最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:16
総数:365074

6月24日 4年生 今日のようす

英語の時間は、1週間の予定をかき、友達に何曜日のできごとか問題を出し合いました。曜日の言い方は難しそうにしていましたが、頑張って覚えようとしていました。音楽の時間は、歌のテストをしました。歌のテストをしている間は、計算問題を集中して解くことができました。はかせ「はやく、かんたんに、せいかくに」を目指して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 4年生 掲示物

学習や生活のために掲示物を作ってくれる係さんがいます。ぱっと見て分かりやすくまとめ方も工夫されている掲示物を自分たちで考えて作っています。見る側の成長にもつながるし、作る側も構図を考える力、まとめる力がつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 図工鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロガーレ」の作品の鑑賞会をしました。自分の作品を見ながら、工夫できたことを振り返りました。そして、自分のビー玉を持って友達の作品を遊んでみて、良いと思ったところをカードに書きました。同じ材料からスタートしましたが、1人1人違う工夫があり、違うコースがあり、「こんな工夫もあるんだ〜」「おもしろい〜」と楽しみながら友達の作品の良さを見つけていました。友達のよいところをどんどん真似して取り入れて成長していってほしいと思います!

6月21日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、もっとプロペラを速く回すために、豆電球を明るく照らすためにはどうしたらよいかを考えてグループで実験を行いました。そして、「乾電池を増やすといい」「乾電池の数が同じでもちがう極どうしをつなぐと速くなったり明るくなったりする」ということに気づくことができました。そして、直列つなぎと並列つなぎの流れる電球の違いを調べました。グループで協力して実験を行い、実験の結果から回路に流れる電流の性質について考えることができました。

6月21日 4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロコロガーレ」という単元で制作しているころがるコースが完成しました。何度も球やビー玉を転がしながら工夫してコースを作っていました。個性溢れる作品がいっぱいです。作品が早く完成した人から絵をかいています。想像力を高めるためにいくつかのお題がかかれたイメージメニュー表を見ながらかきます。自分の考えや思い浮かんだ景色をどんどん絵でかいて豊かに表現していました。

6月17日 4年生 第2回クラブ

今日は第2回クラブでした。高学年の仲間入りをして、5・6年生と協力しながら楽しく活動ができました。次のクラブも楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯を健康に保つために保健の先生から歯磨き指導がありました。まずは、よく噛むとどんなよいことがあるのかを学びました。合言葉は、「あいなんだ」です。自分達が思っている回数よりたくさん噛んだ方がよいことを知り驚いていました。次に、鏡を使って自分の歯を観察し、歯磨きをするときのポイントを学びました。きちんと当てる、軽い力でみがく、小さく動かす、1本20回が大切です。今日学んだことをぜひ実践してみてくださいね。

6月11日 4年生 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鉄棒で「回り技」を練習しました。グル―プでアドバイスをしたり、褒め合ったりしながら活動できました。できた技はみんなで拍手が出てくるほど喜び、できなかった技は悔しそうにどうしたらいいのか考えている姿に感心しました。できたところはどこか、どうしたら回れるのかをカードに記入し、次につなげています。気温が高くなってきているので、水分補給を適宜取りながら体調に気をつけて取り組んでいきたいと思います。

6月9日 4年生 「わたしのきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で「目覚まし時計」という読み物から、できることは自分でしようという学習をしました。「わたしのきまり」を振り返ろうという活動では、生活の中でこれだけはすると決めていることを振り返ったり、新たに頑張ってみるきまりを考えたりしました。友達が自分の決めたきまりを続けることができるように励ましの言葉も送りました。

6月7日 4年生 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に種まきをしたツルレイシのいくつかに子葉がでてきました。長さを測ったり、手触りを書いたり、気づいたことを細かく記入できていました。毎日担当が変わり、みんなで水やりを頑張っています。個人差はありますが、今後の成長が楽しみです。

