最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:48
総数:363796

5月29日 2年生 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とう校日 B班、2回目でした。きのうと おなじように みつ に ならないように 気をつけました。教しつでは、まどをあけ かぜが とおるようにしました。
ほうかは、きょりをかんがえて あそびました。あそびの あとは、手あらいやうがいをしっかりとおこないました。
 らいしゅうは、クラスぜんいんがそろいますね。きまりをまもって、生かつしていきましょうね。

5月27日 2年生 ともだちっていいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Bはんの とう校日でした。友だちに ひさしぶりにあい、えがおいっぱいでした。ほうかは、友だちとのきょうりを とることができる あそびを かんがえて あそびました。おわったあとは、手あらいやうがいをしっかりおこないました。水道のまえが みつに ならないように、1れつにならんで じゅんばんを まちました。
 明日は、Aはんです。また、元気いっぱいの みんなに あえることを 楽しみにしています。

5月26日 2年生 ひさしぶりのとう校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ひさしぶりに みんなのえがおが きょうしつに あふれました。「はやく ○○くんにあいたかった。」「○○ちゃんと あそびたかった。」など ともだちのことをおもっていた子が たくさんいました。
 ほうかは おともだちと あるていどのきょりをあけて あそびました。はなれてはいたけれど、おたがいに たのしくあそぶことが できました。
 しんたいそくていは、6年生とおこないました。6年生の おにいさんやおねえさんがしずかに まっているすがたをみて 2年生も6年生とおなじように きまりをまもってできました。すばらしいすがたでした。
 明日は、Bはんです。たのしみに まっていますね。

5月25日 2年生 いよいよ 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、まちにまったとう校日ですね。
明日は、しんたいそくていが あります。しんちょう・体じゅうをはかります。し力けんさもします。めがねが ひつような子は、もってきてくださいね。
 教しつの ざせきは、前うしろ、みぎがわ、ひだりがわとはなしてあります。4月のしぎょうしきのときとは、すこしだけ ざせきが かわっています。おたのしみに。
 また、図書館も、せきを はなしたり、ならぶ かんかくを あけたりしてあります。ならぶときは、あしあとのばしょで ならんでくださいね。
 みんなに あえるのを たのしみにしています。

5月22日 2年生 コロナにまけるな!

画像1 画像1
 らいしゅう、登校日が はじまりますね。みんなに あえるのが とてもたのしみです。かんせんよぼうのために じょうぶな体をつくっておきましょう。そのためには、手あらいやうがいをしっかりやりましょう。また、すききらいせず、バランスよく食べましょう。6月8日からは、給食もはじまります。なんでも食べられるようにしておきましょうね。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

5月21日 2年生 かん字のれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
 しゅくだいは、すすんでいますか? しゅくだいの かん字は なにに気をつけて書いているでしょうか?
 まずは、ていねいに書くために、かき順に気をつけましょう。かん字ドリルでは、書きじゅんが色でわかりやすくかいてあります。一かく目は赤、二かく目は青、三かく目はみどり・・というようにかいてありますね。正かくな書きじゅんで、字を書いているときれいに書くことができるようになってきます。
 つぎに、下のほうに書いてあることも、しっかり見ましょう。「天気」をあらわるかん字は、雪のほかに、雨、雲など、たくさんのことをおぼえることができますね。
 しゅくだいは、すみずみまで ていねいにやってくださいね。ていねいにやっていれば、学力はつきますよ。

5月20日 2年生 たんぽぽのちえ

 今日も天気がよく、あせばむ日がつづいていますね。
なつが ちかづいていますが、こうていには たんぽぽが力づよく さいています。たんぽぽは、あたらしいなかまを ふやすために たくさんのちえを もっています。どんなちえがあるか わかりますか?
こくごの きょうかしょ 41ページ「たんぽぽの ちえ」をよんでみましょう。
すばらしい ちえを 見つけることができますよ。
画像1 画像1

5月19日 2年生 うんどうしよう!

 5月26日から29日は、とうこう日ですね。じぶんの とうこう日をかくにんしてくださいね。
 しゅくだいは すすんでいますか? まだ すすんでいなくても できたところまでもってきてくださいね。
 6月からは きゅうしょくも はじまります。じゅぎょうも すすめます。こくご・さんすう・生かつ だけでなくずこう・音がく・体いくもはじめます。
 体いくは、てつぼうにも とりくんでいくよていです。みんなは、どのわざが できますか。おしえてくださいね。
画像1 画像1

5月18日  ミニトマトの実がなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土よう日や日よう日は、どのようにすごしていましたか?
先生は、ウォーキングをして からだを きたえていました。
土よう日のあめは、やさいにとって めぐみのあめに なりました。ミニトマトは、花がさき みをつけました。今日は、ひりょうを あげました。
らいしゅう、みんなが 学校にくるときは、ほかのやさいも 花がさいているかもしれませんね。たのしみです。

5月14日  2年生 やさいが大きくなったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが 家に もちかえった ミニトマトは 大きくなっていますか?
もう 花がさいている子もいるのではないでしょか。すくすく そだつことをねがって まい日 水やりをするといいですね。
 学校の 花だんでそだっている ミニトマト ピーマン なすも ずいぶん大きくなりました。なすは、くきがむらさきいろのぶぶんもあります。葉は、手のひらさいずぐらいになりました。
 みんなも、いろや 大きさ ようす など かんさつして プリントにかいてみてくださいね。

5月12日  2年生 パソコン(eライブラリ アドバンス)をつかってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も あつい日になりました。あつさにまけず、水分を しっかりとって すごしましょうね。
 昨日は、かだいをくばりました。こくご さんすう 生かつか 音がく(けんばんハーモニカなどあります。まい日、こつこつとすすめていきましょうね。
 パソコンをつかった学しゅうで「eライブラリ アドバンス」があります。ログインIDとパスワードが書いてあるカードを、学年だよりといっしょにわたしました。
じぶんのを、入力してやってみましょうね。
 

5月11日  2年生 だいずをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いちだんと あつく なりそうですね。
 先生は、きのう、だいずを 水に つけておきました。水分がふくまれて、ふっくらしました。今日は、そのまめを、ポットにうえました。「すくすく そだってね。」とねがいをこめて・・・。みんなが とうこうしてくるときには めが 出ているとおもいます。たのしみですね。(せいかつかのきょうかしょ 11ページのしゃしんも みてくださいね。)
 今日とあしたは、かだいを わたす日です。かだい・ミニトマト・しちゅう・けんばんハーモニカなど わたします。プリントをよくみて、かだいに とりくんでくださいね。

5月8日  2年生 やさいのなえをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気にすごしていますか?先生は、ゴールデンウイークに、家のかたづけをしたり、おかしを つくったりしていました。ひごろ、できないことができて、まんぞくしています。みんなは、どのように すごしましたか?
 今日は、先生たちで やさいのなえをうえました。きゅうり、ピーマン、なす などのなえを 学年えんにうえました。みんなの うえきばちにも ミニトマトをうえました。せいちょうが たのしみです。
 みんなの うえきばちは、11日(月)・12日(火)のとう校日にわたします。しちゅうも わたしますね。家で、はの かたちや 大きさなどをかんさつしてみてくださいね。

5月1日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかい日がつづいていますね。今日は、音楽のきょうかしょをみてみました。2年生のけんばんハーモニカは、すこしむずかしくなりますね。ゆびばんごうに気をつけて、やってみましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186