最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:67
総数:363922

4月12日 1年生 書写が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての書写の授業がありました。今年は書写は教頭先生に教えてもらいます。「教頭先生ってどんな先生だろう」と興味津々です。書写の時間が始まり、教頭先生が教室に来ると、とてもいい姿勢で書写の授業が始まりました。きれいな字が書けるようになるように、頑張って練習します。

4月9日 1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った給食です。3時間目くらいから「おなかすいたな」「早く給食が食べたいな」という声が聞こえてきました。
 今日は初めてなので、4時間目から開始しました。給食当番は手を洗い、消毒して給食のワゴンを取りに行きました。とても一生懸命準備をしていました。準備が終わったら、「いただきます」をして、食べ始めました。みんなちゃんと前を向いて、黙って食べることができました。来週も楽しみです。

4月9日 1年生 学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語と算数の勉強をしました。新しい教科書を開く時、みんなドキドキしているようでした。表紙をしっかりと開いておりました。今日は手の挙げ方、発言の仕方、ハンドサインの仕方などを覚えました。しっかりと手を伸ばして発言する子が多くて、素晴らしかったです。
 算数で、数図ブロックを算数セットから出しました。初めて数図ブロックを出したので、今日は試しに、自由に並べてみました。「先生、見て見て」という声がたくさん聞こえてきました。色々な形をブロックで作ることができました。

4月8日 1年生 字を書く練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日直で使う名札を作りました。最初に、ペンを使って名前を書いていきました。「ていねいに書こう」とみんな一生懸命でした。その後、自分の似顔絵を描いて、色をぬりました。色鉛筆も、上手に使ってきれいに仕上げていました。今週は日直は先生がやりますが、来週からは1年生のみなさんに頑張ってもらおうと思います。

4月7日 1年生 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式・新任式がありました。今年はズームを使って、映像を見ながら、いろいろな先生のお話を聞きました。初めて見る先生たちに、興味津々でした。
 今日は3時間授業で短い時間でしたが、1年生のみなさんはいろいろなことを頑張りました。番号順で並ぶ練習もしました。「前へ、ならえ」と声をかけたら、とてもビシッとまっすぐ並ぶことができました。また、靴箱に靴をきれいに入れる練習もしました。きれいに並んだ靴を見ていると、とても気持ちがいいです。明日も、いろいろなことをやってみようと思います。

4月6日 1年生 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った入学式です。新しい1年生のみなさんが学校に入学してくるのをとても楽しみにしていました。1年生のみなさんは、ちょっと緊張した様子でした。教室に入り、席に着くと、とてもいい姿勢で静かに座っていました。
 その後、体育館に入り、入学式が始まりました。「起立、礼、着席。」の声に合わせて、良い姿勢で動くことができました。帰るころには、緊張もとけてきたのか、1年生のみなさんの笑顔が増えていました。明日からの学校生活が楽しみです。
 これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186