7月10日 5年生 授業がんばってます!!
1枚目と2枚目は、国語の授業の様子です。「同じ読み方の漢字」という単元でしたが、みんなとても積極的に問題に取り組んでいました。最後には、自分で問題を作って友達に出し合い、楽しみました。
3枚目は、総合的な学習の様子です。5年生の学習のテーマに関わる内容を、新聞から調べて内容をまとめました。新聞が身近にない子もいて、読み方に苦労していましたが、どの子も熱心に取り組みました。じめじめした暑い日にも負けす、頑張って学習に取り組む姿は、大変素晴らしいですね!!
【5年】 2020-07-10 17:59 up!
7月8日 5年生 手ぬいにトライ!
今日は家庭科の授業で、「なみぬい」を行いました。針や糸を使って縫うことが初めてという子が多い中、苦戦しながらも粘り強く取り組むことができました。最後には、練習布についている線に沿って、上手に縫うことができました。早くできた子は、「もっとやりたい」と言って、用意してあった布を使って何度も練習していました。次は、他の縫い方もやってみたいと思います。楽しみにしていてくださいね!
【5年】 2020-07-08 17:04 up!
7月7日 5年生 国語の授業の様子
5年生の国語の授業で、「カレーライス」の音読をしました。昨年度までは、6年生の教科書に載っていた物語文です。音読を、一文ずつ順番に行っていきました。長い文章でしたが、最後まで集中して読むことができました。教科書をしっかりと持ち、姿勢よく行う姿は、さすが5年生だと感じさせます。今日も、宿題で音読がありますが、同じように良い姿勢で読めるといいですね!
【5年】 2020-07-07 17:30 up!
7月3日 5年生 理科 条件を変えて確かめる
理科ではインゲンマメを使って、植物が成長する条件を調べています。成長に必要だと思われる日光や肥料がある場合とない場合を実験で確かめます。一つの条件だけを変化させて実験を行い、成長の様子を観察して確かめます。これは条件制御と呼ばれ、5年生の理科の大切な考え方です。この考え方を身につけ、さまざまな問題を解決できるようになるといいですね。
【5年】 2020-07-03 09:17 up!
7月2日 5年生 道徳の授業 「すれちがい」
今日は、道徳の授業で「すれちがい」という資料をもとに、すれちがいが起きないようにするためには、何が大切かを考えました。登場人物の2人行動から、お互い自分勝手な部分があったことが分かったので、「相手のことをもっと考えることが大切。」、「相手の話を最後まで聞いてあげればよかった。」など、多くの意見がでました。5年生のみんなは、いつも積極的に発言しており、活発な話し合いができていていいですね。
【5年】 2020-07-02 17:44 up!
6月30日 5年生 雲を作る実験
今日は理科の時間に、「天気の変化」の学習から学んだことをもとに、雲のでき方について学びました。実験でも雲ができるということに、子どもたちは興味津々でした。手順は、中をぬらしたペットボトルに、線香の煙を入れます。ふたをしてから空気を押し込み、ペットボトルの中の圧力を高めます。その後、ふたをはずすと「ポンッ!」と大きな音を立て、ペットボトルの中は白い煙でいっぱいになります。これが、自然界でみられる「雲」になります。子どもたちは、何度も何度も行い、雲ができることを楽しいんで活動しました。
【5年】 2020-06-30 17:33 up!
6月25日 5年生 道徳の授業
今日は、道徳の時間に「きまりは、どのように作られるのか」について考えました。きまりを守れていない事例から、どうすれば解決するのか、そのために大事にしたことは何かを発表しました。多くの子が積極的に発言し、活発な意見交換をすることができました。すると、「使う人たちのことを考えてきまりを作る」や「みんなが楽しめるように、きまりを守らなければいけない」などと、規則を尊重する気持ちを高めることができました。学校でも、たくさんのきまりがありますが、なぜそれがあるのかを考えて行動できるといいですね!
【5年】 2020-06-25 17:34 up!
6月23日 5年生 初めての電動糸のこぎり
今日は、図工の時間に「わくわくプレイランドパズル」の製作をしました。板を切るために使う電動糸のこぎりは、5年生で初めて行うので、みんな緊張していました。実際に切りはじめは、少し怖がっている子もいましたが、時間が経つにつれどんどん上達していきました。中には、「できた〜!」と言って、満面の笑みを浮かべている子もいました。次回も、電動糸のこぎりの続きを頑張りましょうね。
【5年】 2020-06-23 19:16 up!
6月19日 5年生 1立方メートルの大きさ
今日は、算数の授業で1立方メートルの大きさについて調べました。イメージはできていても、実際にどのような大きさなのか分からないので、作ってみました。廊下に出て広いスペースの中、何人かに分かれて行いました。作ってみると、意外と大きいことにみんな驚いていました。
【5年】 2020-06-19 17:27 up! *
6月17日 5年生 部活動頑張ってます!
