10月6日 4年生 徒競走の練習
2週間後に運動会を控え、体育の時間に徒競走の練習をしました。スタートの姿勢、歩幅、ゴール付近での走り方など、速く走るための極意を担任の先生から伝授してもらいました。さて、どれだけ速く走ることができるでしょうか。本番が楽しみです。
【4年】 2020-10-06 15:58 up!
10月5日 4年生 算数の授業
2つの式をつくって求める文章問題を解いています。図をかくことに慣れ、正しく求められるようになってきました。
【4年】 2020-10-05 10:35 up!
9月29日 4年生 総合的な学習の時間
今日の総合の授業は、「環境」をテーマにインターネットで調べ学習を行ったことについてパンフレットにまとめました。今日はパンフレット作成の最終日でした。どのグループもすてきなパンフレットができあががりました。
まとめたパンフレットはグループごとに発表会を行う予定です。朝西っ子発表会の内容にもかかわってくるので、子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。今から朝西っ子発表会のDVDを作成するのが楽しみです。
【4年】 2020-09-29 16:47 up!
9月18日 4年生 環境センターの見学その3
次にリサイクル展示室に移動しました。手入れされた新品同然の自転車や家具が並べられているのを見ました。研修室に戻って、質問タイム。事前に考えてきた質問や見学して疑問に思ったことについて教えていただきました。有意義な社会見学になりました。
【4年】 2020-09-18 15:36 up!
9月18日 4年生 環境センターの見学その2
DVDを見た後にセンター内を見学しました。見学している中、プラットホームにごみ収集車が次から次へと入ってきました。子どもたちが見たいと言っていた中央制御室、コンピューター管理に見入っていました。5階から見たごみピットの深さに驚きの声があがり、その中を巨大なクレーンがごみをつかむ様子を食い入るように見ていました。
【4年】 2020-09-18 14:50 up!
9月18日 4年生 環境センターの見学その1
マスクの着用や手の消毒などのコロナ対策をして、貸切バスに乗って、環境センターに行きました。教室で学習したことを実際に見ることができるので、子どもたちは朝からそわそわしていました。まず、研修室に入って、ごみ処理についてのDVDを見ました。
【4年】 2020-09-18 12:54 up!
9月17日 4年生 音楽
音楽で「ゆかいに歩けば」を歌いました。クリアーシールドが机に取り付けてあるので、安心して歌えます。おなかをつかって、ひびきを大切にしながら歌いました。
【4年】 2020-09-17 18:15 up!
9月14日 4年生 そうじ名人をみつけたよ
掃除の時間になると、ほうきや雑巾を片手に子どもたちがそれぞれの掃除場所へ向かいます。掃除を手伝いながら巡回していると、とても素敵な姿を見つけました。それは、黙々と掃除をしている子どもたちの姿でした。
子どもたち同士で意識し合い、学校をきれいにするために行動する姿は立派でした。高学年らしい姿が見られてうれしく思いました。
これからも、たくさんの子どもたちが、掃除をていねいに行ってくれる姿が見られることが楽しみです。
【4年】 2020-09-14 15:12 up!
9月11日 4年生 国語の授業
パンフレットの特徴について調べました。来週金曜日に見学に出かける一宮市環境センターのパンフレットを活用して、写真やグラフがどのように載せられているのか、文字の大きさはどうか、内容は読む人のことを考えてどう書かれているのかなどについて、近くの席の子と確認しながら調べていきました。
【4年】 2020-09-11 11:45 up!
9月10日 4年生 パソコンを使って
総合的な学習の時間にパソコン室で地球環境について調べています。環境破壊・地球温暖化・人口増加など、キーワードを打ち込んでインターネットで調べました。何回もパソコンを活用して操作に慣れてきたので、自分でどんどん調べていきました。
【4年】 2020-09-10 15:37 up!
9月9日 4年生 跳び箱
自分に合った高さで、開脚跳びや台上前転の練習をしました。跳び方を同じグループの子に見てもらい、お互いにアドバイスをし合ったので、上手に跳べる子が増えてきました。
【4年】 2020-09-09 14:49 up!
