最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

6月29日 3年生 中野の渡しに乗ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で、中野の渡し舟に乗りに行きました。天気は快晴で、絶好の渡し舟日和でした。まずは、船頭さんに考えてきた質問をしました。中野の渡しの歴史や、船頭さんが気をつけていることなど、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは2つのグループに分かれて、ライフジャケットをつけて、いよいよ乗船です。風が気持ちよく、あっという間に向こう岸に着いたような感覚でした。朝日西地域のすばらしい体験をさせてもらいました。次は家族で利用してみてくださいね!

6月25日 3年生 自分の顔をかいたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間は、「あの日あの時の気持ち」という絵の下がきをしました。まずは自分の顔を鏡でじっくりみて、コンテで顔を描きました。鼻、目、眉毛、口、耳、あご、輪郭、髪の毛の順に描いていったので、どの子の顔も個性的になりました。後半はポーズをとっている子を見て、体のつくりや手足の動きなどをスケッチしました。来週から本番の紙に描いていくのが楽しみです。

6月24日 3年生 中野の渡しに行く準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日に、総合的な学習で中野の渡し舟に乗りに行きます。中野の渡しについて調べ、船頭さんへの質問を考えました。今日は舟に乗るときに付けるライフジャケットの着脱の練習をしました。感染予防や安全に気をつけて、行ってきたいと思います。

6月19日 3年生 毛筆の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちが楽しみにしていた書写の時間がありました。みんな自分たちで、前回教えてもらったように用具を準備できました。今日はいろいろな線を毛筆で書きました。太い線、細い線、ジグザグな線、ぐるぐるの線など、様々な線を書きました。筆の持ち方や力の入れ具合などを確かめながら、みんな楽しそうに書いていました。「早く字が書きたい!」と意欲的な子どもたちでした。

6月18日 3年生 くぎうちトントン、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に「くぎ打ちトントン」の仕上げをしました。子どもたちは、先週より慣れた手つきで、どんどんくぎを打っていきました。出来上がったものの形を見て、イメージをふくらませてタイトルをつけて完成!自分で作った作品を、うれしそうに友達に見せている子がいっぱいいました。

6月16日 3年生 国語辞典を使って調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、まずは「きつつきの商売」の音読発表をしました。強く読んだり、ゆっくり読んだり、自分が決めた工夫を入れて上手に読むことができました。その後は、国語辞典を使って言葉の意味を調べました。慣れていくと早く目的の言葉を見つけることができ、うれしそうに「見つけたよ!」と報告してくれました。

6月12日 3年生 楽しいお楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日のふれあいタイムは、クラス全員で遊ぶお楽しみ会です。お楽しみ係さんが、遊びを決めたり、司会進行をしたりと、大活躍です。今日は天気が悪かったので、室内でジェスチャーゲームをしました。お題の「クマ」が、ジェスチャーを繰り返すうちに「ライオン」になったりと、みんなで楽しく行いました。これからのいろんな遊びをしていきたいと思います。

6月10日 3年生 図書館たんけんだん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に図書館へ行き、司書の先生から本の分類について教えてもらいました。本の背表紙についているラベルには分類番号がついていて、本を探すときに役立つことが分かりました。子どもたちはさっそく、自分の借りたい本を分類番号を参考に探して借りました。これから図書館を使うときに、この方法を使ってほしいと思います。

6月9日 3年生 大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日観察した、ヒマワリとホウセンカを学年花壇に植え替えました。穴を掘って植えた後、丁寧に土を被せていきました。これからも成長を観察し続けていく予定です。また、キャベツな中から、モンシロチョウの卵や幼虫を探しました。教室でも育てているので、普段から興味津々でのぞいている子も多いです。チョウになるのが待ち遠しい様子です。

6月8日 3年生 任命式とヒマワリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝、前期学級委員の任命式が行われ、校長先生より任命状をもらいました。半年間、学級のために一生懸命がんばってほしいと思います。また、みんなで協力して支えていきたいと思います。理科の時間に、ヒマワリとホウセンカの観察をしました。休校中に植えたヒマワリとホウセンカなので、十分大きくなっています。これを学年花壇へ植え替えて、ますます大きく育てていきます。

6月5日 3年生 初めての書写!英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も初めてがいっぱいでした。書写の時間では、習字の紙を挟んでおく紙ばさみを作りました。先生の説明をよく聞き、順序よく手際よく時間内に完成させることができました。習字道具は来週使います。楽しみです!英語の授業は、今年からALTの先生がかわりました。世界の国々のあいさつの言葉を練習し、最後には自分の自己紹介をして、名刺を交換しました。これからたくさんの英語を覚えて行けるように頑張ります!

6月4日 3年生 絵の具、楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の授業で、絵の具を使いました。初めてだったので、パレットの持ち方、絵の具の出し方、水入れの使い方など、細かく教えてもらってから、いざスタート!絵の具を混ぜてみたり、線や点を描いてみたりしながら、自由な発想で作品に仕上げていきました。子どもたちは、「きれいな色が作れたよ」「だんだん○○に見えてきたよ」など、楽しそうに取り組んでいました。

6月3日 3年生 体育の授業とハッピーバースデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生になって初めての体育の授業がありました。長い休校で身体がなまってしまっている子や体力が落ちてしまっている子もいるので、体のいろいろな部位を使う運動をしました。クモ歩きやカエル跳び、ブリッジなど、みんな汗だくになりながら、楽しそうに行いました。また、今日が誕生日の子がいたので、給食の時間に、牛乳で乾杯をしてお祝いをしました。

6月1日 3年生 学校再開!全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からいよいよ学校が再開しました。久しぶりに3年生32人全員が集まり、やっと本来の教室の明るさを取り戻しました。今日からさっそく、授業や給食も始まりました。真剣な態度で話を聞いたり、ビシッと挙手をしたりと、3年生として頑張ろうという気持ちが溢れていました。また給食では、感染予防対策で全員が前を向いておしゃべりをせずに食べましたが、大好きなカレーを全員完食しました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186