最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:59
総数:363589

3月24日 3年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。第3学年の学業を修めたとして、校長先生から修了証書をいただきました。担任からはあゆみをもらい、1年の頑張りを確認しました。今年度は休校によって2か月も短い1年間でしたが、「スマイル」を合言葉に、みんなでさまざまなことを協力しながら励んできました。いつも笑顔で、毎日楽しく過ごすことができました。4年生になっても、みんなでなかよく助け合っていってほしいと思います。1年間、ありがとうございました。

3月22日 3年生 作品バッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工作品や書写作品を持ち帰る作品バッグを作りました。1年間で作った思い出のある作品ばかりです。大切に持って帰れるように、新聞紙で丈夫に作りました。一人では難しい作業がいっぱいあったので、班で協力して作りました。さすが、チームワークが素晴らしい3年生です。みんなで協力して、あっという間にできました!

3月18日 3年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式なので、5時間目に卒業式の準備をしました。6年生やあさひの教室の飾りつけをしたり、落ち葉や雑草をきれいにしたりしました。3年生は明日の卒業式には参加しませんが、6年生への感謝の気持ちを今日の準備で表すことができたと思います。

3月15日 3年生 おもちゃショーを開こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、今まで勉強してきたことを使って、おもちゃを作りました。ゴムの力を使った「ピンポン玉ロケット」や、音のでる仕組みを使った「でんでんだいこ」などが人気でした。材料を用意して、作り方を見ながら自分の力で作っていきました。どうやったらもっとピンポン玉が飛ぶのか、友達同士で相談し合いながら改良している子もいました。作ったおもちゃで遊んで、とても楽しかったです。

3月11日 3年生 クリスタルアニマル鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間に、完成したクリスタルアニマルの鑑賞会を外で行いました。日の光を浴びると、地面にキラキラと反射して、とてもきれいでした。子どもたちは思い思いの場所に作品を置き、お気に入りの一枚をカメラで撮影しました。日の光と自然と作品がうまく調和した、素敵な一枚が撮れました。

3月10日 3年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はパソコン室でプログラミングの学習をしました。スクラッチというソフトを使って、いろいろな命令を入力して動きを楽しみました。一つ一つ動きを確認しながら作る子、面白い動きや音をつけて楽しむ子など、それぞれ自分でプログラムしました。初めての体験だった子が多かったですが、今後また時間を見つけてチャレンジしていきます。

3月9日 3年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、そろばんを学習します。そろばんを習っている子も、初めて触った子もいました。一通り基本的な玉の動かし方を教えてもらってから、簡単な計算をしていきました。繰り上がりや繰り下がりは難しいですが、少しずつ慣れてきて、「分かってきたよ!」という声があがりました。

3月4日 3年生 クミクミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に造形遊びを楽しみました。段ボールを切り取って組み合わせて、好きな形を作っていきます。段ボールカッターの使い方を教えてもらい、いざスタート。大きな段ボールと格闘しながら、小さな部品をたくさん作りました。切り込みを入れて組み合わていくと、立体作品になっていきます。子どもたちは「○○に見えてきた!」と言いながら、楽しみながら作っていました。

3月3日 3年生 ブックトークをしてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に勉強していた「モチモチの木」の作者である斎藤隆介さんの本の紹介を、学校司書さんにしてもらいました。「花さき山」や「半日村」などを途中まで読んでもらいました。続きが気になる子どもたちは、その後の読書の時間に、さっそく本を手に取って読んでいました。いつもは選ばない本にも興味をもって読んでもらえたらうれしいです。

3月2日 3年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業生を送る会では、3年生はトップバッターでした。今まで練習してきた成果を発揮して、「6年生クイズ」と「ありがとうの花」の歌を送りました。6年生クイズでは、6年生や担任の先生についてのクイズを出しました。正解の言葉をつなげると、「ありがとう」というメッセージになります。最後に心を込めて「ありがとうの花」という歌を歌いました。6年生に楽しんでもらえて、3年生も喜んでいました。中学校へ行っても頑張ってくださいね!

2月26日 3年生 油引き前の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が奉仕活動として油引きをしてくれます。そこで、教室の机を全部廊下に出した後、床をピカピカにしました。1年かけてついた汚れを、水拭きや消しゴムを使って落としていきました。できるだけきれいな教室にしてから、来年度の3年生に渡せるように、みんな一生懸命取り組んでいました。

2月24日 3年生 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、キックベースボールをしています。ボールを蹴ったり取ったり投げたりとさまざまな動きが必要です。また蹴るときも、大きく蹴るか小さく蹴るか、どこに蹴るかなど、いろいろ考えて蹴らなくてはいけません。子どもたちも試合を重ねるたびに、どこに蹴るとアウトにならないかを考えたり、チームでアドバイスを出し合ったりして、みんなで協力して楽しんでいます。

2月19日 3年生 花文字作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日に行われる卒業生を送る会の準備を進めています。今日は会場の飾りにつかう花文字を作りました。これまでに、休み時間などを使ってこつこつ作りためてきた花紙で文字を作っていきました。見た目がきれいになるように、花の形を整えながら丁寧に作りました。6年生が喜んでくれるといいです。

2月18日 3年生 クリスタルアニマル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の図工の作品、クリスタルアニマル作りに入りました。子どもたちは集めてきた透明の容器を使って、世界に1匹だけの動物を作ります。光にすかすとキラキラ輝く予定です。今日は初めて使うプラスチック用の接着剤の使い方を教えてもらい、さっそく好きな形に切ったりくっつけたりしていきました。はやく光に当ててみたいですね。

2月17日 3年生 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から新しい歌「パフ」に入りました。昨日はリコーダーでの演奏に苦労していましたが、今日はきれいな音色が音楽室に響いていました。子どもたちの上達ぶりに感心します。

2月15日 3年生 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は令和3年度前期児童会役員選挙の立会演説会がありました。ZOOMを使って演説をし、教室内で投票を行いました。3年生からは5人の子が立候補しました。どの子も、この朝日西小をよりよくするために自分ができることを、堂々と演説することができました。投票も初めてでしたが、自分の一票を責任を持って投票することができました。当選した子を中心に、みんなで協力しながらどんな学校にしていってくれるのか、今から楽しみです。

2月10日 3年生 朝日西マスコットキャラクター

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会役員の人たちが企画して、朝日西小学校のマスコットキャラクターを作ることになりました。そこで、3年生の子たちも一人一つ、キャラクターを考えました。モチーフは、かしの木です。今日はみんなが考えてきた絵から、代表を一つ選びました。みんな真剣に絵を見ながら、「上手だね。」「かわいい。」など話し合っていました。

2月9日 3年生 3年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、「伝わる言葉であらわそう」を学習しています。文章を詳しく書いたり、気持ちを表す言葉を入れたりしながら、決められた字数で3年生の思い出を書きました。その作文をパソコンで入力して、絵日記を作る予定です。今日はさっそくできあがった子から、パソコンで打ち始めました。ローマ字入力にも慣れてきました。

2月4日 3年生 紙版画が完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「いろいろうつして」という紙版画の作品が完成に近づいています。色のついたシールを好きな形に切って貼り、版を作っていきました。版ができあがった子から、いよいよ刷っていきます。和紙にスプレーで水を吹きかけて濡らし、版をのせて刷ります。和紙をはがすときに、きれいな色が写っているので、「きれい!」という歓声があがりました。

2月3日 3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのようなものが電気を通すのかを実験で調べました。お互いに教え合って電池ボックスを作りました。今日は電池ボックス作りが中心だったので、ハサミが電流を通すことを調べただけになりました。次回、いろいろと調べます。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186