最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:59
総数:364058

12月23日 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の終業式が行われました。2学期は、運動会、校外学習、学習発表会など例年と異なる形で行われました。クラスのだれもが力いっぱい取り組むことができました。思い出いっぱいの2学期になったと思います。冬休みは、家庭でゆっくり過ごし、3学期に笑顔いっぱいで登校してほしいと思います。

12月23日 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、お楽しみ会を行いました。教室内では、宝物探しをしました。運動場では、逃走中や花いちもんめをしました。みんなで仲良く遊ぶことができました。

12月22日 2年生 栄養の話

画像1 画像1
 栄養士の先生に、栄養についての話を聞きました。朝食は、午前中に活動するために必要なエネルギーであることを知りました。また、栄養素には、エネルギーのもとになるものや体の調子と整えるもとになるものなどがあることも分かりました。これからも、好き嫌いをしないで、バランスよく食べていくようにしてほしいと思います。

12月22日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「くしゃくしゃ ぎゅ」を作りました。学校にある模造紙を利用し、どんな形にするのか考えました。紙をくしゃくしゃするのはおもしろくて、楽しくできました。

12月18日 2年生 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、なかよし遊びがありました。今年度初めてなので、子どもたちは楽しみにしていました。ジェスチャーゲームや長なわとびを行いました。長なわとびでは、高学年の子が低学年の子のリズムに合わせて、縄を回してくれました。また、高学年の子が、タイミングよく縄に入るのを見て、「がんばって、練習してみよう。」と言っていました。楽しく過ごすことができました。

12月18日 2年生 クリスマスツリー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、松ぼっくりでミニクリスマスツリーを作りました。絵の具で、全体を塗り、好きな色で飾りをつけました。それぞれ、工夫を凝らしたツリーができました。

12月18日 2年生 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った「なかよし遊び」が行われました。他の学年の子たちと、ジェスチャーゲームや長なわとびをしました。長なわとびでは、高学年の子が、低学年の子のリズムに合わせて縄を回してくれました。また、跳ぶ姿もスムーズで、「あんなふうに跳ぶことができるといいなあ。」と見とれていました。3学期の遊びも楽しみです。

12月17日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。クリスマスソングを歌ったり、サンタさんに自分がほしいプレゼントをカードに書いたりしました。サンタじゃんけんもして、楽しく過ごすことができました。

12月16日  2年生  放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、雪が降り子どもたちも大喜びでした。寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいです。放課は、教室の中で、おり紙やじゃんけんゲームをして楽しく過ごしました。

12月15日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「わくわくすごろく」が完成しました。みんなが楽しむことができるように、すごろくの進む道順を考えました。なかよく楽しく遊ぶことができました。

12月11日 2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活は、クリスマスツリーを作りました。紙を貼り合わせて作りました。ソックスや鈴などの模様を描きました。自分が欲しいプレゼントを描く子もいました。サンタさんが来るの楽しみにしていました。

12月10日 2年生  給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなってきましたが、2年生は元気いっぱいです。今日も、給食は完食をしました。好き嫌いなく食べるようにしています。栄養をしっかりとり、健康に過ごしてほしいと思います。

12月9日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「三角形と四角形」では、正方形・長方形・直角三角形の学習をしました。その形を利用して、いろいろな形や模様がつくれることに気づきました。それぞれ工夫した模様ができました。

12月8日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「わくわく すごろく」を作りました。学校探検シリーズ、水族館シリーズ、恐竜シリーズなど、自分のテーマを考えました。1回休みや5こおまけで進む部分などを作り、楽しくしました。

12月7日 2年生 長なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も長なわとびの練習をしました。全員でリズムに合わせて跳ぶことを目標にしました。どの子も、リズムに気をつけながら練習をしました。連続でも跳ぶことができるようにもなりました。これからが楽しみです。

12月4日 2年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の体育は、縄跳びをしました。リズム縄跳びの後、長縄で8の字跳びをしました。8の字跳びは、前の子に続いてすぐに入れる子が増えてきたので、1月のなわとび大会が楽しみです。休み時間も、多くの子がリズム縄跳びの練習に取り組んでいました。

12月3日 2年生 危険予知トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「わたしたちのあんぜん」を使って、運動場で遊ぶ時の危険について考えました。「ブランコに乗っている子の近くにいかない。」「ジャングルジムでは、立たない。」「人がたくさんいる所でボールを使わない。」など、気をつけることを発表しました。けがを防いで、安全に遊んでほしいと思います。

12月2日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、九九の学習をして計算が得意になりました。今日も、九九カードを使って練習をしました。カードを見ながら九九を唱える競争もしました。楽しくできました。

12月1日 2年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査を行いました。保健の先生の話をしっかり聞き、測定をすることができました。待ち時間は、本を読んで静かに待つことができました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186