最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

5月29日 4年生 課題のていねいさに感心しました

画像1 画像1
今日は、最後の分散登校日でした。昨日、今日で4年生全員の身体測定、視力検査が終わりました。身長・体重ともに成長している様子です。4年生くらいになると、急激に身長が伸びる子も出てきます。これからの成長が楽しみです。



休校中に出した課題を終えた子が続々と出てきました。漢字の書き取りでは、一画一画ていねいに書いている子もおり、とても感心しました。お家の方のご協力にも感謝いたします。


来週から全員登校が始まります。4年生全員がそろって授業が開始できることを楽しみにしています。

5月28日 4年生 メッセージがたくさん集まりました

画像1 画像1
 分散登校3日目、今日はA班の子の2回目の登校でした。B班の子が書いてくれたメッセージをとてもうれしそうに読んでいました。

 それと同時に「B班に負けていられない!」とたくさんのメッセージを書いているA班の子どもたちの姿が見られて、先生はとてもうれしい気持ちになりました。

 自分がうれしい気持ちになったら、それをまた返そうとする気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

 今日A班の子が書いたメッセージの写真をアップすることはやめておきます。明日、B班のみなさんは、自分の目で確かめてくださいね。どれくらい書いてくれたかお楽しみに!

※A班の子は、みんなをおどろかせるためにサプライズを用意しているみていですよ!それは月曜日に分かるみたいです。

5月27日 4年生 教室背面のメッセージボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、B班の児童が登校をしました。久しぶりの学校ということもあり、友達とうれしそうに話をする姿が見られて、先生もうれしく感じました。


 教室の背面には、昨日登校したA班の子どもたちからのメッセージが貼られています。そのメッセージを何人もの子が嬉しそうに読んでいました。また、お返しにとB班の子からA班の子へメッセージを書いて貼っていました。


 貼られたメッセージを読むと、クラスの仲のよさや、友達に会いたかったという気持ちがあふれている素敵なクラスだと感じることができました。


今週中は分散登校ですが、その間もクラスの団結力を高めている4年生に驚きです。来週からの通常登校が始まってからも、素敵な姿が見られることを楽しみにしています。

5月26日 4年生 分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い休校期間が終わり、今日から分散登校が始まりました。A班の子どもたちは、一人の欠席もなく元気に登校をしてきてくれました。久しぶりにみなさんに会えて、先生はとてもうれしかったです。
 休み時間には、コロナ対策用に考えた「ソーシャルディスタンスドッジボール」で楽しみました。コロナ対策をしつつ楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

明日はB班の登校です。B班のみなさんと会えることを楽しみにしています。

5月25日 4年生 学校再開準備完了!

画像1 画像1
 長い長い休校期間がようやく明け、明日から分散登校で学校が始まります。まだ本格的な授業とはいきませんが、久しぶりの学校生活を楽しみにしている子も多いのではないでしょうか?先生もみなさんに会えることをとても楽しみにしています。
 今日は、教室の掃除、トイレの掃除を行いました。みなさんが休んでいる間にも、ほこりやゴミがたくさんたまっていました。明日、明後日のみなさんとの再会を楽しみにしています。
 

 学校が再開されたとはいえ、まだまだコロナウイルスとの戦いは終わってません。学校でも様々な対策をとっています。クラスのみんなや、学校の友達との再会を楽しみつつ、コロナウイルスへの対応もみんなで一緒に考えていきましょう。

5月22日 4年生 漢字字典をつかった問題

画像1 画像1
 国語の教科書39ページに「漢字字典の使い方」という単元があります。漢字字典では、漢字の成り立ちや意味、使い方を知ることができます。今日は漢字にまつわるクイズを出します。この成り立ちがある漢字は、どんな漢字でしょう?

答えは下にあります。

レベル1のヒント
意味は「おのおの」「めいめい」「それぞれ」「いろいろ」です。
けっこう漢字の形がそのままのこっていますよ。

レベル2のヒント
この漢字の成り立ちの意味は「○が左右の手を動かしているさま」を表しているそうです。この○に漢字が入ります。

レベル3のヒント
2年生で習う漢字です。ヒントはここまでです!

