![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:67 総数:363969 |
5月21日 2年生 算数
算数で「長さ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使って直線を引く練習をしました。「ヒントがほしいな」「コツが知りたいな」というときに、友達に教えてもらいながら問題に取り組む姿が見られました。学びあう姿がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 2年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、挨拶の仕方を勉強しました。二人組になって、挨拶を交わした後、名前カードを交換します。「Here you are」「Thank you」など、これから使えそうな挨拶をたくさん覚えました。 5月17日 2年生 あいさつ運動
今日の朝は、2年生があいさつ運動に取り組みました。
黄色のたすきをかけて、大きな声で「おはようございます」とみんなに呼びかけます。朝から気持ちのよいあいさつが、学校中に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 2年生 苗植え
今日は、野菜の苗を植えました。
最初に、一人一人の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。土を入れ、真ん中に穴をあけて、苗を傷めないようにやさしくそっと植えました。 その後、ナス、オクラ、キュウリ、ピーマンの苗を学年園に植えて、花壇を畑にしました。これから水やりをがんばって、おいしい野菜を育てたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 2年生 野菜の苗
生活科の学習で、野菜を育てます。ミニトマト、ナス、キュウリ、オクラ、ピーマンの5種類です。
今日は、育てたい野菜の苗を2つ選んで、詳しく観察しました。「ナスの茎は紫色だよ。」「葉っぱがざらざらしている。」「毛があるよ。」など、いろいろ気づきがありました。明日は、苗植えをします。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 2年生 避難訓練
今日、不審者侵入対応避難訓練を行いました。
雨天のため、運動場には避難せず、1階廊下で静かに待機しました。みんな「おはしも」を守って、落ち着いて避難することができました。 その後、オンラインで警察官の方のお話を聞きました。 午後からは、愛知県警音楽隊の演奏を聴きました。アニメやディズニーなど、知っている曲をたくさん演奏していただき、みんなとても楽しそうに聴き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 2年生 ともだちは どこかな
今日の国語の学習は、「ともだちは どこかな」です。
教科書の遊園地の絵を見て、友達を探します。洋服の色や柄、持ち物などの特徴を見つけて説明します。みんな上手に説明することができました。 また聞く人は、大事な言葉をメモしながら聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 2年生 ボールを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人で同時に投げてキャッチしたり、1人でドリブルで運んだり、チームで運んだりしました。 1度の説明で「しっかり」かつ「楽しく運動」でき、素晴らしい時間でした。 5月9日 2年生 校外学習 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習 その2
校外学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習 その1
バスに乗って、名古屋港水族館に行きました。
イルカショーやシャチのトレーニングを見て楽しみました。イルカの見事なジャンプに、みんなの歓声が上がっていました。 ウミガメやチンアナゴ、ペンギンなどの生き物をたくさん見たり、みんなで一緒にお弁当を食べたりして、楽しい一日を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 2年生 図工
今日の図工は、「光のプレゼント」を作りました。カラーの透明シートを好きな形に切り取って、模様を作ります。カラーシートを重ねて貼って、新しい色を発見したり、模様を工夫したりして、楽しみながら取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 2年生 体育
体育館で体育の授業を行いました。準備運動は、体育係がリーダーです。しっかり号令をかけ、いいお手本を示してくれます。
今日は、「たからはこびおに」をしました。おにの動きをよく見て、おにをかわしながら宝をゴールまで運びます。みんな楽しく取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|