最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

10月28日 4年生 パスをつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でソフトバレーボールを行っています。自分たちに合わせてルールを変更し、そのルールを理解してゲームをして楽しみます。今日の学習目標は「パスをつないでラリーを楽しもう」です。力任せにボールを打ってもパスはつながりません。パスをするときの体の使い方と力加減に気を付けながらゲームをしました。パスがつながると、何だか嬉しくなりますね。

10月26日 4年生 校外学習へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れで少し日差しが強い中、秋の校外学習へ行ってきました。今年度はコロナウイルス感染防止のため、バスでの校外学習を中止して、地域のよさを発見するため阿古井池公園へ行きました。
 公園内では、グループで考えたレクリエーションを楽しんだり、アスレチックや自然を利用したスタンプラリーを楽しんだりしました。秋の昆虫を見つけるワークや50gの石を見つけるワークでは、どの班も一生懸命に探していました。身近な公園の楽しさや自然を感じられる機会になったらうれしいです。

10月23日 4年生 図工の作品を使って遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週完成した図工の「ゴーゴードリームカー」を実際に走らせて遊びました。綱渡りコース、ジャンプコース、障害物コースなど様々なコースを、思い思いに走らせて遊びました。友達と一緒に走らせたり、速さを競ったしながら楽しい時間を過ごしました。

10月23日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に毛筆で「土地」という字を書きました。「土」が土偏になると幅や点画の形が変わります。左側の偏と右側のつくりの組み立てに気を付けて、丁寧に書きました。

10月22日 4年生 発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、朝西っ子発表会の練習を行いました。今年度は体育館での発表ができませんので、ビデオ発表をする予定です。今日は、グループや個人での発表の練習と、撮影のリハーサルを行いました。みんな、カメラに向かって、大切なことを一生懸命に伝えようとしていました。どんな発表映像ができるか楽しみです。

10月18日 4年生 光輝いた運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度の運動会が、保護者の皆様のご協力や子どもたちの頑張りのおかげで楽しく終わることができました。
 子どもたちは、「朝西ハリケーン」「徒競走」「紅白リレー」だけではなく初めての委員会の仕事にも一生懸命取り組むことができていました。4年生の子どもたちにとって思い出に残った運動会だったと思います。
 勝ってうれしい子、負けて悔しい子それぞれ思いがあるかと思いますが、どの子も一生懸命に頑張り、どの子も輝いていました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

10月15日 4年生 朝西ハリケーンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人で棒を持ってコーンを回って競走します。何回も練習して、子どもたちはこの種目に慣れて、練習でもおおいに盛り上がっていました。運動会当日は、赤白どちらが勝つか楽しみです。

10月9日 4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ごんぎつね」を勉強しています。今日は最後の場面の、兵十のごんに対する気持ちを読み取りました。自分で考え読み取ったことを、ペアで発表し合いました。兵十の気持ちが大きく変化したところを、みんなで見つけることができました。

10月6日 4年生 徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間後に運動会を控え、体育の時間に徒競走の練習をしました。スタートの姿勢、歩幅、ゴール付近での走り方など、速く走るための極意を担任の先生から伝授してもらいました。さて、どれだけ速く走ることができるでしょうか。本番が楽しみです。

10月5日 4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの式をつくって求める文章問題を解いています。図をかくことに慣れ、正しく求められるようになってきました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186