最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:48
総数:363792

4月30日 4年生 クイズの答え

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさんこんにちは。元気にしていますか?
今日は、前回出題したクイズの答えをお伝えします。前回のクイズをまだ見ていない子は、クイズも下に書いておくので、考えてみてくださいね。

「クイズ1」
上の写真の箱の名前は何でしょう?

「クイズ2」
上の写真の箱はなんのためにあるでしょう?

「クイズ3」
上の写真の箱は、学校にあります。どこにあるでしょう?





答えです


「クイズ1の答え」
【百葉箱】という名前です。

「クイズ2の答え」
同じじょうけんで気温が測れるようにくふうされており、気温をはかるため

「クイズ3の答え」
これは、学校に来た時にみなさんといっしょに確認したいと思います。


4年生の学習では、天気と気温という単元があります。1日の気温の移り変わりや晴れの日とくもりの日の気温の変化のちがいなども学んでいきます。
楽しみにしていてくださいね。

4月27日 4年生 この箱は何でしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさんこんにちは。元気にしていますか?
今日は、あるクイズを出したいと思います。4年生の授業に関するクイズです。じっくり考えてみてくださいね。

「クイズ1」
上の写真の箱の名前は何でしょう?

「クイズ2」
上の写真の箱はなんのためにあるでしょう?

「クイズ3」
上の写真の箱は、学校にあります。どこにあるでしょう?



「クイズ1」「クイズ2」は理科の教科書を見るとわかります。調べてみてくださいね。
「クイズ3」は、学校にみなさんが来た時に一緒に見に行きましょう。


クイズの答えは次の更新でお伝えします。じっくり考えてみてください。

4月23日 4年生 先生からのちょうせんじょう【答え】

画像1 画像1
 4年生でも解けるけれど、東大生でも解けない問題として有名な問題の答えをのせておきます。みなさんはとけましたか?
 昨日、すべての家庭訪問を終えました。課題も入れさせていただいたので取り組んでみてください。新しい教科書も少しずつ読んでおくとよいと思います。
画像2 画像2

4月21日 4年生 先生からのちょうせんじょう

画像1 画像1
 昨日から家庭訪問が始まっています。新しい課題も入っていますので、確認してくださいね。
 
 今日は、先生からみなさんにちょうせんじょうを出したいと思います。これは、4年生でも解けるけれど、東大生でも解けない問題として有名です。

(問題)
 写真の「w」の中に線を3本引いて、三角形を9個つくってみてください。


 答えは次回のホームページにアップする予定ですので、それまでに解いてみてくださいね。君は解けるかな?

4月15日 4年生 家でつくってみよう!算数「まるく開くおうぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、こんにちは。7日に配った課題プリントが終わってしまった子もいると思います。
そこで今日は、4年生算数の教科書P11の「まるく開くおうぎ」の作り方を紹介します。お家で作って遊んでみましょう。

用意するもの
・好きな色の折り紙3まい ・わりばし1セット
・セロハンテープ ・のり

1 3枚のおりがみを、山おり、谷おりをして8つに折ります。
2 おりがみを半分に折って、のりではりつけます。
3 3枚のおりがみを、のりではりつけます。
4 おりがみのはしとわりばしをセロハンテープでとめます。

これで完成です。
休校があけたら、作ってみた感想を先生に教えてくださいね。

4月14日 4年生 4年生の算数を予習してみよう

画像1 画像1
 4年生のみなさんこんにちは。課題は進んでいますか?課題の内容は3年生の復習が中心ですが、時間があるときに新しい4年生の教科書を見てみると、面白い内容や、楽しそうな内容がのっています。予習として見ておくのもよいですよ。
 今日は、4年生の最初に行う「算数」から、角度の問題を出します。教科書のp14,15の内容を読んで、問題に答えてみてください。

【問題】あ、い、うの角度は何度でしょう。
学校が始まったら、しっかりと授業をしっかり行いますので、安心してくださいね。

答えはこちら↓
画像2 画像2

4月13日 4年生 集中力をあげる方法

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは。家では楽しく過ごしていますか?学校がお休みですが、この時期に勉強する時間と遊ぶ時間を自分自身で決めて行動できるようになると、学校が始まった時にスタートダッシュが切れると思いますよ。

 今日は、集中力を上げる方法についてお伝えします。「勉強しようとしてもなかなか集中できない〜!!」って子は一度やってみるといいかもしれません。

1、集中力を上げる色は「青色」
 集中力をあげたかったら、つくえの上に青色の物を置いてみてください。青色のふでばこ、青色のえんぴつ立てなどです。
 青色は時間を短く感じさせてくれます。しっかり覚えたい文字は赤ペンより青ペンで書いたほうが覚えやすくなります。
※ちなみに、黄色や赤色は気持ちは高まりますが、集中力が下がってしまいます。つくえの上には置かないようにすると◎です。