こたえは下の写真をみてください。















全問正解できたかな?
画像2 画像2

5月21日 4年生 芽が出てきました!

画像1 画像1
 数日前に植えたツルレイシの種から芽が出てきました!
ほかの学年が植えた植物はもう数日前から芽が出ていたので、4年生のツルレイシは本当に芽が出るのか心配をしていましたが、今日見てみると1つのポットから芽が出ていました。これからどんどん芽を出してくれると思います。学校が始まったら、みんなで育てましょう。


 みなさんに配ったヘチマは芽を出しましたか?大切に育ててもらえたらうれしいです。

5月20日 4年生 矢印の都道府県は?

画像1 画像1
昨日に引き続き、都道府県クイズです。
今回は場所から考えてみましょう。

「1番のヒント」
これはヒントなしでも分かるかな?一番大きな都道府県で、日本の一番北に位置しています。

「2番目のヒント」
有名なあの遊園地、東京ディズニーランドがある都道府県です。
え?東京って書いてあるから東京都じゃないかって?
実は東京ディズニーランドは東京都にはないのです!!


「3番目のヒント」
愛知県に接している県ですね。伊勢神宮が有名です。
そして有名な牛肉があります。松阪牛です。


みなさん分かりましたか?
答えは下にあります↓
















1の答え
「北海道」

2の答え
「千葉県」

3の答え
「三重県」

分かりましたか?

5月19日 4年生 都道府県シルエットクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 課題の中に都道府県を埋めるプリントがあります。地図帳を見たり、インターネットで調べたりして勉強してくださいね。
 
今日は、都道府県クイズを出します。全問正解できるかな?
(左から順に難易度が上がります。右の県が答えられたら都道府県マスターです!)

「左の都道府県のヒント」
みなさんが住んでいる県です。かんたんですね!


「真ん中の都道府県のヒント」
駅の前にある金色の織田信長が有名です。今はマスクをしています。
担任の先生が住んでいる県です。


「右の都道府県のヒント」
お米が有名です。(○○○こまちというお米ですね)
日本一低い山があります。←先生も初めて知りました!!



答えは下にあります。










答え
「左の写真」→愛知県
「真ん中の写真」→岐阜県
「右の写真」→秋田県

みなさん分かりましたか?

5月18日 4年生 課題のお詫びとお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日配付させていただいた課題の中で、配付し忘れてしまったものがありました。以下の課題はやらずに、他の課題に取り組んでいただけたらと思います。不手際があり、申し訳ありませんでした。
・書写ノート
・英語の教科書




 最近暑くなっていますね。学校に植えた4年生のツルレイシの種。芽が出ていないかなと見に行ったら・・・

「お〜〜〜!芽が出てる!!」
と思いきや、それは他の学年のひまわりの種でした。
ツルレイシの種はまだ芽が出ていませんでした。もう少し我慢して見守らなければいけないようです。
 みなさんが育てているヘチマはどうですか?学校が始まったら教えてくださいね。

5月15日 4年生 課題の宇宙人を紹介します。誰の作品でしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 課題の中にある「出会った宇宙人紹介」では、みなさん面白くて、想像力豊かな宇宙人をかいてくれました。とても楽しい気持ちになりました。
 今日は、その中の宇宙人を少し紹介します。この宇宙人をかいたのが誰か想像しながら見てくださいね。


