最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

4月28日 2年 生活科 畑をたがやしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先生たちで、学年園をたがやしました。石灰をまいて、野さいがそだてやすい土にもどしました。はたけには、ミニトマト、なす、ピーマンをうえてそだてていきたいとおもいます。たのしみにしていてくださいね。

4月24日  2年 こくご ふきのとう

「ふきのとう」の音どくは、すすんでいますか?竹やぶや雪の気もちになって よんでいますか?「とうじょうじんぶつ」ということばを知っていますか。「とうじょうじんぶつ」とは、お話の中に出てくる人のことです。竹やぶや雪、お日さまなど、お話の中で、人のようにうごいたり、かんがえたする生きものやものも、「とうじょうじんぶつ」といいます。それぞれが、どんなことをしたり、はなしたりしているか、考えながらよんでくださいね。
画像1 画像1

4月22日  2年生のさんすう

画像1 画像1
 かていほうもんで、みんなの家をまわりました。プリントは、とどいているでしょうか?みんなに会いたい気もちで いっぱいです。
 さて、2年生のさんすうのきょうかしょを見てみましょう。10ページには、あそびがたくさんのっています。どんな あそびが すきですか?どんな あそびが 人気があるのかな?12,13ページも見てみましょうね。また、左上にあるQRコードをよみこむと、れんしゅうもんだいも出てきますよ。

4月20日 2年生 かなづかい

画像1 画像1
 みなさん、げん気にすごしていますか。
 今日は、1年生でならったかなづかいについてふくしゅうしてみましょう。「おおかみ? おうかみ?」「とおく? おうく?」まだ、ほかにもならいましたね。おぼえていますか?どうがをみてみましょう。
 ほかにも、NHK for School で配信されています。どの学年もありますよ。

https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...

4月16日  春をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、よく晴れた日になりました。みんなが、いえで なにをしているのかなあと かんがえています。
校ていを見わすと、花だんが素敵なお花でうめつくされていました。生活科では、「春をさがそう」という学しゅうもあります。きょうかしょ(下)の2ページを見てくださいね。家のまわりの春をさがしてみてください。
 先日のさんすうのこたえです。
「時こく」は、○時○分というのです。「時間」は、時こくと時こくの間をいいます。
「時こく」「時間」ということばをつかって、時計の学しゅうをしてみてくださいね。

4月14日 2年生 何時何分でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一ばん上のしゃしんの時計の時こくはわかりますか?2年生のさんすうでは、「時こくと時間」の学しゅうをします。みんなは、何時におきていますか?ねる時こくは?まいにちの生活の中で、時計を見るようにして、時こくがわかるようにしておくといいですね。
「時こく」と「時間」については、次にせつ明しますね。かんがえておいてくださいね。

4月13日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が出て、はじめての土曜、日曜を迎えました。家庭で、ゆっくり過ごすことができたでしょうか?時間があるこの時期は、日頃、話題にしていないことを話すよい機会になったのではないかと思います。
 生活科では、入学式の後、「1年生をむかえよう」という授業を行います。2年生の子が、1年生がどうしたら喜んでくれるかを考え、学校を案内する授業です。上の写真はどこの教室かわかりますね。音楽室と図書室です。教室の掲示も新しくなりました。学校が再開したら、1年生の子たちを案内してあげてくださいね。

4月10日 2年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習「ふきのとう」の音読を毎日していますか?竹のはっぱが、「さむかったね。」と、ささやいている様子や、雪が「水になり、とおくへ行ってあそびたいけど。」と、上を見上げている様子がよくわかるように読みましょうね。
作者のくどうなおこさんの本は、学校の図書館にもあります。学校が再開されたら、ぜひ、読んでください。
 また、今回の教科書には、QRコードがついています。学習の助けになる資料がのっています。ぜひ、活用してください。

4月9日 2年生 教室をきれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、日差しが暖かい日になりました。今日は、時間割やお誕生日列車ができました。お誕生日会を楽しみにしている子どもたちが多くいると思います。家で、手洗い・うがいをしっかりして、健康に過ごしてくださいね。

4月8日 2年生 教室環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが暖かい日になりました。教室は、子どもたちがいないので、ひっそりとし、寂しさを感じます。今日は、教室で使うカードを作ったり、子どもたちが使うロッカーの場所に名前シールを貼ったりしました。次回の登校日に、子どもたちの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。

4月7日 2年生 2年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに学校がありました。新しい担任の先生の発表もあり、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。クラスでは、自己紹介をしたり、新しい教科書を配ったりしました。明日からは休校になりますが、健康に気をつけてすごしてください。次回の登校日を楽しみにしています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186