12月14日 4年生 国語の授業で詩をつくります
音読で行っている「プラタナスの木」という単元が終わり、今日から新しい単元「感動を言葉に」を学習しています。
この単元では、自身の思い出を振り返り、心に響いた出来事を題材に詩をつくっていきます。子どもたちは「朝のまだ寝ていたい気持ち」「運動会で頑張った思い出」など自由に題材を決めて、それに関わるキーワードを出し合いました。
これから3時間ほどかけてオリジナルの詩を完成させます。どのような作品になるのかが今から楽しみです。
【4年】 2020-12-14 17:22 up!
12月11日 4年生 学習カルタづくり
社会科では、1〜2学期に学習した内容でカルタづくりをしています。教科書をめくって学習した内容を思い出し、五七調を意識して字札を考えています。3年生の時もカルタづくりをしています。どんなすばらしいカルタができるか、楽しみです。
【4年】 2020-12-11 10:54 up!
12月10日 4年生 おどれサンバ
今日は「おどれサンバ」の2回目の発表を行いました。3つのグループがやりました。たいこ・アゴゴー・トライアングル・すず・シェイカーなどを使って、4人グループで演奏しました。みんな仲良く練習しました。
「アゴゴーのリズムが難しいな」「たいこのたたき方はこうでいいかな」など、一生懸命考えて練習しました。その結果、今日は笑顔で発表することができました。最後にみんなで一緒に演奏しました。また音楽の時間に、こういった合奏をやりたいと思います。
【4年】 2020-12-10 17:05 up!
12月4日 4年生 人権について考えました
12月3日、4日の2日間を使って人権について考え、話し合い活動を行いました。動画を視聴して感じたことや、よりよい学級や学校生活を送るにはどうしたらよいかを考えました。
子どもたちはどの子も真剣に動画を視聴し、自分たちにできることを考えていました。一番心に残り、話し合いでも話題に上がったことは「いじり」と「いじめ」についてでした。自分たちの行動を振り返り、よりよい学級にできるように考えるよい機会となりました。
【4年】 2020-12-04 17:18 up!
12月2日 4年生 みんなで力を合わせて話し合いました
今日の道徳の授業では「みんなで力を合わせて話し合う」という目標で南極探検に持っていく物を話し合う活動を行いました。話し合いのルールとして「批判しない」「自由な発言を認める」「納得するまで話し合う」を設定して話し合いに臨みました。それぞれ持ってきたい物が違う中、グループで話し合いながら優先順位をつけて持ち物を選ぶことができました。
子どもたちからは「協力して話し合いができた」「ゆずることもできてよかった」「とても楽しかった」「友達と自分の意見が違ったけどしっかり話し合いができて、最後にはしっかり決められた」などの感想がであり、みんなで力を合わせて話し合いができた様子でした。
【4年】 2020-12-02 17:39 up!
12月2日 4年生 国語「プラタナスの木」
国語で「プラタナスの木」という物語を勉強しています。今日は登場人物が、物語の最初と最後でどのように変化したかを、読み取った出来事や言葉をもとに話し合いました。自分の考えを、ペアやグループで伝え合いました。
【4年】 2020-12-02 14:22 up!
11月30日 4年生 長縄大会に向けて練習中
放課の時間を使って長縄大会の練習中です。リズムで跳ぶ、声を掛け合う、前に詰めるなどの基本的なことをしっかり行えば、跳べるんだということを少し実感できたようです。長縄に対して前向きになれる子もいれば、中には「体育が苦手」「痛くて怖い」などマイナスな気持ちになる子もいると思います。
そのような子の気持ちにもみんなで寄り添いつつ、記録を目指しつつも、最大の目標は「すてきな思い出をつくること」として、クラス全員で取り組んでいけたらと思います。
【4年】 2020-11-30 17:54 up!
11月27日 4年生 初めての彫刻刀
図工で版画をやります。4年生で初めて彫刻刀を使います。今日は彫刻刀の種類を知り、どんなふうに彫れるのか、試し彫りをしました。彫刻刀の前に手を持っていかないように慎重に彫りました。力加減が難しく、思ったように彫るまでには少し練習が必要です。
【4年】 2020-11-27 15:06 up!
11月24日 4年生 なわとびの練習が始まりました
長縄、短縄の練習が始まりました。長縄は、体育の授業で計測をしたところ、思うように跳べませんでした。久しぶりに行ったこと、去年までは担任が縄を回していたことなどを考慮に入れても、「去年は350回は跳べたのに・・・」と残念がる姿が見られました。ここからどれだ記録を伸ばしていけるかが楽しみです。
また、短縄では、放課の時間を使ってリズムなわとびに挑戦していました。昨年度の級より1つでもできる級が上がるようにサポートをしていこうと思います。
【4年】 2020-11-24 17:38 up!
