最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:59
総数:364057

5月29日 5年生 B:登校日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、元気よくB班の子どもたちが登校しました。昨日のA班の子と同じように、1時間目から3時間目まで過ごしました。今日で分散登校が終わり、多くの子が終わった課題を提出してくれました。全体的にとてもしっかり学習できていました。みんな、よく頑張りましたね!
 B班も、最後のビンゴゲームは大いに盛り上がりました。ビンゴになったら先生に1つ質問でき、「好きな色は何ですか?」や「好きなキャラクターは何ですか?」など、たくさん聞いてくれましたね!今度は先生が、1年間でみんなのことをたくさん知っていきたいと思います。6月1日からも、元気で登校してくるのを楽しみに待っています!

5月28日 5年生 A:登校日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、元気よくA班の子どもたちが登校しました。1時間目は、コロナウイルスについての話を、動画を見ながら行いました。2時間目は、休校中の課題のまちがい直しや、分からないところを一緒に解きました。3時間目は、コロナウイルスに気をつけながらできる教室内や運動場での遊びについて考えました。最後にビンゴゲームを行いました。ビンゴゲームは盛り上がり、みんなの笑顔がとても素敵でした。

5月27日 5年生 B:登校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、B班の子どもたちの登校でした。みんなの元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。休み時間には、外で元気に遊ぶ子たちや、メダカの様子を見る子たちなど、人との距離に気をつけて久しぶりの学校生活を楽しんでいました。
 身体測定では、A班の子たちと同じく、高学年らしい態度で行うことができ、素晴らしかったです。これから少しずつ、学校生活に体を慣らしていきたいと思います。

5月26日 5年生 A:登校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの登校でした。A班の子たちは、はじめは少し緊張している様子でしたが、時間がたつといつも通りの元気な様子になっていました。担任が「おはようございます」と言うと、笑顔で挨拶を返してくれて嬉しく思いました。身体測定は、高学年らしく落ち着いた態度で行うことができ、素晴らしかったです。明日のB班の子たちの登校も、楽しみにしています!

5月25日 5年生 メダカがきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科で学習する、メダカが学校に来ました。理科室で飼育してあります。メダカがたくさんいますが、オスかメスか分かりますか?メダカのどこを見れば分かるでしょうか。教科書を見て考えてみてください!
 中には、もう卵を産んでいるメダカもいましたよ!卵の観察もしますので、楽しみにしていてくださいね!

5月22日 5年生 教室の準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室の前の廊下に、ランドセルを置くロッカーを設置しました。2人で1つの机を利用してもらい、1人は机の上、もう1人は机の下の箱を使います。もうすぐ、みなさんに会えると思うと、1つ1つの準備がとても楽しく感じます!

5月21日 5年生 教室の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年1組の教室から視聴覚室に机などを運びました。机の前後間隔を広くとり荷物はなるべく置かないようにするなど、密集にならないよう感染対策を行いました。ランドセルの置く場所は、廊下に設置しました。来週の登校日を、楽しみにしていてくださいね!

5月20日 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6月から行う図工の授業について紹介します。学校が再開したら、『立ち上がれ!ワイヤーアート』からスタートする予定です!教科書は、P30〜31とP62を読んでみてくださいね!セットの中には、太さの違う針金やモールなどが入っています。みんなは、どんなものを作ってみたいかな?
 下のリンクをクリックすると、針金の使い方や切り方のコツなどが分かるよ!事前に見て勉強しておくと、スムーズにできるかもしれませんね!ぜひ見てみましょう!


↓『針金の使い方や切り方のコツ動画』↓

http://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/?das_id=D00...

5月19日 5年生 絵合わせパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、5月の休校中の課題は進んでいますか?6月の学校再開まで約2週間あるので、計画的に学習を進めて下さいね。
 今日は、絵合わせパズルの問題です。上の写真のような、A〜Fまでのアルファベットを書いた紙を用意します。A〜Fのアルファベットは、うらと表に各4つずつあります。うまく折り進めていくと、同じアルファベットをそろえることができます。
 ちょっとした学習の合間に、チャレンジしてみて下さいね!全てそろえることができるかな?もしできた人は、登校した時に教えてくださいね!

