10月7日 5年生 野外教育活動 野外炊事5
【5年】 2020-10-07 10:45 up!
10月7日 5年生 野外教育活動 野外炊事4
【5年】 2020-10-07 10:41 up!
10月7日 5年生 野外教育活動 野外炊事3
【5年】 2020-10-07 10:21 up!
10月7日 5年生 野外教育活動 野外炊事2
かまどを作っています。スコップを使い慣れておらず、苦戦しています。
【5年】 2020-10-07 10:15 up! *
10月7日 5年生 野外教育活動 野外炊事
カレーの作り方、かまどの作り方の説明を受けました。自分たちだけで、力をあわせて作ります。
【5年】 2020-10-07 09:40 up!
10月7日 5年生 野外教育活動 入所式
入所式を行いました。代表児童が入所の言葉を述べました。施設の説明を受けた後、野外炊事を行います。
【5年】 2020-10-07 09:22 up!
10月7日 5年生 野外教育活動 自然の家到着
自然の家に到着しました。まずは検温と消毒をしました。
【5年】 2020-10-07 09:01 up!
10月7日 5年 野外教育活動
今日は5年生の野外教育活動です。コロナウィルスの関係で日程が日帰りとなりましたが、その中でも楽しい活動ができるようにと準備や練習をしてきました。
今日は、天候よし、全員の健康もよし、笑顔いっぱいの出発式となりました。
元気よく手を振って、バスで学校を出発です。
きっとみんなで力を合わせて、楽しい一日となるでしょう!
【5年】 2020-10-07 08:06 up!
10月6日 5年生 熱気球の実験その2
意見を発表した後は、二人一組でビニール袋にドライヤーの熱風を吹き込み、ビニール袋を飛ばしました。ちなみにビニール袋が上がるかどうかは、袋の厚さによる重さの違いだったようです。
【5年】 2020-10-06 15:47 up!
10月6日 5年生 熱気球の実験その1
理科の発展学習で、厚さの違う2つのビニール袋にドライヤーの熱風を吹き込み、浮き上がるかどうかを代表児童の実験で確かめました。その後、なぜ違いがあるのかを考え、みんなの前で説明しました。自分の考えを書いたり発表したりすることに重点を置きました。
【5年】 2020-10-06 15:43 up!
10月1日 5年生 国語の授業
今、国語では、「よりよい学校生活のために」という単元を学習しています。今日は、子どもたちが考えた議題をもとに、グループでの話し合い活動を行いました。換気をしながら、体育館全体を使って取り組みました。一人一人が付箋に書き出した意見を、同じような意見でまとめたり、理由や解決策に結び付けたり、新たな考えや意見を付け加えたりしました。次回は、まとめた意見を共有するための準備をします。楽しみですね!
【5年】 2020-10-02 07:01 up!
9月29日 5年生 理科の実験
「流れる水のはたらき」を調べるため、花壇や砂場に土や砂で傾斜をつくり、水を流しました。水路の曲がった外側の土手が崩れて水が漏れるのを見て、曲がった所の外側の流れが速いことを確認しました。
【5年】 2020-09-29 17:07 up!
9月28日 5年生 体育の様子
今日の体育は、運動場でリレーを行いました。今までの学習で、スムーズなバトンパスについて練習してきたので、今日はチーム対抗戦を行いました。実際にやってみると、焦ってしまうことから上手にバトンパスができないこともありましたが、どのチームも一生懸命行っていました。同じチーム内で、アドバイスの声をかけ合うことも多くあり、協力してできましたね!
【5年】 2020-09-28 15:40 up!
9月25日 5年生 野外教育活動に向けて
今日は、野外教育活動に向けて活動班の絆を深めるために、カードゲームを行いました。カタカナの言葉を、カタカナを使わずに相手に伝えて答えてもらうというゲームを行いました。相手に伝わるように上手く説明する力がつくとともに、子どもたち同士で楽しく活動することができました。今度は、自分たちでルールを工夫してできるといいですね!
【5年】 2020-09-25 17:24 up!
9月18日 5年生 作るのも難しい漢字クイズ
国語で、一つの漢字にいろいろな読みがある言葉について勉強しています。今日は、2種類の音読みをもつ漢字を取り入れた2字の熟語を4つ用いて漢字クイズを作りました。答えになる漢字を決め、2字の熟語を探すのですがなかなか思いつきません。もう一つ加える漢字も5年生までに学習した漢字にしようと思うと、さらに難しくなります。みんな、脳をフル回転させて漢字クイズを作りました。
【5年】 2020-09-18 17:46 up!
9月17日 5年生 バトンパス、上手にできるかな
体育で、リレーの練習をしています。今日は、バトンの受け渡しの練習をしました。次の走者はタイミングをはかって走り出し、スピードが落ちないようにしてバトンを受け取ります。ちょうど良いタイミングを見つけるのが難しいです。友だちに横から見てもらい、アドバイスを聞いてよりよいバトンパスができるように練習しました。
【5年】 2020-09-17 17:58 up!
9月16日 5年生 社会の授業の様子
今日の社会科の授業では、庄内平野で作られた米がどのように消費者まで届くのかを調べました。収穫した米はカントリーエレベーターで保管され、精米工場や販売店を通じて私たち消費者のもとに届くことが分かりました。出荷される地域に関東地方が多かったことから、なぜ関東地方が多いのかを考えさせると、「消費者が多いから。」「米作りができる土地の広さがないから。」「高速道路が通っているから。」などと、様々な考えを発表してくれました。今までの学習とつなげて考えることができましたね!
【5年】 2020-09-16 17:47 up!
9月15日 5年生 顕微鏡を使って
理科の時間に顕微鏡を使って、田んぼや学校の観察池の水を見ました。プレパラートの作り方や顕微鏡の使い方を確認してから、水の中の小さな生き物を顕微鏡で探しました。「動いている物が見える」「ゾウリムシが見えた」など、あちらこちらから声があがりました。
【5年】 2020-09-15 16:26 up!
9月14日 5年生 農家を支える人々
社会で農業について勉強しています。今日は、栽培の技術指導をする人や、品種改良や栽培方法の研究をする人たちの力を借りて、米づくりが成り立っていることを学びました。毎日、当たり前のように口にしているお米は、たくさんの人たちがかかわって大切に育てられていることが分かりました。
【5年】 2020-09-14 18:36 up!
9月11日 5年生 将来なりたいものは?
今日は、英語の時間に学びたいことや将来なりたい職業について、英語で会話をしました。今まで練習してきたことを生かして、みんなの前で発表しました。みんなの前に出て発表するのは緊張しましたが、がんばって取り組みましたね。
【5年】 2020-09-11 17:42 up!