最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

6月29日 4年生 2回目の都道府県テストを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、先週に引き続き都道府県テストを行いました。以前は5年生で学習する内容でしたが、本年度から4年の初めにで習うようになりました。子どもたちは、難しい漢字も何度も書いて覚えてくる子が多かったようです。
 中には、自主勉強をたくさん行ってテストに臨む子もおり、都道府県を覚えることに前向きな姿勢が見れてうれしくなりました。
 次からは、愛知県の市区町村を覚えることにもチャレンジします。覚えることが多く大変かもしれませんが、一生懸命頑張る姿を期待しています。

6月24日 4年生 「思いやり」について考えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳の授業では、思いやりについて考え、子どもたちと話し合いました。子どもたちは登場人物である「わたし」と「夏実」の立場やその時の心情を考え、本当の思いやりとは何かを真剣に考えていました。
 多くの子が発言をしており、活気があふれる授業となりました。今回学んだことを、日常生活に生かしてもらえたらうれしいです。

6月19日 4年生 図工の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5・6時間目に図工の授業を行いました。金曜日の最後の授業にも関わらず、どの子も集中して取り組むことができました。休み時間も忘れて没頭してる児童も多く、徐々に完成に近づいている様子です。
 来週には完成する予定です。どのような作品が完成するのかが、今から楽しみです。

6月17日 4年生 級訓が決まりました

画像1 画像1
 学校が本格的に始まって約2週間。子どもたちも新しい生活に慣れ始めました。そこで、クラスのみんなで話し合って級訓を決めました。
 級訓は「笑顔を描くクレヨン〜人のために考えて行動できるクラス」です。クラス替えはありませんが、高学年になり心機一転新しい気持ちで、それぞれの色を出し合いながら、笑顔いっぱいのクラスになるように話し合いました。
 これからの子どもたちの活躍が報告できることを楽しみにしています。

6月15日 4年生 歌のテストがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、歌のテストがありました。「TODAY」という歌を一人ずつみんなの前で歌いました。
 みんなの前で一人で歌う経験がなかった様子で、とても緊張したと思います。しかし、勇気を出してみんなの前で歌う姿はとても凛々しく見えました。また、他の友達の話を聞く姿勢も素晴らしかったです。どの子も真剣に歌っている子の方を見て、目と心で聞いているようでした。友達が一生懸命頑張るときに、やさしく見守ることができる4年生は素敵だなと感じました。

6月12日 4年生 集中して図工に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写の授業で「花」という字に挑戦しました。久しぶりに習字道具を使ったという子も多く戸惑う場面もありましたが、どの子も集中して取り組むことができていました。止め、はね、払いなどに気を付けてかけている子が多く、驚きました。
 今回は練習で5枚の練習を行い、次回は清書の予定です。

6月10日 4年生 桜の木の観察をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の授業で桜の木の観察をしました。本当であれば4月の桜の花を観察したかったのですが、6月の葉が茂った桜を観察しました。
 子どもたちは、葉の表と裏の色が違うことや、刃先がギザギザしていること、桜の木から密が出ているなど、様々な発見があったと教えてくれました。
 これから1年間を通して同じ木を観察し、季節と植物の移り変わりを感じていこうと思います。

6月8日 4年生 学級委員の任命式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学級委員の任命式がありました。本年度学級委員に立候補した子は、男子7人、女子5人でした。その中から投票で選ばれた2人が任命されました。
 クラスの代表として、学校全体を見渡しながら活躍してくれることを期待しています。

6月5日 4年生 主体的に動くこどもたちに驚きです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉授業がはじまり1週間が経ちました。子どもたちも4年生の自覚を持ちつつあります。また、久しぶりの学校生活や、新しい担任にも慣れ始めている様子です。
 また、子どもたちは、学級をよくするために「友達のよいところ」を書くメッセージカードを作って募集したり、オリジナルの新聞を作って教室に掲示したり、背面黒板にメッセージを書いたりと、主体的に学級を作り上げようとしています。
 その気持ちはとてもうれしく思います。これからも主体的に考え行動できるように支援をしていきたいと思います。

6月4日 4年生 音楽の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校が明けて初めての音楽の授業がありました。音楽担当の先生のもと、コロナウイルス感染防止のために様々な工夫をして行いました。
 子どもたちは、音楽に合わせて体を動かしたり、パプリカを踊ったりと音楽に親しんでいました。昨年度踊ったパプリカですが、ほとんどの子が踊りを覚えており、びっくりしました。


6月2日 4年生 コロナウイルスについて勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、コロナウイルスについての理解を深めるための授業を行いました。授業の初めに、子どもたちが知っていることについて発表してもらったところ、たくさんの知っていることを話してくれました。ご家庭でも話題にしていただけていることが分かり、うれしく思います。
 密になりやすい学校生活ですが、理解を深めつつ、楽しい学校生活ができるようにするためにはどうやって生活したらよいかを、子どもたちと一緒に考えていきます。

6月1日 4年生 全員集合!授業再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い長い休校期間、分散登校を終えて、ようやく学校生活がスタートしました。しかし、コロナウイルスは収束したわけではないので、コロナウイルス対策をしっかりした上での再開です。
 子どもたちは、久しぶりの再会を喜んでいる様子でした。放課、給食もしっかりと距離を考えながら行うことができました。これからの学校生活も、友達と仲良く生活をしていってほしいと思います。



いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186