5月18日 5年生 教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生のみなさんが使う教室の準備をしました。密閉・密集・密接の「3密」にならず、5年生のみんなが安心して学習できるよう、少しでも広い視聴覚室がしばらくの間、5年生の教室になります。後日、みなさんの机を運び入れますね!
 それでは、前回の問題の答えです。上の写真にあるように組み合わせると、「結果」という漢字ができあがります。みなさん、分かりましたか?今までに、多くのひらめき問題を出してきましたが、どの問題もいろいろと見方や考え方を変えることで、答えを導き出すことができます。これは、どの授業にも大切な力です。これからの勉強で分からないと困ったときでも、今までの問題を解いてきた力を生かして、自分の力で切り開いていけるといいですね!新しい問題は、次回最後にしたいと思います。楽しみにしていてください。

5月15日 5年生 間違いやすい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、5月の休校中の課題は進んでいますか?先生は、みなさんが一生懸命に取り組んでくれた課題をみています。その中で、間違いの多かった漢字を紹介したいと思います。上の写真にあるように、細かなところの間違いがありました。これからの学習の中で、気をつけてみて下さいね!
 それでは、前回の問題の答えです。漢字の読み方を反対にすると、アルファベットの読み方になりますね!数字は、アルファベットの順番になるので、答えは25になります。分かりましたか?
 今日の問題は、漢字の問題です。バラバラになった漢字の部品を組み合わせると、どんな熟語になるかな?頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。

5月12日 5年生 今日の問題!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は暑い中、課題を取りに来ていただきありがとうございました。先週から立夏を迎え、ますます暑さが増していますね。今年は5月5日から立夏を迎えましたが、いつまでを立夏というか知っていますか?今年は、5月19日までの間を立夏といいます。外に出ると、気持ちのよい陽気を感じられるので、ぜひ夏の兆しを体感してみてくださいね。
 それでは、前回の問題の答えです。数字が表しているものは「干支」です。干支の3番目は「とら」で、7番目は「うま」なので、「3+7=とらうま」となります。みなさん、分かりましたか?
 今日の問題も、?に入る言葉を考えてみて下さい。読み仮名が書いてあるところがポイントです。頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。

5月11日 5年生 理科「天気の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?一宮市学習支援サイトで先日公開された理科の学習動画を見ましたか?今日は、理科の「天気と雲の様子」についてです。
 上の写真は、午前8時ぐらいの朝日西小学校の上空の様子です。雲の量はどのくらいでしょうか?雲の種類は?このあと天気はどのように変化していくのでしょう?理科の教科書を見ながら、空の様子を観察して考えてみましょう。

 それでは、前回の問題の答えです。絵の左を矢印にそって読むと、「しかきりんごぼう」となります。読む位置を変えると、実は右の絵を表す言葉が出てきます。右の絵が「ぼうしかき?」なので、?に入る残りの言葉は「りんご」になります。分かりましたか?
 今日の問題は、?に入る言葉を考えてみて下さい。数字が何を表しているかがポイントです。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。

5月7日 5年生 時間の使い方は計画的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWが終わり、5月に入りました。学校が始まっていればあっという間の4月だったと思いますが、休校中だと長く感じますね。こんな時こそしっかりと計画を立てて、時間を有効活用しましょう!
 そこで、時間について少し考えてみましょう。みなさんは、人間は、一生の間にどれだけ時間があるか考えたことはありますか?もし、100才まで生きたとして考えます。1日24時間で、1年間365日、それを100年で計算してみると、87万6000時間あります。その中に寝ている時間が、1日8時間あるとすると、起きている時間は58万4000時間です。数が大きすぎて分かりにくいですが、小学校生活で考えてみると6年間で起きている時間は約3万5040時間。5年生の1年間で考えると、約5840時間しかありません。4月からもう1か月経ってしまったので、今はこの時間より少なくなっています。限られた時間の中で、自分がやるべきことを考えて生活していきましょう!5月の課題もばっちり準備してあるので、時間の使い方は計画的にね!!
 それでは、前回の問題の答えです。時計が1周する間に、長針と短針は11回重なるので、24時間では22回重なりますね!頭の中で考えることができた人はすごいね!!
 今日の問題は、絵を見て考えてみて下さい。絵が苦手なので分かりにくいかもしれませんが、頑張ってください!答えは、次回のホームページでお知らせします。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186