最新更新日:2024/07/05
本日:count up13
昨日:59
総数:364060

5月23日 3年生 3年生プチ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は運動会が延期になってしまったので、代わりに3年生だけのプチ運動会を行いました。「リレー」「朝西ハリケーン」「ドッジボール」を密に気を付けながら楽しみました。
 

5月21日 3年生 図工の新しい単元が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から図工は「くぎうちトントン」という単元に入りました。この単元では、かなづちを使って釘を板に打ちつけていきます。安全に気をつけながら楽しく図工を行っていこうと思います。

5月20日 3年生 道徳の授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では「たった一言」という授業を行いました。
正しいことと知りつつもそのことがなかなか実行できなかったり,悪いことと知りつつも
周りに流され,自分の弱さに負けてしまったりすることがあります。この授業では,自分が正しいと信じることを誠実に行動することがどうして大切なのかについて話し合い,考えを深めました。

5月19日 3年生 2年生で習った漢字で物語をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業で、2年生で学習した漢字を使って物語をつくりました。子どもたちはそれぞれ面白い物語をつくっていました。また、接続詞を正しく使う勉強も同時に行うことができました。

5月18日 3年生 鉄棒の授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、鉄棒の授業を行いました。2年生で習得した鉄棒技のほかにも、新しい技にもチャレンジする子も多くいました。
 どの子も一生懸命、楽しそうに行う姿がみられました。「逆上がりを3年生までにできるようにする」と意気込んでいる子も見られ、うれしく思います。
 これから暑くなってきますので、水分補給をしっかりしながら体育を行っていきます。

5月17日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では「もっと知りたい、友達のこと」という単元で、自分の好きなことや得意なことなどを発表しました。さらに質問のしかたを勉強して、質問をし合う活動も行いました。どの子も真剣に友達の話を聞いたり、話の中心にそった質問をしたりすることができました。

5月14日 3年生 図工の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では先週に引き続き「お気に入りの場所」という単元で、自分の好きな遊具の絵を描きました。どの子も集中して取り組むことができていました。また、片づけの際に廊下が濡れてしまったのを、誰に言われるでもなく積極的に拭いている子や、早く作品が仕上がった後は、自主勉強を積極的に行う子がたくさんおり、自分から行動する素敵なクラスになってきたなとうれしく思いました。

5月13日 3年生 書写初めての清書を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書写の清書を行いました。3年生になり始まった書写ですが、初めての清書となりました。どの子も真剣に、集中して取り組むことが出来ました。
 片づけもみんなで協力して行うことが出来ており、とても素敵な姿を見られてうれしかったです。

5月11日 3年生 コミュニケーションスキルゲームをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間は、コミュニケーションスキルを上げるためのゲームを楽しみました。3年生になると、授業の中でも徐々に話し合いの時間が多くなり、班で協力して物事を進める時間が増えてきます。相手の気持ちを考えて話したり、相手の気持ちを考えながら話を聞いたりすることができるように、これからも少しずつ勉強をしていきたいと思います。

5月10日 3年生 運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月末に行われる予定の運動会の練習がスタートしました。3年生は、4年生と合同での「朝西ハリケーン」という競技と徒競走に出場します。今日は、朝西ハリケーンの練習を行いました。どの子も一生懸命に練習を行っていました。
 これからさらに暑くなることも予想されます。多めの水分や汗拭きタオルなどを持たせていただけると助かります。

5月6日  3年生  理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の観察を行いました。先回は、キャベツの葉にたまごを産んでいました。今日は、よう虫を何匹も見つけることができました。形や色、体の様子などを観察し、ノートにまとめました。成長するのが楽しみです。

4月30日 3年生 図工の風景画をかく授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工から「お気に入りの場所」という単元がはじまりました。子どもたちは、昨年度まで遊んでいた遊具の中からお気に入りの場所を見つけて描くことにチャレンジします。今日は場所選びと、下書きの練習をしました。素敵な作品ができるように一緒に頑張りたいと思います。

4月28日 3年生 雨の日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨で外での運動ができなかったので、体育館でボール運動を行いました。今日は手を使ってのドリブルや遠投ができるようになるための練習ゲームを行いました。楽しみながら体を鍛えることができました。

4月27日 3年生 交通安全教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、交通安全教室が行われました。子どもたちは、真剣に警察官の方の話を聞き、自転車の正しい乗り方について勉強した後、実際に自転車に乗ってコースを走りました。どの子も安全に気をつけながら自転車に乗ることができました。
 これを今日だけではなく、普段の日常生活にいかして、事故のない1年にしていただけたらと思います。

4月26日 3年生 体育で竹馬を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は「いろいろな動きつくり」という単元で、竹馬を体験しました。初めて竹馬を行う子どももおり、四苦八苦しながらも諦めずに挑戦する姿が見られました。ペアの友達と協力しながら行うことが出来ました。

4月23日 3年生 初めての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての英語がありました。ALTのアイリーン先生と一緒に英語の歌や各国のあいさつを一緒に発音したり、覚えたりしました。
 3年生のうちに、楽しみながら英語に親しむことができれば、これからの学生生活でも大いに役立つと思います。これから一緒に楽しんで英語の授業を行っていこうと思います。

4月22日 3年生 本日はご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観にご参観いただき誠にありがとうございました。
 子どもたちは、昨日から「ドキドキする」「わくわくする」と話をしてくれていました。今日は、授業を通して、子どもたちの学校の様子を見ていただいたことと思います。
 子どもたちは、緊張しつつも、保護者の皆様によい姿を見せようと頑張っていたように思います。ご家庭ではたくさん褒めていただけたらと思います。

4月21日 3年生 リレー代表決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の紅白リレーの代表選手を決めました。どの子たちも真剣に走ることができました。待っている間もほかの子の応援を一生懸命に行う姿がみられ、うれしく思いました。

4月19日 3年生 図書館の使い方を勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度から新しくみえた図書館司書の先生から、図書館の使い方を教えていただきました。今年度から代本板が廃止となり、自分で借りた本の場所を覚えるようになったので、どこにどのような本があるのか、迷ったときはどうするのか、簡単な調べ方などを学びました。その後は読みたい本を読んで1時間過ごしました。
 どの子も真剣に集中して取り組むことが出来ました。

4月16日 3年生 はじめての図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生になって初めての図工がありました。今日は、6月にある歯の健康週間にちなんだ歯を大切にするポスターをかきました。子どもたちは、とても集中してポスター制作に励んでいました。ほかの授業でも子どもたちが集中して授業に取り組んでいる「シーン」とした時間が多くみられ、3年生の集中力の高さに驚いています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186