9月29日 4年生 総合的な学習の時間
今日の総合の授業は、「環境」をテーマにインターネットで調べ学習を行ったことについてパンフレットにまとめました。今日はパンフレット作成の最終日でした。どのグループもすてきなパンフレットができあががりました。
まとめたパンフレットはグループごとに発表会を行う予定です。朝西っ子発表会の内容にもかかわってくるので、子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。今から朝西っ子発表会のDVDを作成するのが楽しみです。
【4年】 2020-09-29 16:47 up!
9月18日 4年生 環境センターの見学その3
次にリサイクル展示室に移動しました。手入れされた新品同然の自転車や家具が並べられているのを見ました。研修室に戻って、質問タイム。事前に考えてきた質問や見学して疑問に思ったことについて教えていただきました。有意義な社会見学になりました。
【4年】 2020-09-18 15:36 up!
9月18日 4年生 環境センターの見学その2
DVDを見た後にセンター内を見学しました。見学している中、プラットホームにごみ収集車が次から次へと入ってきました。子どもたちが見たいと言っていた中央制御室、コンピューター管理に見入っていました。5階から見たごみピットの深さに驚きの声があがり、その中を巨大なクレーンがごみをつかむ様子を食い入るように見ていました。
【4年】 2020-09-18 14:50 up!
9月18日 4年生 環境センターの見学その1
マスクの着用や手の消毒などのコロナ対策をして、貸切バスに乗って、環境センターに行きました。教室で学習したことを実際に見ることができるので、子どもたちは朝からそわそわしていました。まず、研修室に入って、ごみ処理についてのDVDを見ました。
【4年】 2020-09-18 12:54 up!
9月17日 4年生 音楽
音楽で「ゆかいに歩けば」を歌いました。クリアーシールドが机に取り付けてあるので、安心して歌えます。おなかをつかって、ひびきを大切にしながら歌いました。
【4年】 2020-09-17 18:15 up!
9月14日 4年生 そうじ名人をみつけたよ
掃除の時間になると、ほうきや雑巾を片手に子どもたちがそれぞれの掃除場所へ向かいます。掃除を手伝いながら巡回していると、とても素敵な姿を見つけました。それは、黙々と掃除をしている子どもたちの姿でした。
子どもたち同士で意識し合い、学校をきれいにするために行動する姿は立派でした。高学年らしい姿が見られてうれしく思いました。
これからも、たくさんの子どもたちが、掃除をていねいに行ってくれる姿が見られることが楽しみです。
【4年】 2020-09-14 15:12 up!
9月11日 4年生 国語の授業
パンフレットの特徴について調べました。来週金曜日に見学に出かける一宮市環境センターのパンフレットを活用して、写真やグラフがどのように載せられているのか、文字の大きさはどうか、内容は読む人のことを考えてどう書かれているのかなどについて、近くの席の子と確認しながら調べていきました。
【4年】 2020-09-11 11:45 up!
9月10日 4年生 パソコンを使って
総合的な学習の時間にパソコン室で地球環境について調べています。環境破壊・地球温暖化・人口増加など、キーワードを打ち込んでインターネットで調べました。何回もパソコンを活用して操作に慣れてきたので、自分でどんどん調べていきました。
【4年】 2020-09-10 15:37 up!
9月9日 4年生 跳び箱
自分に合った高さで、開脚跳びや台上前転の練習をしました。跳び方を同じグループの子に見てもらい、お互いにアドバイスをし合ったので、上手に跳べる子が増えてきました。
【4年】 2020-09-09 14:49 up!
9月7日 4年生 作曲したよ
音楽で、曲をつくる勉強をしました。それぞれがつくった曲をリコーダーで演奏し、友だちに聴いてもらいました。自分で曲をつくるのは楽しいですね。
【4年】 2020-09-07 18:15 up!
9月2日 4年生 理科の実験をしました
1〜2時間目に理科の単元「雨水のゆくえ」で子どもたちが立てた仮説「雨水は側溝や川に流れていく」を実験しました。
子どもたちは校庭の坂になっている場所を探して水を流し、実際に水は流れていくのかを確かめました。実験結果から、子どもたちの仮説は正しかったことが証明できました。
このように、教室を飛び出して実際にやってみることで、確かな学びにつながってくれたらいいなと思います。
子どもたちの立てた仮説はのこり2つ。「空気中に消えてなくなる(乾く)」「土の中に染み込んでいく」の実験も行いたいと思います。
【4年】 2020-09-02 17:42 up!
9月1日 4年生 小数のしくみ
算数で小数を勉強しています。今日は、小数を10倍、100倍するとどんな数になるか、小数を10や100でわるとどんな数になるかを学びました。小数のしくみをきちんと理解をして、これから小数の計算ができるようにしていきます。
【4年】 2020-09-01 18:15 up!