最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

7月31日 3年生 お弁当おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日がお弁当の最終日でした。お弁当は自分が好きなおかずがいっぱい入っているのか、いつもよりみんな食べるのが早かったです。「今日は○○が入ってるよ!」と、うれしそうに報告してくれる子もいました。4日間、大変ありがとうございました。
 暑い日が多くなり、休み時間に外で遊べない日が出てきました。今日のふれあいタイムには、お楽しみ係さんが企画してくれた絵しりとりで遊びました。グループで協力して絵でしりとりをしていき、見事につながってみんなで喜びました。

7月28日 3年生 風で動く車の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、風で動く車の実験を行いました。2回目だったので、準備や実験がとてもスムーズでした。今日は送風機を使って、弱い風と強い風のときの、車の進む距離を調べました。弱い風のときはなかなか進まなかった車が、強い風に変えたときにビューンと進んだのを見て、みんな歓声をあげていました。次回はみんなの待ちに待ったおもちゃ作りをしたいと思います。

7月22日 3年生 ゴムの車の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の時間に「風やゴムの力」の学習をしました。ゴムを伸ばす長さを変えたら、車が走る距離がどうなるのかを実験で調べました。実験道具を作るときには、早くできた子がお助けマンとなり、やり方が分からな子のそばへ行き、優しく教えてくれました。また、実験では、先生の話をよく聞いて正確に実験することができました。初めての実験でしたが、すごく楽しそうに喜んで行うことができました。

7月22日 3年生 鉄棒の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑さが予想されたので、体育を1時間目に変更しました。日陰で準備体操をし、今日は今まで練習してきた鉄棒の技の発表会です。上り技・回り技・下り技の組み合わせで、順番に披露していきました。3年生になって、練習してできるようになった技もありました。発表が終わったら、見ている子たちから温かい拍手が自然とわいてきました。

7月20日 3年生 スマイルがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学級目標は「スマイル」です。自分も周りの子もスマイルになれるように、相手を思いやって生活できるようにしていくことが目標です。友達の頑張っているところや優しくしてもらったことなどを、スマイルカードに書き、スマイルポストに入れていきます。日直が代表で帰りの会で発表もしています。学校再開からもうすぐ2か月ですが、すでに模造紙2枚分のスマイルカードがたまっています。これからも笑顔の輪がずっと広がっていけるようなクラスにしていきたいですね。

7月16日 3年生 あの日あの時の気持ち、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に描いてきた「あの日あの時の気持ち」の絵が完成しました。絵の具の塗り方や水の量などを工夫して、紙の隅々まで塗りました。明日、友達の絵を鑑賞して、友達の絵のよいところや真似してみたいことなどを見つけたいと思います。

7月13日 3年生 雨の日も頭と体を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一日雨でしたが、3年生は勉強も運動も頑張っています。小雨の降る中、ヒマワリやホウセンカを観察しました。前回よりも草丈が高くなったり、葉っぱの数が増えたりしていることを確認できました。算数では、ストップウォッチを使って、1分より短い時間を測りました。体育は、プレルボールのゲームをしています。チームの子や対戦相手と協力して、ラリーが続くようになってきました。

7月10日 3年生 習字と時計

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は習字の時間に「土」という字を書きました。前回の横画に付け加えて、今回は縦画に挑戦です。半紙に堂々と太く大きく書くことができました。準備や片付けにも慣れてきて、手際よく行えます。算数では、「時こくと時間」の学習をしています。みんな同じ答えにたどり着いてうれしそうでした。

7月9日 3年生 3年生は今日も元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日雨続いていますが、欠席もなくみんな元気に過ごしています。今日は図工があり、思い出の絵も本番の画用紙に描き始めました。絵の具の使い方にも徐々に慣れてきて、今日は絵の具を混ぜながら、じぶんの肌の色に近い肌色を作ろうと頑張っている子もいました。算数の授業では、時刻と時間の学習をしています。日ごろから時計を読む習慣がついているので、スムーズに学習を進めていました。

7月7日 3年生 理科「こん虫の体のつくり」

画像1 画像1
 トンボやバッタなどの昆虫の体を調べ、その特徴をまとめました。また、クモやダンゴムシなどの体を見てみると、昆虫とは違ったつくりをしていることが分かりました。今まで、同じように「虫」と呼んでいたものも、昆虫と昆虫ではない虫にわけることができましたね。

