9月2日 4年生 理科の実験をしました
1〜2時間目に理科の単元「雨水のゆくえ」で子どもたちが立てた仮説「雨水は側溝や川に流れていく」を実験しました。
子どもたちは校庭の坂になっている場所を探して水を流し、実際に水は流れていくのかを確かめました。実験結果から、子どもたちの仮説は正しかったことが証明できました。
このように、教室を飛び出して実際にやってみることで、確かな学びにつながってくれたらいいなと思います。
子どもたちの立てた仮説はのこり2つ。「空気中に消えてなくなる(乾く)」「土の中に染み込んでいく」の実験も行いたいと思います。
【4年】 2020-09-02 17:42 up!
9月1日 4年生 小数のしくみ
算数で小数を勉強しています。今日は、小数を10倍、100倍するとどんな数になるか、小数を10や100でわるとどんな数になるかを学びました。小数のしくみをきちんと理解をして、これから小数の計算ができるようにしていきます。
【4年】 2020-09-01 18:15 up!
8月31日 4年生 読んだ本を紹介しよう
国語の学習で、読んだ本の紹介文を書きました。教科書の例文を参考にして、友達に読んでほしい本の紹介を工夫しながら書いていきました。みんな、真剣に取り組んでいました。
【4年】 2020-08-31 12:50 up!
8月27日 4年生 夏休みの練習の成果を発揮しました
今日の音楽の授業では、夏休みの課題であったリコーダーの発表を行いました。新型コロナウイルス対応のため、なかなか授業で練習ができない中、夏休みにしっかりと練習をしてきたことが伝わりました。
発表後も、何人もの子が「もう一回吹きたい」と再度挑戦をしている姿から、夏休みの間に頑張って練習したことが伝わってきてうれしく思います。
これからも、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、授業を行っていこうと思います。
【4年】 2020-08-27 17:32 up!
8月24日 4年生 新学期が始まりました
暑さが厳しい中、2学期が始まりました。例年とは違い、2週間しかない夏休みでしたが、子どもたちはその夏休みを楽しんだ様子でした。今日は、全員の顔を見ることができてとてもうれしく思います。楽しかった思い出を話してくれたり、夏休みに頑張ったことを話してくれたりして、夏休みを思いっきり過ごしている様子がうかがえました。まだまだ暑い日が続きます。また、コロナウイルス感染の心配もありますので、体調管理に気を付けながら、徐々に学校生活に慣れてほしいと思います。
【4年】 2020-08-24 17:03 up!
8月7日 4年生 1学期が終わりました。
6月から始まった1学期も、今日終了しました。6月から今までの子どもたちの様子を見ていると、友達付き合いも勉強に向かう姿勢もずいぶん成長したなと感じています。
子どもたちにはあゆみを渡しました。子どもたちには「あゆみの評価も大切だけど、もっと大切なのは自分自身がこの1学期間を振り返って成長できたことを認めてあげること。2学期に頑張りたいことを見つけること」だと話をしました。
自分自身で自己の成長を見つけ、自分自身を認めてあげられるようになってくれたら嬉しく思います。
今日から少し短い夏休みです。心と体をリフレッシュしつつ、安全や健康に気を付けて生活をしてほしいと思います。
新学期に笑顔で会えることを楽しみにしています。
【4年】 2020-08-07 12:30 up!
8月4日 4年生 社会科の学習
今年はウイルス感染拡大のため、近くの浄水場の見学ができません。今日は、浄水場でいただいた「あいちの水」と浄水場が紹介されたクリアファイルを使って学習しました。浄水場の方が安全でおいしい水を自信をもって供給していることを確認しました。本校のすぐ北西には取水口があり、南で工業用水を供給しています。自分たちが利用している水が身近で供給されていることを知りました。
【4年】 2020-08-04 13:43 up!
8月3日 4年生 ひし形のかき方
算数で、コンパスを使ってひし形をかく方法を勉強しました。コンパスで半円をかくのですが、針の部分がずれてしまうことがあります。上手にかけたかな。
【4年】 2020-08-03 18:43 up!
7月28日 4年生 クラスルールと目標を見直しました
クラスの状態を客観的に見るために、子どもたちは毎月1回、クラスの様子を10点満点で自己評価しています。「学習」「忘れ物」「仲間力」「そうじ」「目標達成」「役割」の6観点を評価しています。
今回のクラス平均は、先月よりも大幅に上がっており、子どもたち自身が成長したことを数字で把握することができました。
それと同時に、今目標としている「授業中に話すときは手を上げて話す」という目標とルールを見直しました。ここからさらに子どもたちが自分のクラスをよくしようと活動してくれることを望んでいます。
【4年】 2020-07-28 17:12 up!
