最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

11月30日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「汽車が走る」の合奏をしました。どの子も楽器を演奏するのが大好きです。鍵盤ハーモニカでは、旋律と伴奏のパートに分かれました。また、木琴も加えました。交代しながら楽しく演奏しました。

11月27日  2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6時間目にお楽しみ会を行いました。クラスでルールを決めて「逃走中」と「いろいろぼうや」をしました。天気も良く、笑顔いっぱいで遊びました。

11月26日 2年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとびの練習をはじめました。個人のリズムなわとびの練習をしたり、クラス全員で行う長なわとびの練習をしたりしています。長なわは、8の字でとびます。タイミングを合わせてとぶように工夫しています。

11月25日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春に種をまいた大豆を収穫しました。毎年、この大豆からきな粉を作っているのですが、残念ながら今年は、新型コロナウイルス感染症の対策として、調理するのを控えます。子どもたちは、小さな種から多くの枝豆ができ、さらにそれが大豆になることを知りました。また、「家で煮て食べる。」「ひじきと一緒だとおいしいよ。」などと言い、うれしそうにしていました。

11月24日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の続きの「見て見ておはなし」の絵を描きました。お話を聞いて心に残った場面を描いています。今日は仕上げです。描き足らないところを、絵の具やクレヨンを使って描きました。それぞれの思いがこもった絵になりました。

11月20日 2年生 かけ算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、九の段のかけ算まで終わりました。次の学習内容に入っても繰り返し練習しています。今は、給食を食べ、歯磨きが終わった後の時間に練習をしています。日直の子が前に出て、問題を出しました。

11月19日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、生活科で学習した野菜や町探検のことを取り上げました。今日は、今までに記録したレポートをまとめました。自分が一番楽しかったことを表紙に書きました。懐かしく読み返している子もいました。

11月17日  2年生  図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、お話の絵をかきました。心に残った場面を、絵の具を使って丁寧にかきました。絵の具は、水の量の調節を工夫しながらかくことができました。

11月16日 2年生 発表会のビデオを見て

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先週録画をした学習発表会のビデオを見ました。どの子も、大きな声で発表をしたり歌ったりと全力で取り組むことができました。2年生の子たちの成長が感じられました。今後も、また新しいことに挑戦していってほしいと思います。

11月13日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。「もしも きょうりゅうと くらしたら」「かわに くまが おっこちた」の2冊を読んでいただきました。「くまはどうなるのだろう。」「恐竜はだれとくらしていうの?」「最後はどうなるのかなあ?」など、どの子もわくわくしながら聞くことができました。

11月11日 2年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、学習発表会の練習を行いました。体育館では、クラス全員でせりふを言ったり、歌を歌ったりします。お客さんはいないですが、大きな声を出すように心がけました。全員が心を一つにしてできるようにしていきたいと思います。

11月10日 2年生 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス読書週間が始まりました。2年生は、15冊以上が目標です。今日は、読書郵便のはがきをペア学級の4年生のお友達に書きました。自分のお気に入りの本を紹介することができました。

11月9日  2年生  学習発表会

画像1 画像1
 今日は、公開授業3日目でした。お忙しい中、ご参観いただき有難うございました。
4時間目は、学習発表会の練習を行いました。今年は、DVDでの発表なので、機会あるごとに録画をしています。子どもたちは何度も練習を繰り返し上手くなっています。録画は、順調に進まないことも多いですが、子どもたちの頑張りに心打たれるものがあります。少しずつ、地道に取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願い致します。

11月6日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では、「とろとろ えのぐ」で絵をかきました。絵の具を指につけて描いたので、みんなわくわくして取り組むことができました。「お花畑」や「海の中」や「不思議な世界」など楽しく想像して取り組むことができました。

11月6日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日で家の方がみえ、子どもたちも張り切っていました。国語は、「わたしはおねえさん」のはじめての授業でした。まず、2年生になってからできるようになったことを発表しました。次に、本文を読んで、主人公のすみれちゃんと共通しているところや違っているところをペアで話し合い、発表をしました。どの子も、張り切ってできました。

11月4日 2年生 音読ルンルン

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も音読ルンルンが始まりました。校長室で、九九を唱えて聞いていただいています。合格したら、校長先生オリジナルの印をいただくことができるので、はりきっています。また、ペッパーとも触れ合い、話をしたり、踊ったりしています。

11月2日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「三角形と四角形」の学習をしました。3つの直線で囲まれた形は三角形、4つの直線で囲まれた形は四角形だと理解しました。また、自分で三角形や四角形をかき、発表し合いました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186