最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:59
総数:364060

5月25日 4年生 学級活動

画像1 画像1
6時間目にお楽しみ会で「しきりドッチボール」と「ハンカチ落とし」を行いました。学級会で「みんなが楽しくなるようにする」「ソーシャルディスタンスを保って行う」のテーマで遊びとルールを考えました。企画準備担当の人ありがとう。みんなの楽しそうな姿、嬉しかったです。今後も皆で協力して感染症予防に努めながら遊び・学習を進めていきます。

5月23日 4年生 今日の授業

「今日は何曜日?」「曜日が分からなくなりそう」という声が朝から聞こえ、「日曜日だけど起きることができたかな?」と聞くと、「起きれた!」「いつもより早く起きた」の声に感心しました。今日の1時間目は、赤対白でみんなで楽しくレクリエーションゲームをしました。こおりおに・○×ゲーム・ドッチボールをしました。3時間目の理科では、電池の向きを変えるとプロペラのはどう変化するのかをグループで調べ、プロペラの回る向きが反対になることに気が付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 4年生 今日の様子

1枚目は国語「聞き取りメモのしかた」でメモを取った内容を友達に伝えている様子です。全員が先生方や家の人にインタビューをして、工夫してメモを取っていました。ご協力いただいた方ありがとうございました。2枚目はお昼のみんな遊びの様子です。お楽しみ係を中心に皆楽しそうにすごしていました。笑いと汗がたくさんでした。3枚目は図工の「コロコロガーレ」で転がすもの(コロがる君)を粘土で作りました。個性あふれたコロがる君がそろっています。今後は創造力を豊かにコロがる君のコースを作っていく活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 4年生 総合

総合的な学習の時間で「わたしたちのふるさと一宮」の学習をしました。一宮について知っていることをプリントに書きました。副読本で調べ、グループで話し合いをしたので、一宮についてさらに詳しくなりました。今後は、本やインターネットを使って調べたり、身近な方にインタビューをしたりしながら、自分たちの市についてもっと調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 4年生 成長が楽しみです

理科の授業で、ツルレイシのたねを観察しました。とてもよく特徴をとらえて絵と文章で表現していました。「ぎざぎざ」「でこぼこ」「ざらざら」「つるつる」「茶色」「肌色」、人それぞれの見方もあり、たね1粒1粒にも個性があることを理解していました。そして、ツルレイシの種を植えました。今日はポットに植え、大きくなったらプランターに定植します。毎日交代で全員が水やり当番さんです。成長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 4年生 わすれられない気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「わすれられない気持ち」の学習で、今までに印象に残った出来事や景色を絵に描いています。くわしく思い出し細かく描写していました。色塗りでは、光の加減や立体に見せるために、色を重ねて塗ったり、濃淡を出したりして工夫しました。久しぶりの5日間の学校、しっかりとコロナウイルス対策もしながらよく頑張りましたね!

5月12日 4年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「季節と生物・春」の授業は、1年を通して植物や生物の変化を見ていく学習です。観察をするときに見てくるポイントを知り、植物や生き物を観察しました。気づいたことや感想を細かく書くことができていました。今日観察したものが、夏・秋・冬になるとどのように変わっていくのかが楽しみですね。

5月11日 4年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級会で、「お楽しみ会で行うこと」を話し合いました。集団の意見をまとめるのはなかなか難しそうという意識があったようでしたが、司会と黒板書記の子を中心に意見を出し合い、話し合いを進めることができていました。

5月10日 4年生 運動会の練習がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
中学年の運動会の種目「朝西ハリケーン〜嵐をまきおこせ〜」の練習を3年生と一緒に行いました。去年とコースが変わったのもあり、ルールの確認とコースの確認をしました。話を真剣に聞き、2人で協力して一生懸命棒を運ぶ様子が見られ、本番がとっても楽しみです♪暑い中での練習になります。水分を多めに持たせてあげてください。また、汗拭きタオルも持たせて下さい。よろしくお願い致します。

5月7日 4年生 初めてのテスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって初めてテストが返ってきました。47都道府県のテストです。今日はテストつづりに貼って持ち帰っていますので、サインと激励をお願いします。社会科では、愛知県の土地の様子の学習をしています。川や平野の名前を確認し、ワークシートにまとめました。

5月6日 4年生 全員集合!

