1つです。上の写真の答えにあるように、4Lの水を作るにはもう1つ方法があるので、考えてみましょう。 それでは、今日の問題です。「もし、これが不良品なら…」と考えて解いてみて下さいね!答えは、また明日のホームページでお知らせします! 4月10日 5年生 時間割決定!昨日の問題は分かりましたか?1日目に出した問題と同じように、数字を漢字に直して画数で考えるとできますね!それでは今日の問題です。今日は算数の問題にしました。上の写真を見て考えましょう。少し難しいかもしれませんので、できた人はとってもすごいです!頑張ってみてくださいね!答えは、また明日のホームページでお知らせします! 4月9日 5年生 教室の整備その2昨日の問題は分かりましたか?色を漢字で表したときの画数が答えになりますね!!難しくて分からなかった人は、家の人と一緒に考えてみましょう。それでは今日の問題です。上の写真を見て考えましょう。答えは、また明日のホームページでお知らせします! 4月8日 5年生 教室の整備さて、これから毎日みなさんに1問ずつ問題を出したいと思います。写真の問題を見て考えましょう。頭を働かせて解いて下さいね! ※答えは明日のホームページで!! 4月7日 5年生 新学期スタート |
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