7月17日 4年生 学級目標をつくりました
以前、クラスみんなで話し合って学級目標を決めました。それが「笑顔を描くクレヨン〜人のために考え、行動するクラス〜」です。
4年生になり、高学年の仲間入りをする意識をもって、自分のことだけではなく周りのことも考えて行動できるようなクラスにしたい。また、お互いの個性を認め合いつつ、それぞれのよさを出し合いながら、みんなで笑顔いっぱいのクラスをつくっていきたい。そのような願いがこもっています。
本日、その学級目標を常に意識できるように、掲示をみんなで作成しました。学級みんなで考え、学級みんなで決めて、学級みんなで作成した学級目標。大切にしてほしいと思います。
【4年】 2020-07-17 18:55 up!
7月14日 4年生 将来の夢や職業について調べました
総合では、将来の夢や職業について調べています。前回、自分たちの知っている職業の数と、日本にある職業の数の違いに驚いた子どもたちは、
「もっと職業や未来の仕事について知りたい」という思いをもちました。それを受けて、今日はインターネットを使って「どんな職業があるのか」「職業のやりがい」「仕事内容」などを調べました。
子どもたちが、意欲的に調べる姿に感心しました。
【4年】 2020-07-14 15:23 up!
7月10日 4年生 書写「はす」
ひらがなの横結びとたて結びが入った「はす」という字を練習しました。結びの部分の筆使いに気を付けて書きました。みんな、真剣に書いていました。
【4年】 2020-07-10 13:59 up!
7月9日 4年生 上手に指揮ができるかな?
音楽の授業で、先生のピアノ伴奏に合わせて指揮をする練習をしました。手の振り方を確認し、4拍子の指揮が上手にできるようになりました。
【4年】 2020-07-09 18:33 up!
7月7日 4年生 算数で1億をこえる数を行いました
今日の算数「1億をこえる数」では、1億をこえる数を10や100でかけたり割ったりする練習を行いました。
子どもたちは、3年生で行った「1億までの数」で習ったことを覚えており、「10をかけると位が1つあがる」「100をかけると位が2つあがる」ということをすぐに理解することができました。
このように、今までに習ったことを積み上げている姿に感心しました。
【4年】 2020-07-07 18:36 up!
7月3日 4年生 友だちの作品を鑑賞しました
図工でビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作りました。今日は、友だちの作った作品で遊んだりしながら、工夫してあるところやよくできているところを見つけました。いろいろな作品があって、楽しく鑑賞できました。
【4年】 2020-07-03 18:48 up!
7月1日 4年生 電池カーを走らせました。
理科の単元「電池のはたらき」では、乾電池を使って電流の向きや大きさを変えるためにどのようにするかを話し合い、実験を行ってきました。
その最後のお楽しみとして、「電池カー」を体育館で走らせました。子どもたちは「直列つなぎは速くなる」「並列つなぎは電池が長持ちする」などと言い合いながら、楽しみながら車を走らせていました。
【4年】 2020-07-02 13:16 up!
6月29日 4年生 2回目の都道府県テストを行いました
本日、先週に引き続き都道府県テストを行いました。以前は5年生で学習する内容でしたが、本年度から4年の初めにで習うようになりました。子どもたちは、難しい漢字も何度も書いて覚えてくる子が多かったようです。
中には、自主勉強をたくさん行ってテストに臨む子もおり、都道府県を覚えることに前向きな姿勢が見れてうれしくなりました。
次からは、愛知県の市区町村を覚えることにもチャレンジします。覚えることが多く大変かもしれませんが、一生懸命頑張る姿を期待しています。
【4年】 2020-06-29 18:32 up!
6月24日 4年生 「思いやり」について考えました
今日の道徳の授業では、思いやりについて考え、子どもたちと話し合いました。子どもたちは登場人物である「わたし」と「夏実」の立場やその時の心情を考え、本当の思いやりとは何かを真剣に考えていました。
多くの子が発言をしており、活気があふれる授業となりました。今回学んだことを、日常生活に生かしてもらえたらうれしいです。
【4年】 2020-06-24 18:39 up!
6月19日 4年生 図工の授業がありました
本日5・6時間目に図工の授業を行いました。金曜日の最後の授業にも関わらず、どの子も集中して取り組むことができました。休み時間も忘れて没頭してる児童も多く、徐々に完成に近づいている様子です。
来週には完成する予定です。どのような作品が完成するのかが、今から楽しみです。
【4年】 2020-06-22 17:49 up!
6月17日 4年生 級訓が決まりました
学校が本格的に始まって約2週間。子どもたちも新しい生活に慣れ始めました。そこで、クラスのみんなで話し合って級訓を決めました。
級訓は「笑顔を描くクレヨン〜人のために考えて行動できるクラス」です。クラス替えはありませんが、高学年になり心機一転新しい気持ちで、それぞれの色を出し合いながら、笑顔いっぱいのクラスになるように話し合いました。
これからの子どもたちの活躍が報告できることを楽しみにしています。
【4年】 2020-06-18 17:17 up!