![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:59 総数:364057 |
6月15日 4年生 歌のテストがありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの前で一人で歌う経験がなかった様子で、とても緊張したと思います。しかし、勇気を出してみんなの前で歌う姿はとても凛々しく見えました。また、他の友達の話を聞く姿勢も素晴らしかったです。どの子も真剣に歌っている子の方を見て、目と心で聞いているようでした。友達が一生懸命頑張るときに、やさしく見守ることができる4年生は素敵だなと感じました。 6月12日 4年生 集中して図工に取り組みました。![]() ![]() ![]() ![]() 今回は練習で5枚の練習を行い、次回は清書の予定です。 6月10日 4年生 桜の木の観察をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、葉の表と裏の色が違うことや、刃先がギザギザしていること、桜の木から密が出ているなど、様々な発見があったと教えてくれました。 これから1年間を通して同じ木を観察し、季節と植物の移り変わりを感じていこうと思います。 6月8日 4年生 学級委員の任命式がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの代表として、学校全体を見渡しながら活躍してくれることを期待しています。 6月5日 4年生 主体的に動くこどもたちに驚きです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、子どもたちは、学級をよくするために「友達のよいところ」を書くメッセージカードを作って募集したり、オリジナルの新聞を作って教室に掲示したり、背面黒板にメッセージを書いたりと、主体的に学級を作り上げようとしています。 その気持ちはとてもうれしく思います。これからも主体的に考え行動できるように支援をしていきたいと思います。 6月4日 4年生 音楽の授業が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、音楽に合わせて体を動かしたり、パプリカを踊ったりと音楽に親しんでいました。昨年度踊ったパプリカですが、ほとんどの子が踊りを覚えており、びっくりしました。 6月2日 4年生 コロナウイルスについて勉強しました![]() ![]() ![]() ![]() 密になりやすい学校生活ですが、理解を深めつつ、楽しい学校生活ができるようにするためにはどうやって生活したらよいかを、子どもたちと一緒に考えていきます。 6月1日 4年生 全員集合!授業再開!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、久しぶりの再会を喜んでいる様子でした。放課、給食もしっかりと距離を考えながら行うことができました。これからの学校生活も、友達と仲良く生活をしていってほしいと思います。 5月29日 4年生 課題のていねいさに感心しました![]() ![]() 休校中に出した課題を終えた子が続々と出てきました。漢字の書き取りでは、一画一画ていねいに書いている子もおり、とても感心しました。お家の方のご協力にも感謝いたします。 来週から全員登校が始まります。4年生全員がそろって授業が開始できることを楽しみにしています。 5月28日 4年生 メッセージがたくさん集まりました![]() ![]() それと同時に「B班に負けていられない!」とたくさんのメッセージを書いているA班の子どもたちの姿が見られて、先生はとてもうれしい気持ちになりました。 自分がうれしい気持ちになったら、それをまた返そうとする気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。 今日A班の子が書いたメッセージの写真をアップすることはやめておきます。明日、B班のみなさんは、自分の目で確かめてくださいね。どれくらい書いてくれたかお楽しみに! ※A班の子は、みんなをおどろかせるためにサプライズを用意しているみていですよ!それは月曜日に分かるみたいです。 5月27日 4年生 教室背面のメッセージボード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の背面には、昨日登校したA班の子どもたちからのメッセージが貼られています。そのメッセージを何人もの子が嬉しそうに読んでいました。また、お返しにとB班の子からA班の子へメッセージを書いて貼っていました。 貼られたメッセージを読むと、クラスの仲のよさや、友達に会いたかったという気持ちがあふれている素敵なクラスだと感じることができました。 今週中は分散登校ですが、その間もクラスの団結力を高めている4年生に驚きです。来週からの通常登校が始まってからも、素敵な姿が見られることを楽しみにしています。 5月26日 4年生 分散登校が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間には、コロナ対策用に考えた「ソーシャルディスタンスドッジボール」で楽しみました。