最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:59
総数:364057

12月23日 4年生 2学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月末から始まった2学期が終了しました。子どもたちは2学期を振り返り、自分たちの成長を感じることができました。また、本日は大掃除を行いました。教室中の汚れをきれいにして、新年度を迎える準備も行うことができました。
 また、本日は通知表も配付しました。その時に担任からの言葉と同時に子ども自身が頑張ったことを伝えてもらいました。ぜひご家庭でも子どもたちが何を頑張れたのかを聞いていただけたらと思います。
 2学期も学校へのご協力、ご支援ありがとうございました。

12月22日 4年生 クリスマスお楽しみ会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが企画・運営をしてくれたクリスマス会を行いました。自宅でもクリスマスプレゼントやメダル等を作って来てくれており、受け取った子どもたちはとても喜んでいました。とても楽しそうなクリスマス会でした。
 もうすぐ冬休みです。楽しい思い出を胸に、冬休みも充実した時間を過ごしてほしいと思います。

12月21日 4年生 今年最後の長縄練習

画像1 画像1
 今年最後の長縄練習を休み時間に行いました。3年生から4年生になり、8の字跳びも子どもだけで縄を回すようになり、最初はうまくいかずに悔しい思いをしていましたが、後半になるにつれてリズムもつかめてきました。来年1月15日の大会に向けて、一致団結して4年生の良い思い出づくりになるようにしていこうと思います。

12月17日 4年生 セルフディフェンス講座を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、外部講師の方に来ていただき、セルフディフェンス講座を行いました。講座では、イライラした時の対処法、不審者に出会った時の対処法、SNSやインターネットを利用するうえで自分の身を守る方法、いじめにあった時の対処法など、さまざまな場面においての「自分を守る」方法を教えていただきました。
 家に帰ったらお家の方に学校で勉強したことを伝えるという約束を講師の方として授業は終わりました。どのようなことを学んだのかを、是非お家で話題にしていただけたら嬉しいです。

12月16日 4年生 体育で長縄の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育は長縄の練習を行いました。練習当初は思うように跳べなかった子どもたちも、動画を見て研究したり、体育委員が調べてくれた「長縄を上手に跳べるコツ」の掲示を見たりしながら徐々に跳べるようになってきました。
 クラスみんなで力を合わせて「どんまい!」「すごい!」「がんばろう!」など声かけをしながら記録に挑戦している姿に成長を感じます。
 今回の練習で4年生で行った自己ベストを更新することができました。少しずつ団結力とともに回数も伸びています。

12月14日 4年生 国語の授業で詩をつくります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読で行っている「プラタナスの木」という単元が終わり、今日から新しい単元「感動を言葉に」を学習しています。
 この単元では、自身の思い出を振り返り、心に響いた出来事を題材に詩をつくっていきます。子どもたちは「朝のまだ寝ていたい気持ち」「運動会で頑張った思い出」など自由に題材を決めて、それに関わるキーワードを出し合いました。
 これから3時間ほどかけてオリジナルの詩を完成させます。どのような作品になるのかが今から楽しみです。

12月11日 4年生 学習カルタづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、1〜2学期に学習した内容でカルタづくりをしています。教科書をめくって学習した内容を思い出し、五七調を意識して字札を考えています。3年生の時もカルタづくりをしています。どんなすばらしいカルタができるか、楽しみです。

12月10日 4年生 おどれサンバ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おどれサンバ」の2回目の発表を行いました。3つのグループがやりました。たいこ・アゴゴー・トライアングル・すず・シェイカーなどを使って、4人グループで演奏しました。みんな仲良く練習しました。
 「アゴゴーのリズムが難しいな」「たいこのたたき方はこうでいいかな」など、一生懸命考えて練習しました。その結果、今日は笑顔で発表することができました。最後にみんなで一緒に演奏しました。また音楽の時間に、こういった合奏をやりたいと思います。

12月4日 4年生 人権について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日、4日の2日間を使って人権について考え、話し合い活動を行いました。動画を視聴して感じたことや、よりよい学級や学校生活を送るにはどうしたらよいかを考えました。
 子どもたちはどの子も真剣に動画を視聴し、自分たちにできることを考えていました。一番心に残り、話し合いでも話題に上がったことは「いじり」と「いじめ」についてでした。自分たちの行動を振り返り、よりよい学級にできるように考えるよい機会となりました。

12月2日 4年生 みんなで力を合わせて話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業では「みんなで力を合わせて話し合う」という目標で南極探検に持っていく物を話し合う活動を行いました。話し合いのルールとして「批判しない」「自由な発言を認める」「納得するまで話し合う」を設定して話し合いに臨みました。それぞれ持ってきたい物が違う中、グループで話し合いながら優先順位をつけて持ち物を選ぶことができました。
 子どもたちからは「協力して話し合いができた」「ゆずることもできてよかった」「とても楽しかった」「友達と自分の意見が違ったけどしっかり話し合いができて、最後にはしっかり決められた」などの感想がであり、みんなで力を合わせて話し合いができた様子でした。

12月2日 4年生 国語「プラタナスの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「プラタナスの木」という物語を勉強しています。今日は登場人物が、物語の最初と最後でどのように変化したかを、読み取った出来事や言葉をもとに話し合いました。自分の考えを、ペアやグループで伝え合いました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186