最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

7月28日 4年生 クラスルールと目標を見直しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの状態を客観的に見るために、子どもたちは毎月1回、クラスの様子を10点満点で自己評価しています。「学習」「忘れ物」「仲間力」「そうじ」「目標達成」「役割」の6観点を評価しています。
 今回のクラス平均は、先月よりも大幅に上がっており、子どもたち自身が成長したことを数字で把握することができました。
 それと同時に、今目標としている「授業中に話すときは手を上げて話す」という目標とルールを見直しました。ここからさらに子どもたちが自分のクラスをよくしようと活動してくれることを望んでいます。

7月17日 4年生 学級目標をつくりました

 以前、クラスみんなで話し合って学級目標を決めました。それが「笑顔を描くクレヨン〜人のために考え、行動するクラス〜」です。
 4年生になり、高学年の仲間入りをする意識をもって、自分のことだけではなく周りのことも考えて行動できるようなクラスにしたい。また、お互いの個性を認め合いつつ、それぞれのよさを出し合いながら、みんなで笑顔いっぱいのクラスをつくっていきたい。そのような願いがこもっています。

 本日、その学級目標を常に意識できるように、掲示をみんなで作成しました。学級みんなで考え、学級みんなで決めて、学級みんなで作成した学級目標。大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

7月14日 4年生 将来の夢や職業について調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合では、将来の夢や職業について調べています。前回、自分たちの知っている職業の数と、日本にある職業の数の違いに驚いた子どもたちは、
「もっと職業や未来の仕事について知りたい」という思いをもちました。それを受けて、今日はインターネットを使って「どんな職業があるのか」「職業のやりがい」「仕事内容」などを調べました。
 子どもたちが、意欲的に調べる姿に感心しました。

7月10日 4年生 書写「はす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの横結びとたて結びが入った「はす」という字を練習しました。結びの部分の筆使いに気を付けて書きました。みんな、真剣に書いていました。

7月9日 4年生 上手に指揮ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、先生のピアノ伴奏に合わせて指揮をする練習をしました。手の振り方を確認し、4拍子の指揮が上手にできるようになりました。

7月7日 4年生 算数で1億をこえる数を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数「1億をこえる数」では、1億をこえる数を10や100でかけたり割ったりする練習を行いました。
 子どもたちは、3年生で行った「1億までの数」で習ったことを覚えており、「10をかけると位が1つあがる」「100をかけると位が2つあがる」ということをすぐに理解することができました。
 このように、今までに習ったことを積み上げている姿に感心しました。

7月3日 4年生 友だちの作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作りました。今日は、友だちの作った作品で遊んだりしながら、工夫してあるところやよくできているところを見つけました。いろいろな作品があって、楽しく鑑賞できました。

7月1日 4年生 電池カーを走らせました。

画像1 画像1
 理科の単元「電池のはたらき」では、乾電池を使って電流の向きや大きさを変えるためにどのようにするかを話し合い、実験を行ってきました。
 その最後のお楽しみとして、「電池カー」を体育館で走らせました。子どもたちは「直列つなぎは速くなる」「並列つなぎは電池が長持ちする」などと言い合いながら、楽しみながら車を走らせていました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186