最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

10月29日 2年生  生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、学習発表会のことを行いました。学習発表会では、生活科の授業で探検に行ったことを発表します。グループに分かれて、野菜を育てたことや1年生と探検したことなどを発表するための資料を作りました。

10月28日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、漢字の学習をしました。まず、今まで習った漢字の確認をしました。その後、それぞれ問題を出し合い学習しました。止め、はね、はらいに気を付けT練習しました。

10月27日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ともだちハウス」では、できあがった作品を見合いました。友だちのハウスでも遊びました。その後は、「パクパクくん」を作りました。たこや宇宙人など自分の好きな顔を描きました。その後、中の筒を動かしていろいろなものを食べさせて遊びました。

10月26日 2年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園では、1年生の子にブランコをこぐのを手伝ってあげたり、シーソーを一緒にやったりして、2年生のお兄さん・お姉さんらしい振る舞いをすることができました。笑顔いっぱいで遊ぶことができました。

10月26日 2年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴天に恵まれ、校外学習に出かけることができました。どの子も、朝からワクワクしていました。2年生が1年生の列の間に入って、歩いて出かけました。交通安全に気をつけて行きました。

10月23日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、鍵盤ハーモニカのテストを行いました。練習をしてからテストをしました。テストは、前に出て、一人一人の演奏だったので緊張をしていましたが、息の吹き方や指使いに気をつけて、すらすらと演奏することができました。どの子もとても素晴らしい演奏でした。

10月21日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、体育はマット運動になりました。今日は、前転や後転の練習をしました。手のひらのつき方や、足の位置に気をつけて練習をしました。どの子も真剣に取り組むことができました。

10月21日 2年生 九の段ってふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で九九を勉強しています。今日は九の段を習いました。九の段の式と答えを並べて書いていくと、数字の並び方に秘密がかくされていそうです。みんなでその秘密を探しました。答えの数を縦に見ていくと、十の位の数と一の位の数が規則正しく並んでいることや、答えを組み合わせてたすと90になることなどを発見しました。
 学習には「あっ、分かった!」という実感がとても大切です。まだまだ秘密がかくされていそうですので、さらに自分で探せるといいと思います。そして、秘密を見つけたら先生に教えてください。

10月20日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ともだちハウス」を作成しました。前回の図工では、自分で持ってきた材料を使って、家の形を作りました。今日は、部屋の中のベッドや机、いすを作りました。配置を考えて楽しく作ることができました。

10月18日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天候にも恵まれ、運動会が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の対策として、どんな種目がいいのかと検討を重ねた結果、障害物リレーを行うことにしました。初めての競技なので、どの種具を使えば1年生も2年生もできるのだろうかと子どもたちと考えました。「フラフープ、平均台が使えるよ。」「ハードルも楽しそうだよ。」などの意見が出ました。「フラフープは、足から入れるとはやいかなあ。頭からかなあ。」「平均台は、2年生は高くてもいいけど、低いほうがはやいかなあ。」など作戦も考えました。また、ハードルは、足が当たっても痛くないものを工夫しました。練習を何回も重ね、少しずつ上手になりました。
 今日の本番では、練習の成果が表れて、どの子も自信をもって思いっきり走ることができました。今までの中で最高の演技で、笑顔いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。
 家庭でも、今まで多くの励ましの声をかけていただきありがとうございました。家の方の言葉は、子どもたちの元気の源になるのだと感じました。
 来週からは、学習発表会の練習に全力で取り組んでいきたいと思います。家で練習することもでてきます。また、一緒に練習したり、激励の声をかけていただけるとありがたいと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。

10月16日  2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の生活科では、学年園に花の苗を植えました。土を耕して、ポットから苗を取り出して植えました。「大きくなりますように。」「きれいな花が咲きますように。」と願いました。これからが楽しみです。

10月13日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、「ともだちハウス」を作りました。小さいお友だちが喜ぶ家を、空き箱や発泡スチロールを使って作りました。接着ボンドやセロテープをうまく利用して作りました。2階建ての家もありました。テレビがある部屋、ピアノがある部屋など工夫した楽しい家ができあがりました。

10月12日 2年生 算数

 今日は、算数の研究授業を行いました。今回は、1つ分の数やいくつ分の数に気をつけて式をたてました。また、ペア学習では、その式になる理由を、「どうしてかというと・・・」と自分が書いた図を見せながら話し合いました。その後、全体での発表もしました。みんな、張り切ってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 2年生 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、2学期に入ってからの漢字のテストを行いました。「とめ」「はね」「はらい」などに気をつけて書くことができました。一生懸命に取り組むことができました。これからも、繰り返し漢字の練習をしていきたいと思います。

10月6日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「だんだん だんボール」では、大きな段ボールを使いました。段ボールカッターをうまく使いこなし、段ボールを自分の好きな形に切りました。家やトンネルなどを作り、自分もその中に入って楽しみました。

10月5日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、かけ算の学習をしています。何度も繰り返し練習をして覚えています。また、文章問題では、1つ分の数やいくつ分の数を考えながら解きました。黒板に書いて、発表する練習もしていきたいと思います。

10月1日  2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科では、自分たちで作ったおもちゃで遊びました。「とことこがめ」や「ころころころん」で競争をしたり、魚釣りをしたりして楽しみました。遊んだあとは、友だちのおもちゃで工夫されていたことを見つけ、発表することができました。

9月29日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まどをひらいて」では、絵合わせゲームができるように作りました。カッターナイフの扱い方に気をつけました。三角形、長方形、波形など楽しい窓ができました。次の時間は、絵をかいてゲームをする予定です。楽しみです。

9月25日  2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。歌を歌いながら、体の部分の英語での言い方を覚えました。また、色や果物の名前の英語での言い方も、ゲームをしながら覚えました。みんなで楽しく学ぶことができました。

9月24日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、おもちゃ作りをしています。コロコロころりん、びっくり箱、ロケットなど多くの種類のおもちゃが出来上がってきました。来週は、作ったおもちゃで遊びたいと思います。楽しみですね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186