コロナ対策をしつつ楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。 明日はB班の登校です。B班のみなさんと会えることを楽しみにしています。 5月25日 4年生 学校再開準備完了!![]() ![]() 今日は、教室の掃除、トイレの掃除を行いました。みなさんが休んでいる間にも、ほこりやゴミがたくさんたまっていました。明日、明後日のみなさんとの再会を楽しみにしています。 学校が再開されたとはいえ、まだまだコロナウイルスとの戦いは終わってません。学校でも様々な対策をとっています。クラスのみんなや、学校の友達との再会を楽しみつつ、コロナウイルスへの対応もみんなで一緒に考えていきましょう。 5月22日 4年生 漢字字典をつかった問題![]() ![]() 答えは下にあります。 レベル1のヒント 意味は「おのおの」「めいめい」「それぞれ」「いろいろ」です。 けっこう漢字の形がそのままのこっていますよ。 レベル2のヒント この漢字の成り立ちの意味は「○が左右の手を動かしているさま」を表しているそうです。この○に漢字が入ります。 レベル3のヒント 2年生で習う漢字です。ヒントはここまでです! こたえは下の写真をみてください。 全問正解できたかな? ![]() ![]() 5月21日 4年生 芽が出てきました!![]() ![]() ほかの学年が植えた植物はもう数日前から芽が出ていたので、4年生のツルレイシは本当に芽が出るのか心配をしていましたが、今日見てみると1つのポットから芽が出ていました。これからどんどん芽を出してくれると思います。学校が始まったら、みんなで育てましょう。 みなさんに配ったヘチマは芽を出しましたか?大切に育ててもらえたらうれしいです。 5月20日 4年生 矢印の都道府県は?![]() ![]() 今回は場所から考えてみましょう。 「1番のヒント」 これはヒントなしでも分かるかな?一番大きな都道府県で、日本の一番北に位置しています。 「2番目のヒント」 有名なあの遊園地、東京ディズニーランドがある都道府県です。 え?東京って書いてあるから東京都じゃないかって? 実は東京ディズニーランドは東京都にはないのです!! 「3番目のヒント」 愛知県に接している県ですね。伊勢神宮が有名です。 そして有名な牛肉があります。松阪牛です。 みなさん分かりましたか? 答えは下にあります↓ 1の答え 「北海道」 2の答え 「千葉県」 3の答え 「三重県」 分かりましたか? 5月19日 4年生 都道府県シルエットクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、都道府県クイズを出します。全問正解できるかな? (左から順に難易度が上がります。右の県が答えられたら都道府県マスターです!) 「左の都道府県のヒント」 みなさんが住んでいる県です。かんたんですね! 「真ん中の都道府県のヒント」 駅の前にある金色の織田信長が有名です。今はマスクをしています。 担任の先生が住んでいる県です。 「右の都道府県のヒント」 お米が有名です。(○○○こまちというお米ですね) 日本一低い山があります。←先生も初めて知りました!! 答えは下にあります。 答え 「左の写真」→愛知県 「真ん中の写真」→岐阜県 「右の写真」→秋田県 みなさん分かりましたか? 5月18日 4年生 課題のお詫びとお知らせ![]() ![]() ![]() ![]() ・書写ノート ・英語の教科書 最近暑くなっていますね。学校に植えた4年生のツルレイシの種。芽が出ていないかなと見に行ったら・・・ 「お〜〜〜!芽が出てる!!」 と思いきや、それは他の学年のひまわりの種でした。 ツルレイシの種はまだ芽が出ていませんでした。もう少し我慢して見守らなければいけないようです。 みなさんが育てているヘチマはどうですか?学校が始まったら教えてくださいね。 5月15日 4年生 課題の宇宙人を紹介します。誰の作品でしょう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その中の宇宙人を少し紹介します。この宇宙人をかいたのが誰か想像しながら見てくださいね。 「ひだりの宇宙人」 〜とくちょう〜 からだが光っていた。星のようにきれいに光っていた。つのがあった。少しういていた。 「真ん中の宇宙人」 〜とくちょう〜 手が3本あった。黒色で鼻がなくて、しっぽがあった。小さかった 「右の宇宙人」 〜とくちょう〜 目が丸くて、体が玉子のような形をしていてかわいかった。毛が生えていてふさふさだった。 どれもすてきな宇宙人ですね。こうやって想像力を働かせることも大切ですね。 5月13日 4年 「区」の正しい書き順と画数
先日は課題の配付、回収のために学校へ来校していただきありがとうございました。
現在、みなさんがやってきてくれた課題を確認しています。その中で特にまちがいが多かったものをかいせつします。 今日は「区」の書き順を説明します。問題と答えの矢印の指す場所がまちがえてしまって申し訳ありません。 しかし、書き順がまちがえてしまっており、総画が五画だとかんちがいしてしまっている子がいました。「区」の総画は四画です。意外とかんちがいしてしまっていることがあるかもしれないので、確認をしてくださいね。 ![]() ![]() |
|