2、机の上に「かがみ」を置こう
 さらに集中力を上げたいときは、かがみをつくえの上に置いて、自分の勉強している姿が見られるようにしておくとよいです。そうすると、自分が集中して勉強する姿にうれしくなりますし、集中できていないときにすぐに気づくことができます。

 ずっと家にいるのはつらいかもしれませんが、いろんな方法を使っていっしょにのりこえていきましょう。

4月10日 4年生 「当たり前ってな〜に?〜世界で出合ったウサギとカメ」

画像1 画像1
 今日は、みんなの思ってる当たり前が、本当に当たり前かな??というお話をしたいと思います。

 昔話に「うさぎとかめ」の話がありますね。まじめに走ったカメが勝ち、なまけたウサギは負けてしまう。教訓は、「まじめにこつこつと努力しなさい」というお話です。みなさんも知っていますよね?

 しかし、先生が世界一周をしているときに、面白い「ウサギとカメ」のお話を聞きました。世界には「ウサギとカメ」の話がたくさんあるそうです。しかし、その内容も教訓も少しずつ違うのです。

 フランスでは、ウサギはカメを先に走らせておいて、ゴール近くで格好良く追い抜こうと考えていました。しかし、スタートが遅すぎたので、ウサギはカメを追い抜くことができずに負けてしまいました。教訓は「何事も、早く始めることが大切だよ」ということです。

 イランのカメは頭のいいカメです。競走をはじめる前に、自分そっくりな弟がいるので、その弟を呼んで来て、ゴールに立たせておいてから競走をしました。ウサギがどんなに速く走っても、カメに勝てないというお話です。
 教訓は、「意味のない競争をするな。勝負をするなら相手をよく考えて競争をしよう」というものです。

 
 インドの話は、日本と同じでした。ウサギは昼寝をしてカメに負けてしまいます。でもインドのお話は、悪いのはカメなんです。
「もしもしウサギさん、勝負のとちゅうですよ。目をさましたらどうですか」と、なぜ一声かけてあげなかったのか?となります。
 教訓は「友情を大切にしなくてはならない。」です。


 こうやって、一つの話でも見方を変えたら、いろんな教訓になります。みなさんのなかで、「これはこう!!!」「これはこうするのが当たり前!」そんな風に思っていることはありませんか??


・学校に行ける事が当たり前
・ご飯が食べられるのが当たり前
・お家の人が家事をしてくれるのが当たり前

休校になって、いつもの当たり前が当たり前じゃなくなってしまった今。
当たり前をうたがってみましょう。きっと大切な事に気付くはずです。

4月9日 4年生 教室の掲示ができてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんがいない空っぽの教室で、今日は教室の掲示を考えました。しかし、先生はみなさんと話し合って、一緒にクラスをつくっていきたいと思っていますので、これはあくまでも仮の配置です。みなさんが元気に学校に通えるようになったら、教室をみんなが楽しくて仲良く勉強ができるような環境にしていきましょう。掲示スペースはまだあります。休校明けまでに、何を掲示したいか、どんな掲示にしたいかを考えておいてほしいと思います。

4月8日 4年生 春をみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗ばむ日差しの中、校庭に出てみるとたくさんの春をみつけることができました。本当は4年生のみなさんと一緒に春みつけをしたかったです。いつもなら「きれいだな〜」で終わってしまう風景も、よく目をこらすとたくさんの発見があります。大人のつばめが巣の中から何か喋っていました。なんて喋っているのでしょうか?1年生の花壇では、花がとてもきれいに咲いています。テントウムシもちらほら。三つ葉のクローバーの中に幸運の四つ葉のクローバーは見つかりましたか?もし見つけたら、学校が始まった時に教えてくださいね。

4月7日 4年生 新しい1年がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みが明け、新しい担任と新しいお友達と共に4年生がスタートしました。元気いっぱいの子どもたちと一緒にこの1年間を過ごせることをうれしく思います。委員会やクラブ活動が始まる4年生。高学年の仲間入りです。気持ちを新たに、高学年としての自覚をもち、楽しくも周りのことを考えて行動できるように一緒に成長していきましょう。今日以降も休校が続きますが、不要不急の外出は控えて、次回の出校日には元気な姿で皆さんと会えることを楽しみにしています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186