9月7日 4年生 作曲したよ
音楽で、曲をつくる勉強をしました。それぞれがつくった曲をリコーダーで演奏し、友だちに聴いてもらいました。自分で曲をつくるのは楽しいですね。
【4年】 2020-09-07 18:15 up!
9月2日 4年生 理科の実験をしました
1〜2時間目に理科の単元「雨水のゆくえ」で子どもたちが立てた仮説「雨水は側溝や川に流れていく」を実験しました。
子どもたちは校庭の坂になっている場所を探して水を流し、実際に水は流れていくのかを確かめました。実験結果から、子どもたちの仮説は正しかったことが証明できました。
このように、教室を飛び出して実際にやってみることで、確かな学びにつながってくれたらいいなと思います。
子どもたちの立てた仮説はのこり2つ。「空気中に消えてなくなる(乾く)」「土の中に染み込んでいく」の実験も行いたいと思います。
【4年】 2020-09-02 17:42 up!
9月1日 4年生 小数のしくみ
算数で小数を勉強しています。今日は、小数を10倍、100倍するとどんな数になるか、小数を10や100でわるとどんな数になるかを学びました。小数のしくみをきちんと理解をして、これから小数の計算ができるようにしていきます。
【4年】 2020-09-01 18:15 up!
8月31日 4年生 読んだ本を紹介しよう
国語の学習で、読んだ本の紹介文を書きました。教科書の例文を参考にして、友達に読んでほしい本の紹介を工夫しながら書いていきました。みんな、真剣に取り組んでいました。
【4年】 2020-08-31 12:50 up!
8月27日 4年生 夏休みの練習の成果を発揮しました
今日の音楽の授業では、夏休みの課題であったリコーダーの発表を行いました。新型コロナウイルス対応のため、なかなか授業で練習ができない中、夏休みにしっかりと練習をしてきたことが伝わりました。
発表後も、何人もの子が「もう一回吹きたい」と再度挑戦をしている姿から、夏休みの間に頑張って練習したことが伝わってきてうれしく思います。
これからも、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、授業を行っていこうと思います。
【4年】 2020-08-27 17:32 up!
8月24日 4年生 新学期が始まりました
暑さが厳しい中、2学期が始まりました。例年とは違い、2週間しかない夏休みでしたが、子どもたちはその夏休みを楽しんだ様子でした。今日は、全員の顔を見ることができてとてもうれしく思います。楽しかった思い出を話してくれたり、夏休みに頑張ったことを話してくれたりして、夏休みを思いっきり過ごしている様子がうかがえました。まだまだ暑い日が続きます。また、コロナウイルス感染の心配もありますので、体調管理に気を付けながら、徐々に学校生活に慣れてほしいと思います。
【4年】 2020-08-24 17:03 up!
8月7日 4年生 1学期が終わりました。
6月から始まった1学期も、今日終了しました。6月から今までの子どもたちの様子を見ていると、友達付き合いも勉強に向かう姿勢もずいぶん成長したなと感じています。
子どもたちにはあゆみを渡しました。子どもたちには「あゆみの評価も大切だけど、もっと大切なのは自分自身がこの1学期間を振り返って成長できたことを認めてあげること。2学期に頑張りたいことを見つけること」だと話をしました。
自分自身で自己の成長を見つけ、自分自身を認めてあげられるようになってくれたら嬉しく思います。
今日から少し短い夏休みです。心と体をリフレッシュしつつ、安全や健康に気を付けて生活をしてほしいと思います。
新学期に笑顔で会えることを楽しみにしています。
【4年】 2020-08-07 12:30 up!
8月4日 4年生 社会科の学習
今年はウイルス感染拡大のため、近くの浄水場の見学ができません。今日は、浄水場でいただいた「あいちの水」と浄水場が紹介されたクリアファイルを使って学習しました。浄水場の方が安全でおいしい水を自信をもって供給していることを確認しました。本校のすぐ北西には取水口があり、南で工業用水を供給しています。自分たちが利用している水が身近で供給されていることを知りました。
【4年】 2020-08-04 13:43 up!
8月3日 4年生 ひし形のかき方
算数で、コンパスを使ってひし形をかく方法を勉強しました。コンパスで半円をかくのですが、針の部分がずれてしまうことがあります。上手にかけたかな。
【4年】 2020-08-03 18:43 up!