最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

5月29日 3年生 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はBグループの子の2回目の登校日でした。今日も、身体測定と視力検査を行いました。保健の先生の話をしっかり聞き、とてもスムーズに行えました。今日は教室で触れ合わずに行える簡単なゲームをしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。
 いよいよ6月から学校再開です。久しぶりに3年生32人全員が揃うのがとても楽しみです。週末の過ごし方に気をつけ、月曜日には元気に登校してください。

5月28日 3年生 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はAグループの子の2回目の登校日でした。今日は言われなくても登校後すぐに手を洗いに行く子もおり、一人一人が何をすべきか考えて行動する姿に感心しました。今日、3年生は身体測定を行いました。身長と体重を測り、大きくなったことを確かめました。自分の番を待つ姿勢もとてもすばらしかったです。

5月27日 3年生 Bグループの子もみんな元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの子たちの登校日でした。今日も元気に全員出席でした!人との距離に気をつけて話をしたり、遊んだり。どの子も久しぶりに友達に会えて、楽しそうに過ごしていました。また、この分散登校時には、休校中の過ごし方やこれからの学校生活に対する心配事などの話を聞く面談も行います。長い休校でしたので、これからの生活に少し不安を持っている子もいるかもしれませんが、ゆっくり慣らしていこうと思います。

5月26日 3年生 元気な笑顔がもどりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校初日の今日は、Aグループの子どもたちが元気に登校してきました。久しぶりに友達に会えて、うれしそうな子どもたちでした。感染予防のため、「手洗い・人との距離・マスク」の3点に気をつけて学校生活を送るように話をしました。休み時間には、大きなコートで少人数でのドッジボールをしたり、一輪車で走ったりするなど、元気に体を動かしていました。来週からの学校再開に向けて、生活リズムや体調を整えて過ごしてほしいと思います。

5月25日 3年生 いよいよ明日から登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の家のさなぎが、昨日無事にチョウになりました。さなぎから出てくる瞬間は見れなかったのが残念でした。じっくり観察してから、外に逃がしてあげました。たばごからずっと見てきたので、飛んで行ったときは、少しさみしい気持ちになりました。
いよいよ明日から分散登校が始まります。教室の準備もすっかり整い、あとはみなさんが登校してくるのを待つばかりです。早く会いたいですね! 
 5月25日、今日は何の日?今日は「主婦休みの日」です。日ごろ主に家事をしている人がリフレッシュする日です。いつも家事をしてくれているお家の人を休ませてあげれるように、たくさんお手伝いをしてくださいね!

5月22日 3年生 あなだらけのキャベツ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、キャベツ畑を見に行ったら、キャベツの葉があなだらけでした。犯人はどこだ!?と探してみたら、チョウのよう虫がたくさんいました。葉っぱをせっせと食べて、どんどん大きくなっていました。2枚目の写真の中に、よう虫が4匹います。写真をアップして、探してみてくださいね。
 5月22日、今日は何の日?今日は「サイクリングの日」です。サイクリングとは、自転車に乗って走るのを楽しむことです。こんなさわやかなお天気の中、自転車で走るのは気持ちよさそうですよね。でも、自転車に乗る場合は、交通安全に注意して、保護者の方と一緒に出かけてくださいね。

5月21日 3年生 手を洗おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は先生たちで、みなさんが安心して学校に来るためにはどうしたらいいか、話し合いをしました。自分やお友達を病気から守るために、今までより気をつけて生活してほしいことが増えます。その一つが、手洗いです。学校生活の中で、手を洗う機会が増えますので、毎日ハンカチやタオルを持ってきてくださいね。30秒間、せっけんでていねいに洗うことが大切ですよ。
 5月21日、今日は何の日?今日は「小学校開校の日」です。151年前のこの日、京都市に日本初の小学校が開校しました。住人が自分たちでお金を出し合って開校したそうですよ。

5月20日 3年生 リコーダーのゆびづかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で初めて習うリコーダー。楽しみにしていた子も多いと思います。課題を配付したときに家に届いた子は、もう吹いてみましたか?きれいな音を出すポイントは、穴を指の腹でしっかりとふさぐことです。指づかいなどは音楽の授業でしっかり学習しますが、教科書を見ながら、簡単な「シ・ラ・ソ」あたりの音を出す練習をしてみてくださいね。
 5月20日、今日は何の日?今日は、「森林(もり)の日」です。その由来がおもしろく、5月は「森林」という漢字の中に「木」が5つ、20日は「森林」という漢字の総画数が20画だからみたいですよ。よく考えてありますね。

