最新更新日:2024/07/04
本日:count up36
昨日:67
総数:363958

7月4日 3年生 追加実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は「風とゴムの力のはたらき」の追加実験をしました。
「あてる風をすごく強くする」「ゴムの数や太さをかえる」といった実験や「狙ったところまで車を走らせるにはどうする」といった実験など、各自がテーマを選んで活動しました。
また、体育館は暑くなるので、涼しい会議室で準備をし、実験のみ体育館で行うようにして、熱中症への対策もとりました。

7月4日 3年生 仕事のくふうを調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に、自分が興味のある仕事について調べていきました。後ろのロッカーの上に仕事のことが書いてある本を並べておいて、自分が気になる本を選んでいきました。「どの本にしよう」と嬉しそうに選んでいました。選んだあとは、本をよく読み、工夫について調べていきました。明日はもっと詳しく見ていく予定です。

7月3日 3・6年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・6年生合同で水泳の授業をしました。最初、6年生の子に体操の号令をかけてもらって、みんなで体操をしました。その後、水慣れをしてから、最後の記録をとりました。みんな最後まで一生懸命泳いでいました。
 そして、記録をとり終わってから、大きいプールでみんなで洗濯機をやりました。ビート板を使って浮くと、本当に流れていくのでみんな大喜びでした。最後に、プールに沈んだ魚型のおもりを取るのを3年生対6年生でやりました。楽しい体育の時間でした。

7月2日 3年生 顔を出したらなんだかワクワク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で「顔はめパネル」を作りました。画用紙に丸く穴をあけ、そこに顔を入れてどんな世界になるのか考えて絵を描きました。
 「宇宙にしようかな」「自分の好きな動物にしようかな」とワクワクしながら描いていきました。出来上がったら、みんなで写真を撮りました。その後は、みんなで交換して顔をはめて見ました。とても楽しそうでした。

7月1日 3年生 小型ハードルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨だったので、体育館で体育をしました。久しぶりの体育館で体育なので、みんな嬉しそうでした。小型ハードルの練習でフラフープや、低い台などを跳び越していました。
 「早く走るために、高く跳ぶのではなく、低く跳ぶことを意識した」と言っている子がいました。また来週に今度は本物の小型ハードルを使って、行おうと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186