「ひだりの宇宙人」
〜とくちょう〜
からだが光っていた。星のようにきれいに光っていた。つのがあった。少しういていた。


「真ん中の宇宙人」
〜とくちょう〜
手が3本あった。黒色で鼻がなくて、しっぽがあった。小さかった


「右の宇宙人」
〜とくちょう〜
目が丸くて、体が玉子のような形をしていてかわいかった。毛が生えていてふさふさだった。


どれもすてきな宇宙人ですね。こうやって想像力を働かせることも大切ですね。


5月13日 4年 「区」の正しい書き順と画数

 先日は課題の配付、回収のために学校へ来校していただきありがとうございました。

 現在、みなさんがやってきてくれた課題を確認しています。その中で特にまちがいが多かったものをかいせつします。

 今日は「区」の書き順を説明します。問題と答えの矢印の指す場所がまちがえてしまって申し訳ありません。
 しかし、書き順がまちがえてしまっており、総画が五画だとかんちがいしてしまっている子がいました。「区」の総画は四画です。意外とかんちがいしてしまっていることがあるかもしれないので、確認をしてくださいね。


画像1 画像1

5月12日 4年生 ヘチマの種の植え方紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の2日間で保護者の皆様に課題と配布物を取りに来ていただいています。その中にヘチマの種が入っています。家で牛乳パックや花壇などで育てて観察していただけたらと思います。
 そのヘチマは、学校では使用する予定はありませんが、学校に持ってきてくれたら、ツルレイシの横で一緒に育てようと思います。大きくなって家では育てられない場合は、学校へもってきてくださいね。


 今日は、ヘチマの種の植え方をしょうかいします。
教科書25ページにものっていますが、少しくわしくしょうかいするので、見ながら植えてみてくださいね。


1、ヘチマの種は一晩、水につけておくと発芽しやすくなります。水につけなくても発芽はしますので、大丈夫です。


2、種まき用の牛乳パッやポリポットに土を入れます。深さは20cm〜30cmくらいあるとよいかもしれません。


3、2センチの深さの穴をあけそこに種をいれます。


4、あとは土が乾いたら水やりをまめに行います。肥料はやる必要はありません。牛乳パックなどでは、下に穴が開いていないので、水をやりすぎると中に水がたまって、種がくさってしまうこともあります。水のあげすぎには注意しましょう。
目安は土がかわいたら水を上げるくらいでよいと思います。


 お家の人で野菜やお花を育てるのに詳しい方がいらっしゃったら、よく一緒に植えるのを手伝ってもらうのもよいかもしれません。

 学年で一番大きなヘチマを育てるのは誰でしょう?楽しみにしていますね。

5月11日 4年生 学校でツルレイシの種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとてもよい天気だったので、みなさんが観察するツルレイシの種を植えました。みなさんは「ゴーヤ」と言ったほうが分かるかもしれませんね。実は、ゴーヤとツルレイシは同じ植物です。沖縄の方言でツルレイシのことをゴーヤと言うんですね。
 
 学校ではツルレイシを観察しますが、今日、明日で保護者の皆様に取りに来ていただく課題の中には、ヘチマの種が入っています。牛乳パックなどで簡単に育てることができるので、育てて観察をしてください。教科書や「NHK for school」に育て方のヒントがあります。ぜひ大きく育ててくださいね。
 ちなみに、ヘチマの発芽率(種を植えて芽が出る確率)は80%くらいです。みなさんの種は果たして芽が出るのか!名前を付けたり、「大きくな〜れ!」と声をかけたりすると、しっかり育つかも?!
 大切に育ててくれることを願っています。
 

5月7日 4年生 見方を変えると・・・

画像1 画像1
ゴールデンウィークが終わりました。急に暑くなってきましたね。体調は大丈夫ですか?学校休校もまだ続きます。11、12日には課題や連絡などを取りに来てもらいます。少し気持ちを入れかえて、6月に始まる学校準備をしていきましょう。

今日紹介するのは、国語の教科書p47の「アップとルーズで伝える」から、さまざまな見方をしようということをお伝えします。

上の写真と下の写真は、実は同じ場所でとった写真です。

上の写真は「きれいなむらさき色のお花の写真だな〜」と思いませんか?
しかし、下の写真を見ると「むらさきの花以外にも、ピンクの花もたくさんあるんだ」と気が付くと思います。

こうやって、同じものでも見方を変えると全然ちがったものになりますね。
毎日の中にもこのように見方を変えるとちがって見えたり、すてきに見えたりします。ぜひ探してみてくださいね。
画像2 画像2

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186