今日は、2回目の金管クラブの活動がありました。まだ、なかなか楽器の演奏には慣れませんが、一生懸命に取り組んでいます。アルトホルンでは、昨日よりも難しい課題に挑戦していましたが、どんどん上達していきました。家でも自主練習をして、来週の部活動に臨みましょう!
【5年】 2020-06-17 17:08 up!
6月16日 5年生 青むらさき色になった!
今日の理科の授業では、インゲンマメが成長するにあたって、種のどこに養分があるのかを実験して調べました。発芽する前の種に、ヨウ素液をつけてみると、でんぷんに反応して青むらさき色に変色しました。理科の実験はみんな好きなので、生き生きと活動していました。
【5年】 2020-06-16 18:28 up!
6月15日 5年生 習字の授業
今日は、5年生初めての習字の授業がありました。久しぶりの毛筆に、みんな張り切っていました。「草原」という字の、組み立て方に気をつけながら書きました。集中して取り組んでいたので、あっという間に45分間が過ぎました。この集中力を、1年間大切にしていきたいですね!
【5年】 2020-06-15 17:19 up!
6月12日 5年生 漢字の成り立ち
今日は、国語の時間に「漢字の成り立ち」について勉強しました。象形文字や指事文字など、いろいろな成り立ちがあることが分かりました。最後は先生クイズとして、問題に出した漢字が、どの成り立ち方になるか考えました。すると、みんな一生懸命手を挙げて答えてくれました。授業に臨む意欲が高く、素晴らしいですね!
【5年】 2020-06-12 17:33 up!
6月10日 5年生 家庭科の授業の様子
今日の家庭科の授業では、1年間でどんなことを勉強するのかを目次のページを見て確認しました。そこから、「知りたいこと」「できるようになりたいこと」「やってみたいこと」の3つの質問をしました。すると、「料理が上手くなるコツが知りたい!」「裁縫でマスクを作ってみたい!」「料理を覚えてお母さんを助けることができるようになりたい!」など、とても具体的にたくさん発表してくれました。勉強することを、さらに何かに生かそうと考えるところは、大変素晴らしいですね!
【5年】 2020-06-10 17:26 up!
6月9日 5年生 発芽する条件は?
今日の理科では、インゲンマメの発芽について学習しました。事前に、水ありと水なしの2つに条件を分けてインゲンマメの発芽について調べました。すると、子どもたちの予想通り水がある方は発芽し、大きく成長していました。次は、空気や温度の条件を変えて発芽するかどうかを調べていきます。発芽するまでが楽しみですね!
【5年】 2020-06-09 18:15 up!
6月9日 5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート
今日の5、6時間目に図工を行いました。針金を上手く使って、立体的な作品に仕上げる授業でした。くねくねと曲がる針金を、どうすると上手く立ち上がるかや、どうすると下書きで考えた作品に近づけられるかなど、試行錯誤しながら取り組みました。すると、大人でも考えつかないような発想もあり、さすが5年生だなと驚かされました。針金があれば家でもできるので、他の作品にもチャレンジしてみて下さいね!
【5年】 2020-06-09 18:13 up!
6月8日 5年生 前期学級委員任命
今日は、前期学級員の任命式がありました。学級で選ばれた2人は、校長先生から直接任命状をいただきました。自ら立候補してくれたやる気のある2人を、クラスみんなで応援し、よりよいクラスにしていきたいと思います。
【5年】 2020-06-09 06:58 up!
6月4日 5年生 英語の授業が始まりました!
今日の英語の授業から、新しいALTの先生がみえました。初めに、自己紹介をしていただき、好きな動物や色、食べ物などを教えてくれました。授業では、あいさつの仕方について勉強しました。小さな声での発音しかできませんが、みんなしっかりと取り組んでいました。次の授業も楽しみにしてくださいね!
【5年】 2020-06-04 14:13 up!
6月3日 5年生 世界の中の国土
今日の社会の授業は、5年生の新しい単元の勉強をしました。世界地図から、6大陸と3海洋を探しました。また、日本の位置を表す経度や緯度についても学びました。日本が世界地図で見ると東の端の方にあると、新たな気づきをする子もいました。次回は、他の国についても調べていきたいと思います。
【5年】 2020-06-03 15:30 up!
6月2日 5年生 メダカの卵の観察
今日の理科の授業では、メダカの卵の観察をしました。5月下旬から6月上旬の、気温が温かくなってきたころに卵を産みはじめます。小さな卵を、顕微鏡を使って観察しました。うまく見えた時は、「おぉ〜。」と小さな歓声がおきていました。これからどのように成長していくか、楽しみですね!
【5年】 2020-06-02 15:19 up!