最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

9月18日  2年生  ほたる号

 今日は、ほたる号が来る日でした。2年生は、生活科で「みんなでつかうまちのしせつ」を学習します。いつもは、近隣の図書館にバスに乗って行くのですが、今年は、コロナ感染症対策のため行くことができません。そこで、ほたる号の方に、図書館についての話を伺いました。多くの質問が出て、話を聞くことができました。ほたる号の方、有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でおもちゃ作りをしました。ぴょんうさぎ、パッチンかえる、魚つり、ロケットポンなどを作りました。どのおもちゃも動きが面白いです。作ったおもちゃで遊ぶのが楽しみです。

9月16日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、運動会の紅白分けのため、50m走を行いました。どの子も、最後まで力いっぱい走ることができました。来週の23日(水)は、紅白リレーの選手を決める予定です。子どもたちも楽しみにしています。

9月15日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まどをひらいて」では、カッターナイフを用いました。カッターナイフを使うのは初めてでしたが、慎重に扱いました。四角い形、上が丸い形など、たくさんの種類の窓を作りました。

9月14日  2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「お手紙」の学習をしました。かえるくん、がまがえるくん、かたつむりくんの役に分かれて音読をしました。だれもが、各々の役になりきり、気持ちを考えて音読することができました。

9月10日 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「お月さまとコロ」を学習しました。今までに素直になれてよかったことや、素直になれなくて困ったことをワークシートに書いて発表しました。自分を見直すよい機会になりました。

9月10日 2年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続き、外で遊ぶことができない日が続いています。休み時間は、図書館に行ったり、教室で本を読んだりして静かに過ごしています。また、「雨があがって、外で遊べますように。」と、てるてる坊主を作りました。

9月9日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、平均台やハードルを使って、リレーを行いました。運動会でも、このような障害物を使ったリレーを行いたいと思います。どの子も、上手にハードルを跳んだり、フラフープをくぐったりしました。ルールを守って楽しく行うことができました。

9月8日  2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、粘土を使いました。思い出を形にかえて表しました。バーベキューをしたこと、博物館に行って恐竜を見たこと、ホテルのロビーでくつろいだことなどを作品にしました。また、友だちの作品を見て、よいところを見つけ、教えあうこともできました。

9月7日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「図を使って考えよう」の学習をしました。文章問題を読んで、文章の通りに順番に考えたり、増える数や減る数をまとめて考えたりしました。黒板に記入して、みんなに説明する練習もしました。どの子も真剣に考えることができました。

9月4日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間は雨が降っており、体育館で行いました。今日は、平均台を使ってバランスをとったり、ハードルを跳んだりしました。そして、赤・白のチームを決めてリレーをして楽しみました。

9月3日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、ひっ算の練習をしています。今日は、数字カードを使って、自分たちで問題を作り練習しました。くり上がりのあるたし算やくり下がりのあるひき算を考えて、問題を出し合いました。

9月2日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続きますが、2時間目に体育館で行いました。バランスをとって平均台をわたったり、フラフープをくぐったりしました。途中、水分を取り、休憩しながら楽しくできました。

9月1日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ひみつのたまご」を作成しました。想像したお話を色や様子を工夫して表しました。今回は、絵の具を使って色を塗りました。絵の具は、2年生になってから使い始めましたが、水の分量を考え、うまく描くことができるようになりました。

8月31日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽では、「森のたんけんたい」の演奏をしました。4分音符や8分音符の拍に合わせて、リズム打ちをしました。ウッドブロックやタンバリン、すず、トライアングルなどで演奏しました。リズムに合わせて楽しく行いました。

8月28日 2年生 新型コロナウイルスに打ち勝つために

 今日は、新型コロナウイルス感染症対策についての授業を行いました。6月にも行いましたが、自分たちの生活を見直すために再度行いました。予防するために自分たちができることを確認しました。また、ウイルスとたたかっている人たちに温かいことばのメッセージが届いている写真を見て、自分たちも応援する気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日  2年生 漢字ドリルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入って、暑い日が続きます。国語では、漢字ドリルの練習をしました。画数の多い字も出てきました。書き順に気を付けて練習しました。

6月26日  2年生  算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のじゆうけんきゅうでは、線路カードを使って線路づくりをしました。列車が、とまることがなく、一周できるように考えて作りました。意欲的に取り組み、いろいろな路線を作ることができました。

8月25日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「ひみつのたまご」のたまごを作りました。ひみつのたまごからうまれるものを想像しながら作りました。たまごから、お花や昆虫、恐竜が出てくるお話を作りながら制作しました。

8月24日  2年生  久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり2学期が始まりました。元気な子どもたちの笑顔を見ることができて、うれしく思いました。始業式は、放送で行われました。クラス代表の子が、1学期がんばったことと2学期にがんばりたいことの発表をしました。クラスの子も、姿勢を正してしっかり聞くことができました。
 また、給食のカレーライスももりもり食べることができました。ほとんどの児童が完食をしました。2学期も、一人一人の活躍が見られるようになるといいと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186