5月19日 3年生 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近雨の日が多くて、ゆううつな気持ちになりますね。でも、そんな雨を待ち望んでいるものもいます。それは、植物たちです。最近のたくさんの雨のおかげで、先週種をまいたヒマワリとホウセンカの芽が出ましたよ。みなさんが登校してきたら、観察していきましょうね。
 5月19日、今日は何の日?今日は「ボクシング記念日」です。みなさんはボクシングというスポーツを知っていますか?「痛そうだなあ」と思う子もいるかもしれませんね。このボクシングという競技で、日本人が初めて世界チャンピオンになった日です。世界一って、かっこいいですね。

5月18日 3年生 さなぎになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、先生の家でお世話をしていたチョウのよう虫が、さなぎになっていました。このまま数日間、何も食べずに動きません。このあと、チョウとなって出てくるのがとても楽しみです。無事チョウになったら、またお知らせしますね。
 5月18日、今日は何の日?今日は、「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせで、ことばの日です。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日です。3年生になったので、少しずつ正しい言葉を話したり、書いたりできるようにしていきましょうね。

5月14日 3年生 地図記号って知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、地図記号って知っていますか?地図記号は、建物や土地の様子を記号で表したもので、地図上に表わすときに使います。どうしてそういう記号になったのか、理由もありますので、たくさん調べてみるのもおもしろいですよ。社会の授業で勉強しますので、楽しみにしていてください!
 5月14日、今日は何の日?今日は「温度計の日」です。温度計を発明した人の誕生日に由来しています。最近、急に暑くなってきましたね。体が暑さに慣れていないこの時期は、熱中症も心配です。適度な休憩、水分補給などに気をつけて過ごしてくださいね。

5月12日 3年生 ○○名人になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業中、「発表名人・聞き名人」になれるポイントをお知らせします。みんなに自分の意見を伝えるときは、元気に返事をした後は、最後までみんなに伝わるような声で話すことが大切です。「です。」「ます。」を使って、丁寧に話せるといいですね。人の意見を聞くときは、目・耳・心のすべてを使って聞きましょう。うなずきながら聞くと、発表している子が安心しますよ。授業が始まったら、みんなで名人になれるようにがんばりましょう。
 5月12日、今日は何の日?今日は「看護の日」です。有名な看護師、ナイチンゲールが生まれた日です。今、病院で働いている人たちはとても忙しく、大変なので、みんなも心の中で応援してほしいと思います。

5月11日 3年生 たねをまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の勉強で使うヒマワリとホウセンカの種をまきました。本当はみなさんと一緒にまく予定でしたが、先生が代表でまきましたので、登校したらこの後のお世話をよろしくお願いします。植物の成長の様子を学習していきましょう。ちなみに、キャベツ畑のチョウのよう虫も、元気に大きくなっていますよ!
 5月11日、今日は何の日?今日は「ご当地キャラの日」です。5と11で、「ご(5)当(10)地(1)」の語呂合わせらしいですよ。一宮市のご当地キャラの名前、みなさんは知っていますよね!?

5月7日 3年生 モンシロチョウのよう虫を見てみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 GW明けは、すっきりとしたいい天気ですね。みなさんはどんなGWを過ごしましたか?先生は5月1日に、3年生の花壇のキャベツの葉っぱに、モンシロチョウのたまごを見つけました。1ミリにも満たない小さなたまごでしたが、翌日にはよう虫が生まれました。今は、キャベツの葉を食べて、大きく成長中です。ちなみに、今日はだいたい1センチぐらいの大きさになりましたよ。これからもこのよう虫の成長の様子を伝えていきたいと思います。
 5月7日、今日は何の日?今日は五(こ)七(な)の語呂合わせで「コナモンの日」です。たこ焼き、お好み焼き、うどんなど、粉を使った料理は、みなさん大好きですよね。たくさん食べて、元気に過ごしてください。

5月1日 3年生 今日から5月!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月が始まりました。明日からはいつもなら楽しいGW(ゴールデンウィーク)ですが、今年は少しGW(がまんウィーク)かもしれませんね。今日、先生は、11日と12日にみなさんに配る物の準備をしました。3年生の漢字ドリルや計算ドリル、リコーダーなどを渡します。これからは、新しい勉強にも挑戦していきましょうね。
 5月1日、今日は何の日?今日は、「メーデー(労働者の日)」です。5月は英語で「メイ」といいます。これまで1日13時間ぐらい働いていた人たちが、現在のように8時間働けるようにしてほしいとお願いした日です。これからも、たくさん働いてくれる大人に、感謝したいですね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186