最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

4月23日 4年生 みんなでドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんな遊びの日!委員会で仕事がある子もいるので、週に1度違う時間にみんな遊びをしています。2週間前の休み時間に、司会を中心に、自分達で何をして遊ぶかを考える姿を見て、「こんなこともできるんだ!すごい!」と感心したのを思い出しました。毎日楽しく過ごせるように、成長していけるように、自分たちで考えてどんどん動いて行ってね。

4月22日 4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、参観いただき誠にありがとうございました。
2時間目は、4年生初の英語でした。昨年度と同様に、ALTのアイリーン先生と一緒に楽しんで学習していました。スラスラと発音したり体で表現したりする姿に驚きました。
3時間目は、折れ線グラフについて学習しました。新しく習ったグラフでしたがしっかりと数値を読みとることができていました。発表もたくさんできました。
4時間目は、漢字の組み立ての学習で、同じへんを使った漢字をたくさん集めました。とても集中して調べていました。
今日はお子さんの学校での頑張りをたくさん見ていただけましたでしょうか?それぞれの良さを伸ばしていけるように頑張りたいと思います。1年間よろしくお願いいたします!

4月19日 4年生 理科「天気と気温」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日とくもり・雨の日のようすを比較し、1日の気温の変化はどうなっているのかを予想しました。今後の計測の計画も経て、実際に外の気温はかりました。温度計の使い方も理解し、ペアで正確に目盛りを読むことができていました。

4月16日 4年生 4年生ではじめての科目

4年生で初めての書写の授業がありました。書写の授業は教頭先生が教えてくれます。書写の用意の仕方、中身の確認、作品入れを作りました。そして、図書のオリエンテーションでは、新しい司書の先生の話を聞き、本を借りました。みんな集中して本を読んでいました。本を読む習慣をつけて、語彙力を増やしたり、新たな発見をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 図工 歯と口の衛生ポスター

画像1 画像1
 歯磨きの習慣をつけ、歯と口を衛生的に保つことが伝わるよう、ポスターの構成を考えました。みんなそれぞれ工夫して個性あふれる絵をかいていました。もくもくと下書きをする集中力に驚き!出来上がりが楽しみです。

4月13日 4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「こんなところが同じだね」の単元で、友達と話し合いをして共通点をたくさん見つけていました。どんどん意見を言ったり質問をしたりして、話し合いを進めていました。人間は同じところも違うところもあるので、互いに認め合えるクラスを作っていこうと話をしました。

4月12日 4年生 成長しています

連絡帳やノートを丁寧な字で書いていて、さすが4年生と思っています。そして、身体測定もあり、みんな昨年よりも大きくなっていました。心も体もぐんぐん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 4年生 意欲的な姿が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたくさん意欲的な姿が見られた1日でした。まずは、委員会決めをしました。4年生から高学年の仲間入りですね。学校のために頑張るぞ〜という声が聞こえてきました。写真は音楽・理科・算数の様子です。どの授業も集中して取り組み、たくさん発表できています。明日は6時間、頑張りましょう!

4月8日 4年生 学活

今日は、たくさんお話をしましたが、姿勢よく話を聞くことができていました。「まちがってもいいからどんどん挑戦していこう」「教室を自分たちで作っていこう」という話もしました。どんどん自主的に動いて新しい経験をたくさんしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 4年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに新学期が始まりました。少し忙しいスタートをきりましたが、4年生のみなさんのてきぱきと動く姿や協力し合う姿をたくさん見ることができました。明日から、みなさんの良さをたくさん見られることを楽しみにしています。明日も、笑顔で元気に来てくださいね!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186