最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:16
総数:365074

6月24日 3年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の授業では「大」の清書を行いました。
左払いと右払いの違いに気を付けながら、集中して取り組むことができました。
3年生の初めに比べて日に日に上達している姿が見えてとてもうれしく思います。
また、静かに落ち着いて習字に取り組む時間が増えてきました。成長を感じます。

6月23日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では、「ゴムや風の力」という単元の中のゴムの働きについてまとめました。子どもたちは前時の実験から、ゴムを長く伸ばすと物を引っ張る力が大きくなることを理解してまとめることができました。
そこからさらに発展して「ゴムの伸ばす距離は同じにして、もっと遠くに車を動かすにはどうしたらよいだろう?という問いを各班で考えました。次回はその予想が正しかったのかを実験してみたいと思います。

6月22日 3年生 図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間は終わりましたが、今日は図書委員の児童による読み聞かせがありました。どの子も楽しそうに絵本の読み聞かせを聞いていました。読み聞かせが終わった後にもクイズを出してくれて、楽しそうに答えていました。
 読書週間が終わった後も読書に親しんでくれたらうれしいです。

6月21日 3年生 学級お楽しみ会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級お楽しみ会を行いました。実行委員の子が中心となりチーム決めやルール決めなども行いました。熱中症、コロナウイルス感染に十分気を付けながら楽しみました。

6月18日 3年生 理科の実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、「ゴムや風の力」の単元を行いました。体育館でゴムの長さを決めてのばしたり、縮めたりすると走る車の距離はどうなるのを実験しました。どの子も楽しそうに実験をしていました。

6月17日 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の授業では、犯してしまった過ちを素直に反省して、謝ることの大切さを学習しました。どの子も「失敗や過ちを犯したときに、素直に謝れなかった経験がある」という話をしていましたが、授業の終わりには、「素直に謝るようにしていきたい」と友達と授業の感想を話し合っていました。

誰でも失敗をしたり過ちを犯したりすることがあります。そういうときに、どんな態度をとるのが望ましいのか。また、なぜその態度がよいのかを、日常生活の中で意識できるようにしておくことが大切だと思います。そこれからも、自分の過ちを正直に言えたときには、その勇気をしっかりと認めていこうと思います。

6月16日 3年生 農家さんの工夫をみつけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会科では、様々な農家の方々の仕事に対する工夫を班のみんなと一緒に見つけて発表会をしました。どの班もたくさんの工夫をみつけることができました。子どもたちは「こんなに工夫をしてくれていたんだ」と驚いている様子でした。

6月14日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業では、「まいごのかぎ」の単元の登場人物の気持ちをよみとる授業をおこないました。
単元全体を通して主人公のりいこの気持ちがどのように変化したかをグラフ化して考えてみました。明日は、グループで話し合い、まとめていこうと思います。

6月11日 3年生 綺麗に整頓された教室に感動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝教室に行き、ふと本コーナーや教科書が置いてあるロッカーに目をやると、きっちり整頓されている本や教科書が並んでいました。朝からすがすがしい気持ちになりました。
そうじの子がしっかりと整頓してくれていたり、毎回使った子が次に使う子のことを考えてその都度整頓してくれていたりしています。素敵な3年生に育っておりうれしく思いました。
 
3枚目の写真は図工の時の写真です。先週完成した「くぎうちトントン」の作品で遊びました。

6月9日 3年生 読書週間の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からあじさい読書週間が始まりました。その一環として図書委員会の子どもたちが3年生の教室へ読み聞かせをしに来てくれました。読み聞かせ後にはクイズも出してくれて3年生も楽しんでいました。
 普段読書に慣れ親しんでいる子も、そうでない子もこの読書週間を機会に新しい本と出合ってくれたらうれしいです。

6月8日 3年生 お楽しみ会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ランチ係さんが主体となって企画したお楽しみ会を行いました。密と熱中症に気をつけながら、大きなコートでドッジボールをしたり、しっぽ取り鬼ごっこをしたりして楽しみました。また機会を見つけてレクリエーションを楽しみたいと思います。

6月7日 3年生 学級のふりかえりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の半分が過ぎたので、学級みんなで決めた目標を達成できているかを振り返りました。以前よりできるようになったことがたくさん増えて、成長を感じることができました。
 その後、残りの目標を達成するためにどうしたらよいかを話し合いました。これからもクラスみんなで協力して明るく楽しく思いやりのある学級づくりを目指します。

6月4日 3年生 図工の作品が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で図工の単元「くぎうちトントン」の作品制作が終わりました。どの子も個性あふれる作品を作っていました。来週は自分や友達の作品でパチンコ遊びや迷路遊びを行いたいと思います。

6月3日 3年生 道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業では「公平」について勉強をしました。望ましい集団や社会,人間関係の中で,子どもたちが健やかに過ごすことができるようにするためには,互いに公正,公平に接することがとても大切です。日頃の子どもたちの人間関係に目を配り,好ましい関わり方は褒めて伸ばしていけたらと思います。

6月2日 3年生 体育の鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育で鉄棒を行いました。何度も何度も諦めずにチャレンジする子どもたちの姿が見られてうれしく思いました。
 次回は鉄棒のテストを行います。今まで練習をしてできるようになった成果をしっかりと見たいと思います。できるようになる喜びを味わってもらえたらうれしいです。

6月1日 3年生 一宮じまんマップの作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日の調べ学習に引き続き一宮市のじまんマップを作成しました。子どもたちはとても集中してマップ作成をすることができました。
 今まで知らなかった一宮市内の学校や図書館、駅などのすごいところを調べて、地図を作成しました。作ったマップは廊下に掲示して他の学年にも紹介しようと思います。

5月31日 3年生 調べ学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、一宮マップを作成するための調べ学習を行いました。今日は3回目の調べ学習で、子どもたちもパソコンの操作に慣れてきた様子でした。調べ学習は今日までで終わり、次回からは調べたことを地図にしていく授業を行っていきます。

5月28日 3年生 初めての釘打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、「くぎうちトントン」という単元を行いました。授業では、初めての釘打ちを行いました。安全に気をつけながらまっすぐ釘を打つことができました。
 この教材では、ピンボールや迷路のような作品ができあがります。完成をしたらみんなで遊んでみたいと思います。

5月27日 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の授業では答えのない問題にチャレンジしました。
今日のテーマは「食べていい動物と食べちゃいけない動物がいるのはどうして?」という問題です。
子どもたちは「う〜ん」と頭をひねって考えていました。このように答えのない問いに対して向き合い、自分なりの考えを見つけることは大切だなと思っています。
ご家庭でもぜひ話題にしていただけたら嬉しいです。

5月23日 3年生 3年生プチ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は運動会が延期になってしまったので、代わりに3年生だけのプチ運動会を行いました。「リレー」「朝西ハリケーン」「ドッジボール」を密に気を付けながら楽しみました。
 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186