GWが終わり、久しぶりの学校、全員元気に登校することができ、嬉しく思いました。休み中はゆっくりすることができましたか?久しぶりの学校生活でしたが、学校のリズムを少しずつ取り戻して行動していました。写真は英語の授業です。体で表現しながらコミュニケーションをはかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 4年生 書写「花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で「花」という字をかきました。はらいやとめに気を付けて、集中して丁寧に書いていました。明日からゴールウィーク!「試合を頑張る。」「自主勉強するぞ。」「たくさん寝るぞ。」と様々な楽しみがあるようでした。体調に気を付けて、充実した休みを過ごしてください。また6日に元気な姿を見せてください!

4月27日 4年生 今日の様子

 2時間目の交通安全教室では、自転車を乗るときに気をつけることを学び、みんなルールを守って乗ることができていました。道路でもマナーを守って安全に乗ることができそうです。ご家庭で、「自転車を乗る時の大事な言葉『ブタベルサハラ』を覚えている?」と聞いてみてください。
 3時間目の体育では、バランス感覚の力をつける運動をしました。みんな重心を保ち、楽しそうにバランスをとっていました。毎回、準備片づけを「協力」してすばやくできる姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年生 天気と気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れの日の気温と雨の日の気温の変化を比べる活動をしました。今日は3回、外の気温をはかりました。そして、雨の日よりも晴れの日の方が変化が大きいことに気づき、雨の日は雲が太陽をさえぎるから気温が低く変化も小さいのかと考えを深めることができていました。

4月23日 4年生 みんなでドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんな遊びの日!委員会で仕事がある子もいるので、週に1度違う時間にみんな遊びをしています。2週間前の休み時間に、司会を中心に、自分達で何をして遊ぶかを考える姿を見て、「こんなこともできるんだ!すごい!」と感心したのを思い出しました。毎日楽しく過ごせるように、成長していけるように、自分たちで考えてどんどん動いて行ってね。

4月22日 4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、参観いただき誠にありがとうございました。
2時間目は、4年生初の英語でした。昨年度と同様に、ALTのアイリーン先生と一緒に楽しんで学習していました。スラスラと発音したり体で表現したりする姿に驚きました。
3時間目は、折れ線グラフについて学習しました。新しく習ったグラフでしたがしっかりと数値を読みとることができていました。発表もたくさんできました。
4時間目は、漢字の組み立ての学習で、同じへんを使った漢字をたくさん集めました。とても集中して調べていました。
今日はお子さんの学校での頑張りをたくさん見ていただけましたでしょうか?それぞれの良さを伸ばしていけるように頑張りたいと思います。1年間よろしくお願いいたします!

4月19日 4年生 理科「天気と気温」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日とくもり・雨の日のようすを比較し、1日の気温の変化はどうなっているのかを予想しました。今後の計測の計画も経て、実際に外の気温はかりました。温度計の使い方も理解し、ペアで正確に目盛りを読むことができていました。

4月16日 4年生 4年生ではじめての科目

4年生で初めての書写の授業がありました。書写の授業は教頭先生が教えてくれます。書写の用意の仕方、中身の確認、作品入れを作りました。そして、図書のオリエンテーションでは、新しい司書の先生の話を聞き、本を借りました。みんな集中して本を読んでいました。本を読む習慣をつけて、語彙力を増やしたり、新たな発見をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 図工 歯と口の衛生ポスター

画像1 画像1
 歯磨きの習慣をつけ、歯と口を衛生的に保つことが伝わるよう、ポスターの構成を考えました。みんなそれぞれ工夫して個性あふれる絵をかいていました。もくもくと下書きをする集中力に驚き!出来上がりが楽しみです。

4月13日 4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「こんなところが同じだね」の単元で、友達と話し合いをして共通点をたくさん見つけていました。どんどん意見を言ったり質問をしたりして、話し合いを進めていました。人間は同じところも違うところもあるので、互いに認め合えるクラスを作っていこうと話をしました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186