最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

6月30日 2年生 絵の鑑賞会

画像1 画像1
 図工の「わくわくドキドキしたよ」の絵を鑑賞しました。まずは、何をあらわしたのか、どんな気持ちだったのかを発表しました。その後、お友だちの作品で素敵だなと思ったことを発表しました。

6月29日 2年 算数 ひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、筆算の学習に取り組んでいます。位をそろえることや一の位から計算することなどに気をつけて計算をしました。繰り返し練習をして、繰り上がりの計算もできるようになりました。

6月29日  1・2年生 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1,2年生で学校探検を行いました。2年生は、お兄さんお姉さん役になり、1年生の子どもたちのお世話をよくしていました。職員室、保健室、校長室など様々な部屋を案内することができました。

6月25日 2年生 野菜が大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨降りの日が続きます。野菜にとっては恵みの雨で、ぐんぐん育っています。今日も、きゅうり、なす、トマトとたくさんの野菜が収穫できました。また、観察も色や形、大きさなど詳しく書くことができました。まだまだ大きくなります。楽しみです。

6月24日  2年生 まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、まち探検に行ってきました。いつも、お世話になっている駐在所に行きました。警察官の方に、「今まで、何人ぐらいつかまえたことがありますか?」「パトロールは、何時間ぐらいしますか?」など多くの質問をしました。また、警察官の方が日頃使っている防具も見せていただきました。さすまたや大きな手袋など、初めて見るものばかりでした。子どもたちは、大喜びでした。

6月23日  2年 絵の具を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、「たのしかったよ どきどきしたよ」の作品を作りました。今日は、楽しかったことやドキドキしたことがあらわれるように、色を工夫してかきました。絵の具を使うのは、2回目です。色の混ぜ方や濃さに気を付けてかきました。

6月22日 2年生 そうじもがんばっているよ

画像1 画像1
 今日も、元気いっぱいの2年生でした。算数では、ものさしを使って長さのを測ったり、長さの計算をしたりしています。給食は、完食の日が続いています。清掃時間は、ほうきを使って教室をきれいにしています。

6月19日 2年生 長さの勉強をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、長さの学習をしています。30センチものさしを初めて使う子もいました。長さの単位を知り、cm・mmとノートに書くこともできるようになりました。

6月18日 2年生 野菜をかんさつしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、野菜の観察をしました。なす、ピーマンの次に、トマトやきゅうりもできました。算数で、長さを測る学習をしたので、物差しを使って、葉の大きさや茎の高さをはかっている子もいました。これからも大きくなっていくので、楽しみです。

6月17日 2年生 学級写真

画像1 画像1
 今日も、クラス全員がそろいました。漢字のテストや算数のテストを行い、今まで勉強したことを確認しました。体育では、50m走の記録を測りました。給食も完食です。元気いっぱいの2年生です。

6月16日  2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「たのしかったよ ドキドキしたよ」の絵をかくための準備をしました。まずは、毎日の生活の中で、楽しかったことやドキドキワクワクしたことを発表しました。鉄棒、おにごっこ、遊具での遊び、朝日西っ子発表会のことなど思い出しました。そのあとは、顔をかく練習をしました。鼻や目の形をしっかり観察して描きました。描いた後は、手もしっかり洗いました。

6月15日 2年生 朝の準備

画像1 画像1
 「おはようございます。」元気な声が教室に響いています。今日も、元気いっぱいに登校してきました。ランドセルを教室に置いてから、手洗いをします。その後、用具を片付け、宿題を出したり、連絡帳を書いたりしています。毎朝、やることがはやくなってきました。

6月12日  2年生 体育ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育館で行いました。「ボールあそび」の学習でした。二人でパスの練習をしました。正確相手に投げることができるように、ねらいを定めました。また、ドリブルの練習をしました。グループでも競争して、楽しく活動しました。

6月11日 2年生 野菜もぼくたちも大きくなるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨のため、野菜の観察は後日になりました。教科書を見て、わきめの取り方や、花や実のなり方を確認しました。野菜は、順調に育っています。
 今日も、給食は完食でした。みんな、たくさん食べています。

6月10日  2年生 はじめての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になってはじめての書写を行いました。水筆を使って練習をしました。とめやはねなどに気を付けて書きました。筆圧も考えながら丁寧に書くことができました。
 今日の給食ももりもり食べました。3日続けての完食です。ぐんぐん成長しています。

6月9日  2年生 はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめて絵の具を使いました。ドキドキわくわくしながら、「ぼく、わたしのにじ」を描きました。水の量を考えたり、筆の洗い方に気を付けたりしながら描きました。オリジナルのすてきなにじが出来上がりました。

6月9日  2年生 給食、おいしかったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、元気いっぱいの2年生でした。給食も、モリモリ食べました。おかわりも沢山して、完食しました。笑顔いっぱいになりました。

6月8日  2年生 学級役員任命式

画像1 画像1
 今日は、学級役員任命式が行われました。全校集会を、体育館で行うことはできなかったため、校長先生にクラスまで来ていただき、任命していただきました。みんなで選んだ学級委員です。力を合わせて、素敵な学級を作っていってほしいと思います。

6月8日 2年生 いいこといっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新しいお友達が入ってきました。早速、勉強したり、遊んだりして、楽しく過ごすことができました。また、今日は、給食を完食しました。暑い日でしたが、どの子もおかわりをして、たくさん食べました。元気一杯です。暑さに負けす、活動していきたいと思います。

6月5日 2年生 はじめての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になってはじめて英語の授業が行われました。はじめに、あいさつの歌を歌いました。歌に合わせて、じゃんけんもしました。また、英語の先生に、英語で自己紹介をしました。色を英語で言ったり、色をぬったりしました。どの子も、張り切って活動しました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186