6月4日 4年生 どんなコースにしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨がたくさん降りました。廊下が滑りやすくなっているので、安全に気をつけて右側通行で歩く姿が見受けられました。写真は図工の様子です。ビー玉や粘土の球を転がしながら、どんなふうに転がそうか創造豊かにコースを作っていました。うまく転がらないところや簡単すぎるところを改良しながら試行錯誤するのも大切ですね。高さ・色・見栄え・面白さなどいろいろな工夫をしながら黙々と作ることができました。

6月3日 4年生 本日の様子

画像1 画像1
 写真は英語の様子です。国名と天気を耳を澄まして聞き、教科書に書き記すことができました。今日は歯科検診がありました。校医の先生に皆しっかりと歯磨きができているねと褒めてもらいました。給食後の歯磨きもいつも以上に丁寧に磨けているような気がしました!

6月2日 4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テストの「立幅とび」「長座体前屈」を行いました。みんな一生懸命に取り組み、自分のもっている力を発揮できるように頑張っていました。1人ずつ記録を計測していくので待ち時間がたくさんありましたが、とても静かに待つことができていて、スムーズに計測することができました。素晴らしかったです。残すは「反復横跳び」の計測です。

6月1日 4年生 物語文「一つの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科は新しい単元「一つの花」に入りました。今日は物語の設定を確認する学習をしました。「設定」は4年生で初めて学習した言葉です。設定を的確に読み取ることで、人物の変化や出来事の意味をとらえやすくなります。グループ活動も長い時間することができませんが、自分と友達の意見を交流しながら深めています。

5月31日 4年生 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 電流や回路の仕組みについて実験するための準備をしました。導線を切り、スイッチを作り、接続プラグを作りました。最後は、実験をして電池で動く車を作ります。みんなしっかりと話を聞いて意欲的に実験の準備をしていました。

5月28日 4年生 丁寧に書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業では、筆順に気を付けて丁寧に書く練習をしていました。姿勢をぴんっと正して字形を整えて書こうと意識していました。4年生になり、学習する漢字の画数も増え、難しい字が多くなりました。毎日の漢字練習の宿題を、とめはねはらいに気を付けて丁寧に書いてくる子ばかりなので、漢字ノートを見るのが楽しいです!

5月27日 4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、今日の天気を聞いたり伝えたりする練習をしています。英語であいさつをして、天気を聞くことができました。HELLOやTHANK YOUも使いながらコミュニケーションをとることができていました。

5月25日 4年生 学級活動

画像1 画像1
6時間目にお楽しみ会で「しきりドッチボール」と「ハンカチ落とし」を行いました。学級会で「みんなが楽しくなるようにする」「ソーシャルディスタンスを保って行う」のテーマで遊びとルールを考えました。企画準備担当の人ありがとう。みんなの楽しそうな姿、嬉しかったです。今後も皆で協力して感染症予防に努めながら遊び・学習を進めていきます。

5月23日 4年生 今日の授業

「今日は何曜日?」「曜日が分からなくなりそう」という声が朝から聞こえ、「日曜日だけど起きることができたかな?」と聞くと、「起きれた!」「いつもより早く起きた」の声に感心しました。今日の1時間目は、赤対白でみんなで楽しくレクリエーションゲームをしました。こおりおに・○×ゲーム・ドッチボールをしました。3時間目の理科では、電池の向きを変えるとプロペラのはどう変化するのかをグループで調べ、プロペラの回る向きが反対になることに気が付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 4年生 今日の様子

1枚目は国語「聞き取りメモのしかた」でメモを取った内容を友達に伝えている様子です。全員が先生方や家の人にインタビューをして、工夫してメモを取っていました。ご協力いただいた方ありがとうございました。2枚目はお昼のみんな遊びの様子です。お楽しみ係を中心に皆楽しそうにすごしていました。笑いと汗がたくさんでした。3枚目は図工の「コロコロガーレ」で転がすもの(コロがる君)を粘土で作りました。個性あふれたコロがる君がそろっています。今後は創造力を豊かにコロがる君のコースを作っていく活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186