11月24日 4年生 金曜日の体育の授業
今日の担任からの黒板メッセージは、金曜日のソフトバレーボールの授業のことです。ボールやルールを工夫して、試合でラリーが続き、子どもたちの歓声が体育館に響いていました。チームごとの作戦会議では、活発に意見を出し合っていました。笑顔がすてきな4年1組です。
【4年】 2020-11-24 13:52 up!
11月18日 4年生 担任メッセージと授業の様子
今朝の担任メッセージは、昨日の席替えについてです。自分たちで友達のことを考えながら話し合って決めることができました。
図工では、読書感想画を描いています。また、理科では、水の入った試験管を湯や氷水の中に入れたら水の体積がどうなるかを実験で調べました。
【4年】 2020-11-18 09:49 up!
11月17日 4年生 毎朝の担任メッセージ
6月当初から、担任が登校してくる子どもたちを迎えるために、教室の黒板にメッセージを書いています。子どもたちは毎朝、担任のメッセージを読んで、一日の学校生活がスタートします。今日は、笑顔のすばらしさを訴えました。授業中に手を挙げる子が多く、一生懸命に学習に取り組んでいます。
【4年】 2020-11-17 12:52 up!
11月13日 4年生 休み時間は元気よく
休み時間になると、多くの子が運動場に出て、ドッジボールを楽しんでいます。男子対女子で盛り上がっています。ボールをとった子が友達にわたして投げさせる場面や判定に迷ったときにジャンケンで決める場面がみられ、仲よくやっている様子を微笑ましく思います。
【4年】 2020-11-13 17:24 up!
11月12日 4年生 プログラミング学習
パソコン室で、パソコン画面に映ったペッパーを動かすためのプログラムをつくりました。パソコン操作が堪能な子が友達に教えていました。授業の終わりにみんなで友達のプログラムを見ました。先生が楽しかったかを尋ねたところ、全員の手が挙がりました。
【4年】 2020-11-12 16:30 up!
11月9日 4年生 学校公開へのご参観ありがとうございました。
3日間の学校公開へのご参観ありがとうございました。今年度初めての学校公開で、子どもたちも「お家の方が授業を見てくれるから緊張する」「頑張って発言しよ〜!」と、この日を楽しみにしていた様子でした。
今回の参観では「話し合い」を中心に授業を組ませていただきました。たどたどしい話し合いから、徐々にやり方を学び、練習を重ねるうちに自信をもって発言をすることができたり、友達の意見をうなずきながら聞いたりすることができるようになってきました。
保護者の皆様の温かい視線のおかげで、子どもたちも張り切って授業を取り組んでいました。ありがとうございました。
【4年】 2020-11-09 17:21 up!
11月4日 4年生 秋の動植物を観察しました
今日は理科の授業で秋の動植物を観察しました。以前は夏の終わりの動植物を観察して動物が活発に動いたり、葉が生い茂っている植物がたくさんあったりしたことを思い出し、それがどのように変化したのかを実際に観察へ出かけました。
子どもたちは「桜の葉が黄色や赤に変わり、枯れているものもある」「動物がほとんど見られない」「どんぐりが落ちている」など、夏までには見られなかった変化を見つけることができました。
寒くなり、わたしたちも服装や行動が変わるように、動植物も変化していることに気が付いた様子でした。
【4年】 2020-11-04 17:46 up!
11月2日 4年生 友だちと意見交換
国語で「世界にほこる和紙」「伝統工芸のよさを伝えよう」を勉強しています。中心となる文を見つけて要約します。今日は単元のめあてを決めました。自分で考えたことを近くの友達と伝え合って、深めました。
【4年】 2020-11-02 18:58 up!
10月28日 4年生 パスをつないで
体育でソフトバレーボールを行っています。自分たちに合わせてルールを変更し、そのルールを理解してゲームをして楽しみます。今日の学習目標は「パスをつないでラリーを楽しもう」です。力任せにボールを打ってもパスはつながりません。パスをするときの体の使い方と力加減に気を付けながらゲームをしました。パスがつながると、何だか嬉しくなりますね。
【4年】 2020-10-28 18:15 up!
10月26日 4年生 校外学習へ行きました
秋晴れで少し日差しが強い中、秋の校外学習へ行ってきました。今年度はコロナウイルス感染防止のため、バスでの校外学習を中止して、地域のよさを発見するため阿古井池公園へ行きました。
公園内では、グループで考えたレクリエーションを楽しんだり、アスレチックや自然を利用したスタンプラリーを楽しんだりしました。秋の昆虫を見つけるワークや50gの石を見つけるワークでは、どの班も一生懸命に探していました。身近な公園の楽しさや自然を感じられる機会になったらうれしいです。
【4年】 2020-10-26 15:06 up!
10月23日 4年生 図工の作品を使って遊びました
先週完成した図工の「ゴーゴードリームカー」を実際に走らせて遊びました。綱渡りコース、ジャンプコース、障害物コースなど様々なコースを、思い思いに走らせて遊びました。友達と一緒に走らせたり、速さを競ったしながら楽しい時間を過ごしました。
【4年】 2020-10-23 17:16 up!