最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:20
総数:363406

5月28日 1年生 ちょきちょきかざり

 今日の図工は、はさみを使って「ちょきちょきかざり」をしました。
 折り紙を折って重ねたまま、はさみを切って飾りをつくりました。
 同じ形が繋がってできたり、左右上下が対象の幾何学模様ができたり、偶然できる形を楽しんでいました。
 できた作品は、クラフトテープに貼って、のれんの様に飾りました。
 教室が涼しげな雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 1年生 かたちをうつして

 今日の算数は、いろいろなかたちの積み木の面を、画用紙にうつして絵を描きました。
 「丸」はかたつむりや顔。「長四角」はバスや電車。「三角」はおうちの屋根や傘。「長細い三角」はピザやロケット。などなど、面白い絵がいっぱいできました。
 生活の中に、いろいろなかたちが隠れてるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年生 学校探検先生編発表

 今日の生活科は、「学校探検 先生インタビュー」でなかよくなった先生のお仕事と好きな物の発表をしました。
 グループでインタビューしたことを確認し合い、一人ずつ担当した先生の発表をしました。
 事務さんや養護の先生、支援員さんや栄養教諭の先生など、名前やお仕事の内容を知ることができました。
 たくさんの人に支えられて、学校で生活していることを実感し、「今度会ったら、『ありがとう。』って言おう!!」とみんなぴかぴか笑顔で言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 1年生 いろいろなかたち

 今日から算数は「いろいろなかたち」の勉強です。
 みんなが持ち寄った「いろいろな箱」を使って、グループで動物と乗り物を作りました。
 丸い形や四角い形、細長い形や短い形などなどの箱の特徴を生かして、グループでアイデアを出し合って作品ができあがりました。
 作った作品を、他のグループに「これはなんでしょう。」とクイズにしました。
 ゾウ・ウマ・ライオン・ウサギみんな大正解でした。
 乗り物のはしご車や機関車なども形を生かして、上手に作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年生 あさがおの種植え

 今日は1時間目に、一人一鉢あさがおの種を植えました。
 栄養たっぷりの土を入れ、指で5つ穴を開けて種を植えました。
 今日から、水やりをして、自分のあさがおを大切に育てます。
 いつ芽がでるのかな?何色の花が咲くのかな?
 楽しみですね。
 先日、花壇にまいた種は、ひまわりの芽が出ていました。種を帽子のようにかぶって出てきてかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 1・2年生 通学路探検

 今日の1・2時間目は、1・2年生合同で、「通学路探検」に行きました。
 毎日、安全に生活するための工夫が、通学路にはいっぱいありました。
 「交通事故」に会わないための工夫には、信号機やガードレール、カーブミラー、グリーンベルトなどがありました。
 「不審者」への対応のために、子ども110番のお家を確認しました。
 「地震や災害からの避難」のためには、学校に備蓄倉庫がありました。たくさんのマットや毛布、発電機や簡易トイレなども見学しました。
 私たちが安全に生活するための町の工夫を、1・2年生一緒に、たくさん見つけることができ、いい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 学校探検 先生編

 今日の2時間目は、学校探検「がっこうに いるひとと なかよくなろう」をしました。
 校長先生や教頭先生、保健室の先生や学校事務さん、栄養士の先生や図書司書の先生、支援員の先生などに、グループでインタビューをしました。
 自作の名刺を渡して、「どんなお仕事をしていますか。」と学校で色々なお仕事をしている人たちにお話を聞きました。
 お仕事だけではなく、先生方の好きな物もインタビューすることができました。
 「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつもしっかりして、みんながんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年生 道徳「これって いいのかな」

 今日の道徳は、学校や地域でのやくそくやきまりについて考えました。
 絵を見て、「きまりを守っている人は、青」「きまりを守っていない人は、赤」で囲みました。
 それぞれ、見つけた人について、青の理由や、赤の理由をペアで話し、発表しました。
 お友達の意見も聞いて、きまりについて、しっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 1年生 種まき

 今日は、1年生の花壇にお花の種をまきました。
 「ひまわり」「おしろいばな」「ふうせんかずら」「おくら」「マリーゴールド」「ほうせんか」の6種類をまきました。
 天気も良く、みんなで協力してがんばりました。
 きれいなお花が咲くといいね。楽しみです。
 水やり、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 1年生 愛知県警音楽隊

 今日は、4時間目が「不審者対応避難訓練」、5時間目は、「愛知県警音楽隊」の演奏を聴きました。警察犬は、雨で来られなかったですが、「警察犬指導員」の方のお話も聞くことができました。
 安全に毎日を過ごすために大切な「いかのおすし」や「つみきおに」のお話も聞きました。
 「愛知県警音楽隊」は、吹奏楽の演奏で、アニメの主題歌等を演奏してくれました。また、フレッシュアイリスの皆さんの演技も素敵でした。
 本物を体験出来て、みんな目をキラキラさせていました。心に残るよい経験になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年生 名古屋港水族館

 今日は、1・2年生合同で、「名古屋港水族館」に校外学習に行きました。
 イルカショーにシャチ公開トレーニングショーは、迫力満点で、歓声をあげて応援したり、拍手をしたりと、みんな巨大プールにくぎ付けでした。
 館内見学も目をキラキラさせて、イワシの大群やカラフルな魚たち、ペンギンの食事タイムを楽しんでいました。
 お弁当タイムも、みんなにこにこ笑顔で嬉しそうでした。
 とっても行儀よく、見学することができました。海の生き物についていっぱい発見し、たくさんの人の中で社会性も身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1年生 1年生を迎える会

 今日は、2時間目に児童会が中心となって「1年生を迎える会」を開いてくれました。
 学校○×クイズをしたり、なかよし班で自己紹介をしたりと、全校のお兄さん、お姉さんと仲良くなることができました。
 みんな楽しい時間を過ごすことができました。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年生 フッ素洗口

 木曜日の朝は、フッ素洗口をしています。
 1年生も上手にできるようになりました。
 丈夫な歯のために、がんばっています。
 保健係さんが、準備や号令をかけてくれています。
 いろんなことができるようになったね。
 今日からは、連絡帳も自分で書きます。
 みんなすごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 1年生 朝読書

 水曜日の朝は、読書をしています。
 図書館で借りてきた本を、教室で静かに読むことができました。
 大きな写真や、かわいい絵の本、迷路の本など、字がまだしっかり読めなくても、楽しめる本もたくさんあります。
 本を楽しんで、文字にも慣れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186