7月3日 3年生 何事にも全力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はどの教科に対しても一生懸命なところに、いつも感心しています。英語の授業では、先生と英語でじゃんけんを楽しみました。算数では、ひき算の筆算をしています。位を揃えて書き、1の位から順番に丁寧に計算しています。また、授業前には本読み計算で、計算の基礎基本を特訓中です。今日のふれあいタイムには、お楽しみ係さんの企画・進行で、「カタカナを言ってはダメクイズ」をクラス全員で楽しみました。いつでも全力、なかよしな3年生です。

6月29日 3年生 中野の渡しに乗ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で、中野の渡し舟に乗りに行きました。天気は快晴で、絶好の渡し舟日和でした。まずは、船頭さんに考えてきた質問をしました。中野の渡しの歴史や、船頭さんが気をつけていることなど、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは2つのグループに分かれて、ライフジャケットをつけて、いよいよ乗船です。風が気持ちよく、あっという間に向こう岸に着いたような感覚でした。朝日西地域のすばらしい体験をさせてもらいました。次は家族で利用してみてくださいね!

6月25日 3年生 自分の顔をかいたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間は、「あの日あの時の気持ち」という絵の下がきをしました。まずは自分の顔を鏡でじっくりみて、コンテで顔を描きました。鼻、目、眉毛、口、耳、あご、輪郭、髪の毛の順に描いていったので、どの子の顔も個性的になりました。後半はポーズをとっている子を見て、体のつくりや手足の動きなどをスケッチしました。来週から本番の紙に描いていくのが楽しみです。

6月24日 3年生 中野の渡しに行く準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日に、総合的な学習で中野の渡し舟に乗りに行きます。中野の渡しについて調べ、船頭さんへの質問を考えました。今日は舟に乗るときに付けるライフジャケットの着脱の練習をしました。感染予防や安全に気をつけて、行ってきたいと思います。

6月19日 3年生 毛筆の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちが楽しみにしていた書写の時間がありました。みんな自分たちで、前回教えてもらったように用具を準備できました。今日はいろいろな線を毛筆で書きました。太い線、細い線、ジグザグな線、ぐるぐるの線など、様々な線を書きました。筆の持ち方や力の入れ具合などを確かめながら、みんな楽しそうに書いていました。「早く字が書きたい!」と意欲的な子どもたちでした。

6月18日 3年生 くぎうちトントン、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に「くぎ打ちトントン」の仕上げをしました。子どもたちは、先週より慣れた手つきで、どんどんくぎを打っていきました。出来上がったものの形を見て、イメージをふくらませてタイトルをつけて完成!自分で作った作品を、うれしそうに友達に見せている子がいっぱいいました。

6月16日 3年生 国語辞典を使って調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、まずは「きつつきの商売」の音読発表をしました。強く読んだり、ゆっくり読んだり、自分が決めた工夫を入れて上手に読むことができました。その後は、国語辞典を使って言葉の意味を調べました。慣れていくと早く目的の言葉を見つけることができ、うれしそうに「見つけたよ!」と報告してくれました。

6月12日 3年生 楽しいお楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日のふれあいタイムは、クラス全員で遊ぶお楽しみ会です。お楽しみ係さんが、遊びを決めたり、司会進行をしたりと、大活躍です。今日は天気が悪かったので、室内でジェスチャーゲームをしました。お題の「クマ」が、ジェスチャーを繰り返すうちに「ライオン」になったりと、みんなで楽しく行いました。これからのいろんな遊びをしていきたいと思います。

6月10日 3年生 図書館たんけんだん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に図書館へ行き、司書の先生から本の分類について教えてもらいました。本の背表紙についているラベルには分類番号がついていて、本を探すときに役立つことが分かりました。子どもたちはさっそく、自分の借りたい本を分類番号を参考に探して借りました。これから図書館を使うときに、この方法を使ってほしいと思います。

6月9日 3年生 大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日観察した、ヒマワリとホウセンカを学年花壇に植え替えました。穴を掘って植えた後、丁寧に土を被せていきました。これからも成長を観察し続けていく予定です。また、キャベツな中から、モンシロチョウの卵や幼虫を探しました。教室でも育てているので、普段から興味津々でのぞいている子も多いです。チョウになるのが待ち遠しい様子です。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186